人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

9月15日(年少 運動会練習 玉入れ)

9月15日(年少 運動会練習 玉入れ)_d0091723_18182438.jpg今日は年中児と合同で園庭で玉入れ練習をしました。

年中児の間に入り、一列になって行進すると、よく年中児の姿を見ていて年少児だけの時より真っ直ぐに歩けていました。


9月15日(年少 運動会練習 玉入れ)_d0091723_18202914.jpg笛の合図に合わせてどう動くのか、多くの子が理解できていました。


9月15日(年少 運動会練習 玉入れ)_d0091723_18205031.jpgまだ競争心はなく、のんびりと玉を拾う子や、終了の合図を聞いてもゆっくりと元の位置に座っている姿があります。

これから練習を重ねていき勝ち負けにも気持ちを向けられるようにしたいです。

(写真1枚目は玉入れの球の投げ方の見本を見せる先生。よく皆見ていました。2枚目は玉入れをする子ども達。年によっては最初は1つも練習で入らないこともありますが、今年は15個も入り、なかなか良い感じです。
3枚目は勝利を喜ぶ赤組さん。勝ち負けがあるからこそやる気も引き出されます。まだ勝ったのがわからないオレンジ帽子の年少さんの中にはポカンとしている子もいます。先生や年中さんの大喜びをする姿を見てだんだん勝ち負けの喜びや悔しさを学んでいきます)
by keiteki-siratori | 2011-09-15 18:30
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31