人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

1月14日(年中 観劇会)

1月14日(年中 観劇会)_d0091723_20562512.jpg今日は観劇会があり、マリンバ等の打楽器演奏を聴かせて頂きました。

幼稚園にもある楽器ですので、とても親しみを持って聴けているようでした。
子ども達の反応はすごく素直できれいな音色に「わぁ~」と口を開け喜んでいたり、さるかに合戦ののお話も、ただ話に引き寄せられるのではなく、音の変化によって反応していたので音の持つ力はすごいなと感じました。

特に、今、合奏練習でマリンバに取り組んでいる子は、ジーッと見つめて、演奏を聴いていました。
音も素晴らしかったですし、司会の方のお話もとても聞き易く分かり易かったので、子ども達も最後まで集中していたのだと思います。

貴重な経験をありがとうございました。

(写真は観劇会でマリンバ演奏を聴く子ども達。幼稚園にもあるマリンバからマレットを変えることで音色がガラッと変わったりするところを実際に聴かせてもらって『こんな音も出るんだ』というような驚いた様子でした。普段から歌や合奏に親しんでいることもあって最後まで集中して楽しむことが出来ました。2月に行われる生活発表会の合奏にも良い刺激になると思います。)
by keiteki-siratori | 2014-01-14 21:08 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31