人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

7月22日 (年長 一泊保育)



 今日は年長の子どもたちにとって初めてのお泊り保育でした。
4月の時点では、「ママと離れたくない」「全然楽しみじゃない…」
と言う子もちらほらいて「大丈夫かな…」と心配でしたが、
夏が近づくにつれて子どもたちも成長した分、
当日は少し緊張しながらも笑顔で元気良く登園してくれまして安心しました。
生憎の雨の予定でしたが、子どもたちはお友だち同士で過ごせることが
とても嬉しかったらしく、天気もお構いなしにスイカ割りや
行きのバス、スタンプラリーや神野先生との遊びなど、
大盛り上がりで楽しむ様子がありました。
ご飯も「嫌いだけど食べたよ」と言って野菜などにも
きちんと手をつけていたり、「自分のことは自分でやる」という
お約束もきちんと守れていて、所持品始末も一生懸命していました。
まちに待った皆でのお風呂もクラス全員で入ることが出来、
川遊びができなかった分、お湯をかけ合いお友だちと楽しんでおり、
大興奮のお風呂タイムでした。その後の室内キャンプファイヤーでは
ろうそくの火を囲みながらみんなで歌を歌ったり、
年中の頃のオペレッタをしたりとても楽しい時間でした。
夜はみんな20分程でぐっすりと寝ており、
寝相が悪い子や寝ながら笑う子など色んな子たちの
寝顔が見れとても可愛かったです。
2日目は、子どもたち同士で「起きてーーーー!!!!!!!」
と起こし合い、起床しました。2日目も雨でしたので室内でしたが
、ぶんぶんごまや、焼きマシュマロなども楽しんで行うことが出来ました。
雨でも子どもたちと沢山楽しむことが出来、良い思い出となりました。
3月のお泊り保育も今からとても楽しみです‼



 1泊保育の1日目が終わりました。
天候は雨でしたが、子どもたちは雨の中での予定を
満足に過ごしている様子が見られました。
すいか割りも全員が終える迄「右!!」「左!!」など、
元気な声で教えてくれまして涼しいこともあり、疲れる様子なく、終えました。
キャンドルファイヤーは私自身初めての体験でしたが、
こどものノリノリの姿にこちらが笑顔をもらえる程歌や踊りを元気よく行いました。
子どもたちのキャンドルに向けるきらきらとした目はとても素晴らしかったです。
就寝も早く夜起きる子も出ずに深く眠ることが出来ていました。
1泊保育2日目が終わりました。
天候の関係でできなかった行事もある中で
「もう帰るの??」と寂しい声が聞こえてきました。
荷物整理も、自分たちでしっかりと行い、忘れ物なく帰ることが出来ました。
しかし、頑張っていた分、お母さんやお父さんの姿が見えると
疲れた表情や甘える甘える姿が見られました。
集団生活ならではの子どもの力が現れたように感じました。
2月のお泊り保育では、また自分の事を自分で行うので、
身仕前等細やかな部分も自分でできるよう
大切に伝えていければと思います。
多くの人の助けを感じた2日間でした。

7月22日 (年長 一泊保育)_d0091723_14454503.jpg
7月22日 (年長 一泊保育)_d0091723_14455344.jpg
7月22日 (年長 一泊保育)_d0091723_14460538.jpg


by keiteki-siratori | 2016-07-23 17:33 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31