しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月29日 土屋先生音楽指導

 今日は2回目の土屋先生の音楽指導
を受けました。どのクラスも2回目な
ので、リラックスして音楽の楽しさを
味わいながら指導を受けることができ
ました。

【年少の様子】
今日は土屋先生の音楽指導に参加しま
した。土屋先生の指導は今日で2回目
と言う事で子ども達もあまり緊張する
事なく参加できていたのかなと思いま
す。ホールで先に歌を見て頂きました
が、皆良い目、口、態度で参加出来て
いたと思います。又、歌っている際に
も、すごく楽しそうで伴奏をしていて
楽しくなりました。鍵盤でもふぁ~ど
を何度も繰り返し取り組んできました
ので、良い音が揃って聴こえてくる様
になりました。歌に関しても沢山褒め
て頂き嬉しく思いました。

【年中の様子】
今日は土屋先生の音楽指導に参加しま
した。以前の指導の時より、姿勢や歌
が上手になり、土屋先生に褒めていた
だき、子ども達も嬉しそうな表情を浮
かべていました。歌では大きな口を開
け、しっかりと指導する先生を見て歌
う姿がみられました。強弱をつける所
や休符の所等、細かな所にも目を向け
られるようになり、子ども達の成長を
感じることができました。又、鍵盤で
も以前より上達し、鍵盤を持って吹く
ということが上手になったと感じまし
た。今日ご指導いただいたことを改善
し、サマーコンサートに向け皆で気持
ちを合わせ、残りの練習を頑張りたい
と思います。

【年長の様子】
今日はサマーコンサート前最後の音楽
指導がありました。前回と比べると子
どもたちも指導に向かう態度も変わり
フラフラしたりせずまっすぐに土屋先
生に目を合わせて取り組めていました。
11:20~12:10までの50分間という
長い時間でしたが、歌2曲を合奏を見て
もらい、何度も繰り返しましたが、子
ども達も必死についていき合奏も少し
ずつ安定してきました。声が大きいだ
けにならないよう歌でも合奏でも強弱
や気持ちを込め、聴いていて気持ちの
良い発表ができるようになりたいです。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 12:01 | 日課活動
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30