しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

7月7日 サマーコンサート

 今日はサマーコンサートがありました。
日頃、一生懸命練習してきた歌や楽器の
演奏をご家族の方々に見て頂きました。
練習以上の発表ができ、子ども達も達成感
を感じられたのではないかと思います。
暑い中ご足労頂いたご家族の皆様、ありが
とうございました。

【年少の様子】
今日はサマーコンサートがありました。
お部屋で練習をしている時はいつも通りの
表情をしていましたが、いざステージに立
ちますと歯をくいしばったような表情をす
る子、ニコニコ笑顔の子どもと様々で緊張
している様子でした。入場もきちんと足を
上げてうでを振り行進する姿にとても成長
感じました。入園してまだ3ヶ月しか経っ
ていないのに立派に発表をできる子ども達
を見て想像を超える力を持っていると改め
て思いました。礼をすることも出来なかっ
た子どもたちが大きなステージに立って指
揮者を見ることが出来るようになり、沢山
の成長を見ることが出来良かったです。

d0091723_15340087.jpg

【年中の様子】
今日はサマーコンサートがありました。プ
レサマーコンサートでの子どもの姿を見て
いた為、緊張や不安はなく楽しみに今日を
迎えられました。登園してきた子ども達は
日頃との部屋や荷物置きの違いに「いつも
と違う」と感じたのか、子どもの表情も緊
張が見られました。しかし、体育ローテー
ション等を行ううちに、子ども達もひと呼
吸できたようで表情も豊かになってきまし
た。ローテーション後の子どもの姿を見て
退場した後かもめ組で担任を待つ予定を
自分たちではと2組まで戻るよう、急遽
変更しました。本番が始まると入場~退場
迄堂々と発表することが出来ました。礼が
終わり子ども達の前に立つと皆が目を向け
てくれている状態、練習の時よりも強い視
線に歌う前から感動しました。子ども達と
「楽しく歌おう」と本番前や前日にお話し
していましたが、指揮をしている担任自身
が楽しくなるほどでした。いつもは、鍵盤
の始まる前に子ども達の元に行き、持ち方
を直したり、姿勢の確認をするのですが、
今日は今まで見たことのない子どもの力を
感じました。誰もお喋りすることなく、準
備が出来たらやめの姿勢で持ち、又、持ち
方を悩む姿もありましたが、ゆっくりと自
分の中で確認をして持つことが出来ました。
小さなハプニングも臨機応援に対応する子
どもの素晴らしさ、想像以上の発表を見れ
て何度も思いだし、また聴きたいと思いま
した。日頃の子ども達以上の力を見れた、
サマーコンサートになったと思います。

d0091723_15342188.jpg

【年長の様子】
今日はサマーコンサートがありました。
子ども達は年中の頃よりも成長して、格好
良い年長さんらしい姿になった所を見せた
いという気持ちで毎日練習していました。
音楽指導や舞台練習を乗り越え、自信をつ
けていき、本番はもりろん緊張していまし
たが、指揮をビシッと見る目や「やるぞ!」
という気持ちが伝わってきました。歌も皆
で口をあけ、合奏はテンポがなかなか安定
しなかったのですが、本番はばっちりでし
た。子どもの力は本当にすごいなと思った
1日でした。

d0091723_15353692.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-07-12 14:53 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31