人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

5月22日 年長 小松菜の収穫

 4月24日に年長児が畑に小松菜の種を
蒔きました。連休中も畑担当の清水さんが
水くれに来てくれてすくすくと育ちました。
5月22日、明日から半日保育になるので
急遽収穫して、みそ汁にして頂くことにし
ました。大なべにいっぱい作ったみそ汁は
あっという間に空っぽ。普段葉物が苦手な
子もぺろりと平らげました。少々ですが、
家に持ち帰ることができました。

感想を頂きましたので、一部ご紹介します。

【年長男児】
 包みを開けながら、畑でとった様子を話して
 くれました。ふだん園での事を聞いても話さ
 ない事が多いので、嬉しくてうなずきながら
 様子を聞きました。小松菜はお味噌汁とチャ
 ーハンにしました。一緒に切ったり、味付け
 したりして、自分で収穫し、作った物を食べ
 るとまた一味違うようです。野菜苦手な息子
 ですが、美味しいと食べてくれました。

【年長女児】
 丁寧に包んでいただいた物を持って「なーん
 だ」と、とっても嬉しそうでした。我が家も
 今夜は小松菜汁にしました。
 「皆で育てた小松菜のお味噌汁はこだわりの
 お味噌汁でこだわりの味がした!!」
 「美味しくて2杯も飲んじゃった!」
 小松菜の香りがとても美味しいお味噌汁に
 なりました。幼稚園で行う挨拶を思い食べて
 いました。家でも野菜を作っていますが、
 お友達と先生と作って採れた物は格別な様です。
 小松菜で盛り上がった我が家の食卓でした。
 ありがとうございました。

【年長男児】
 お味噌汁にして食べました。
 家族みんなでよく味わって食べました。
 葉に虫食いの穴があることや、その理由など、
 色々と教えてくれました。幼稚園でもお味噌汁
 にして食べたよと教えてくれました。
 バスから降りて来た時、とても嬉しそうで
 いつもと違うな…?と思ったら、小松菜を
 見せてくれました。畑の活動は子ども達を
 本当に生き生きとさせてくれると感じました。
 ありがとうございます。

【年長男児】
 味噌汁に入れて食べました。出来上がると
 「これ、今日僕が採ってきた小松菜だよ。
 おいしいよ。」と自慢気に話してくれました。
 スーパーで売っている小松菜よりも食べやすく
 とってもおいしかったです。何より、暑い中
 子ども達が畑に行って採ってきてくれたことを
 考えると、ますますおいしかったです。
 下の妹も、普段葉っぱ類は残すのに、お兄ちゃん
 が採ってきたものだと分かると「おいしい」
 と言いながら完食してしまいました。その様子
 にお兄ちゃんも嬉しそうにしていました。
 

5月22日 年長 小松菜の収穫_d0091723_10072576.jpg




by keiteki-siratori | 2017-05-24 10:03 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31