人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月20日 じゃがいも掘り(感想)

 6月20日にじゃがいも掘りを行い
みなさんのご家庭にお持ち帰り頂き
ました。感想をいただいたので一部
ご紹介いたします。

【年少男児】
園から帰ると大切そうにじゃがいもの
入っている袋を見せてくれました。
夕食に早速ふかし芋にして食べました。
食べながら姉・兄が「どんな大きさの
じゃがいもを取った?」など会話が盛り
上がっていました。じゃがいも堀りの思
いでで盛り上がって話が出来る…なかな
か出来ない体験じゃないでしょうか!!
見ていてとてもほほえましかったです。
先生・役員のお母様方ありがとうござい
ます。

【年少女児】
山東白菜に続き、じゃがいももありが
とうございます。帰宅時に「今日採って
きたよ。あとで食べようね!!」と言っ
ている笑顔がたまりません。じゃがいも
は大好きですが、苦手な野菜にも挑戦で
きる時がもてて嬉しく思います。畑の
作業も貴重な経験だと思います。色々な
野菜に触れる機会がますます楽しみです。

【年中男児】
じゃがいも持ち帰りありがとうございま
した。早速夜ご飯にポテトフライにして
食べました。帰りのバスを降りてすぐ、
「今日おみやげあるんだよ~」と嬉しそ
うに見せてきて「今日食べる?」「何の
お料理にする?」と言っていました。
作る時もじゃがいもを洗ってくれて、揚
げたてのポテトをお兄ちゃんやみんなが
「おいしい」と言っていたので、とても
嬉しそうでした。「妹の離乳食にあげて
もいい?」と聞くと「いいよー!おいし
いって食べるかな?」と言っていました。

【年中女児】
昨年は家の都合で参加できなかったじゃ
がいも掘りに、今年は参加できて娘はと
ても嬉しそうにじゃがいもを掘った時の
事を話してくれました。「夕食に出して」
と言われたので、手伝ってくれるのかと
思ったら調理をするのはママの仕事と言
われてしまいました。夕食時には「あま
くて美味しい」「ホクホクしているね」
と沢山食べていました。とても楽しかっ
たようで、日記にも残していました。
素敵な経験をありがとうございました。

【年長男児】
お鍋で蒸してお塩やバターをつけて食べ
ました。白鳥幼稚園のじゃがいもを食べ
るのも、これが最後かと思うとより一層
美味しく感じました。自分が収穫したも
のを家族で味わうという経験は本人にと
っても誇らしく自信になっていると思い
ました。汗だらけ、土だらけになって掘
ったことを説明してくれました。次の
誕生会がもしあったら農家になりたいです。
と言うと本人がいっておりました。
ありがとうございました。

【年長女児】
我が家ではポテトサラダにして頂きました。
ふかしたじゃがいもをつぶすお手伝いをし
てくれて、食卓に並べると「わーいおいし
そう♡」といつもよりパクパク沢山食べて
くれました。持ち帰ってくれるお野菜をど
う料理するかも相談し合って毎回楽しみに
しています。畑での体験をよく話してくれ
ますが、大人の私でも知らない様なことを
教えてくれて(種蒔き等)驚いています。
先生や役員のみなさんありがとうございま
した。
by keiteki-siratori | 2017-06-24 09:22 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31