しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月27日 田植え 6月28日田植えの絵日記

 今日は年長組が岩沢の田んぼに行き、
田植えをしました。泥んこになりながら
一生懸命植えました。色々な方のご協力
のもと、なかなか出来ない貴重な体験を
させていただきました。

【田植えうぐいす組の様子】
今日は田植えをに参加させて頂きました。
子ども達に田んぼは何をする所?と聞く
と「泥んこになる所」という子や「お米
を育てる所」と様々な答えが返ってきま
した。田んぼに到着すると土のぬかるみ
や自然に囲まれた環境に子ども達は目を
輝かせている姿がありました。泥の中に
入ると今まで味わった事のない感触にお
友達と泥を触ってみたり、お友達と泥を
つけ合ったり楽しむ様子がありました。
苗の植え方も上手で、土の中に力いっぱ
いまっすぐに植える姿があり、とても上
手に楽しんで植えることができました。

【田植えかなりや組の様子】
今日は年長のみの行事である田植えに
取り組みました。今年も内沼ご夫妻に
ご協力頂き、苗の持ち方や植え方の説
明を聞きました。子ども達は初め、お
そるおそる泥の中に入っていき「うわ
~べちょべちょ…」と一歩引いている
ような印象でしたが、何度も何度も泥
の中を歩き、苗を植えていくと泥の感
触が気持ち良くなり、お友達同士でつ
け合いっこをしたり、泥をよく触って
いました。歩く時も転んだりしてしま
いましたが、時間がたつにつれ足腰も
しっかりし、手を泥の中まで入れしっ
かりと田植えができるようになってい
ました。

【絵日記かなりや組の様子】
今日は昨日の田植えの絵日記に取り組
みました。田植えをする経験が初めて
の子が多く、泥の感触だけでなく泥に
はまって動けなくなったり、転んだこ
と、赤い虫やあめんぼがいたり、中に
は「メダカがいた!!」などと生き物
にも触れたことを文章にしていました。
口ではどんなことがあったのか感じた
ことなどだいぶスムーズに言えるよう
になってきました。少しずつですが字
の力も着実についていますので、「、」
や「。」・「を」や「は」の違いもし
っかり理解していければと思います。

d0091723_09094891.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 11:17 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31