人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

3月8日 お別れ会

年長児の卒業の日がいよいよ近づいてきました。
今日は年中・年少児とのお別れ会を行いました。
ホールで各学年の歌や合奏の発表、そしてお互い
あたたかい言葉を贈り合いました。年少・年中児
からは手作りのメダルや王冠をプレゼントして、
最後は年長児に花のトンネルを通ってもらい、拍
手で教室へ送りました。そして、お昼には保育園
からお祝い給食を頂き、別れの寂しさを忘れる程
楽しい一日でした。

3月8日 お別れ会_d0091723_16162941.jpg

【年少の様子】
今日はお別れ会がありました。メダルを製作して
いるときから「○○くんに渡そうかな」と楽しみ
にしている様子でした。いざお別れ会が始まると
「みんなはどこへ行くの?」と不思議そうにして
いる子もいました。一年生になることや卒業する
ことを理解することは難しいようでした。メダル
を渡すときに恥ずかしがりながらも「ありがとう
!!」と言う姿に成長を感じました。様々なこと
で言葉が発達してきたなと思います。

3月8日 お別れ会_d0091723_16164888.jpg

【年中の様子】
今日はお別れ会に参加しました。年長さんに今ま
での感謝の気持ちを伝える日として、クラスの子
ども達も心を込めて歌・合奏のプレゼントをした
り、又、冠のプレゼントもしました。年長さんの
合奏を聴くのは最後ということで、年中児は皆真
剣に聴き、又、よく見ていたなと感じました。
年長さんの姿を見て、「次はぼく、わたしが頑張
るんだ」と今からはりきっている子も数名いまし
た。長い時間ではありましたが、集中し、集会マ
ナーも守ることができ、良いお別れ会となりました。

3月8日 お別れ会_d0091723_16172333.jpg

【年長の様子】
今日はお別れ会に参加しました。ホール前で待機し
ている時から、子ども達はすごく嬉しそうで、ホー
ルに入ると、年少さん、年中さんが歌、合奏の発表
をしてくれました。「小さいのに頑張っているね!」
「じょうずだね!」と自分たちのために演奏してく
れている事が嬉しかったようでした。みんなに格好
良いところを見せたいと、いつも以上に立腰を頑張
り、お手本を示してくれました。年長児の歌・合奏
も気持ちを一つにとても良いしめくくりをしてくれ
ました。

3月8日 お別れ会_d0091723_16175027.jpg


by keiteki-siratori | 2018-03-12 14:11 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31