しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

9月園長だより

 大津波 のがれし人の 避難所に
     百余の靴が整然と並ぶ

東北の大震災があった直後に、ある新聞に掲載
された短歌です。日本人について、いろいろと
云々されますが、いざとなると、この短歌のよ
うに誰ともなく、いや、ほとんどの人々が整然
として秩序を守りお互いを思いやります。譲り
合います。履物を揃えるという四つの習得目標
で一番具体的事物があるので実行しやすい躾で
す。この心、思いが混乱の不安の環境でも秩序
を保つことに繋がっているのです。履物をそろ
えるという躾はこんな深い意味を持っているの
です。家庭では家庭で、園では園で子どもたち
がしっかり身に着けられるように、してあげな
ければなりません。
これも子ども、保護者、先生が「今も幸せ 未
来も幸せ」を具現化していく一つの事例です。
ところで関東大震災(※)からもうすでに90年
以上が過ぎました。もう何時でもこのクラスの
大地震があっても不思議ではないといわれて何
年もたちます。私たちはどのような事を心がけ
ておかなければならないでしょうか。9月1日は
防災の日です。幼稚園でも後日になりますが地
震訓練を行います。お家でも電気や水・トイレ
が使えなくなった場合を真剣に考えてみて下さ
い。そして、用もなく東京へは行かぬこともた
いせつです。
2学期は四季の変化に富み、一番行事も多く、
子ども達が最も成長する学期です。
本学期もどうぞ宜しくお願い致します。

※関東大震災 1923年9月1日 11時58分頃
神奈川県および東京府(現東京都)を中心に
隣接する近県の内陸と沿岸に及ぶ広い範囲に
甚大な被害をもたらした。
昼前のため台所で火を使っていたこと、木造
住宅だったこと、また日本海側に台風がきて
いた強風により、火災による被害が大きくな
った。死者行方不明者、14万2800人の大災
害であった。


2017年8月9日
中国 四川省で大地震がありました
パンダは何を考えたでしょうか?

d0091723_09421251.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-04 09:38
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31