人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

11月22日(年少 麦まき)

11月22日(年少 麦まき)_d0091723_1740362.jpg今日は畑へ行って麦まきを行いました。

初めての麦まきでしたが、パラパラとまくことができました。

麦が砂に混ぜてありましたが、そこから麦だけを取ってしまおうとしている子もいましたので、私の説明の不足を感じましたので、しっかり活かしていこうと思いました。


11月22日(年少 麦まき)_d0091723_17402712.jpg麦をを見て子ども達からは「お豆みたい」等の声が上がり、色や匂いにも関心をむけていました。

また大根も見てきまして、来週の収穫をとても楽しみにしている様子でした。

(写真1枚目は小麦の種をまく年少さん。パラパラと上手にまけました。2枚目はお祈りをする年少さん。小さい手を合わせてお祈りする姿はとても可愛いですね。
これから畑に行くたびに小麦の生長の様子を観察します。来年の6月には収穫・脱穀し、小麦粉にしてすいとんにして試食するというほぼ1年かけての畑の活動の始まりです)
by keiteki-siratori | 2013-11-25 11:30 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31