人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

5月 園長だより

お母さんの作る弁当は子どもへの手紙
お弁当のうた あなたへのお手紙

作詞・作曲 半崎 美子

おかえり 今日も空っぽの お弁当をありがとう
毎日残さずきれいだね
あなたの好きなものばかり 入れられないのよ許してね
身体のことも考えて 作っているのよ
赤・青・黄色の彩と 栄養たっぷりのバランスと
ニンジン ピーマン セロリ あの手この手で入れてます
毎朝渡すお弁当は あなたへの手紙

 トシちゃんからママへの手紙
僕からママへのお弁当のお手紙をおくるよ
 お弁当のお手紙は行ったり来たりするんだね

それにしても、ママおいしいお弁当をありがとう
とってもお弁当の時間が待ち遠しい
何度も何度もカバンから出したり入れたり きがきじゃない
ぼくのお弁当は 毎日毎日カラカラカラの 空っぽだ

僕の嫌いなもの 食べたことのないもの
たまに食べさせようと
お弁当の隅に すまなそうに入ってる
僕はそれを見つけると
半分目を閉じ、ちょっとかんだらすぐに飲み込むよ
でもママは僕の身体や頭が丈夫になるように
いろいろ考え工夫して作ってくれているんだね
とっても嬉しいな

ママ僕が大きくなったら
ママにおいしいお弁当を作ってあげるよ
それまでちょっと待っててね
ママがずっと丈夫であるように
そら豆 いんげん 小豆に大豆 卵に豆腐 納豆
がんもどき 小松菜 大根 ほうれん草
わかめにひじきに しいたけ しめじ
レンコン 里芋 らっきょに玉ねぎ
魚はサンマ いわしに さばにマグロ 車エビ
肉は牛肉 豚肉 鳥の肉
油はオリーブ えごまのあぶら
こんな材料 いっぱい集めて
おいしいお弁当を作ってあげるよ
でもでも ちょっと大きくなるまで待っててね

ママのお弁当 おてがみ ありがとう
僕の作るお弁当のおてがみは
ちょっとちょっと 待っててね
約束するよ きっとだよ

お母さんのお弁当は、子どもたちへの心の手紙であり
子どもたちはきっと感謝の気持ちを込めた心からのお手紙を返してくれます。

お弁当は子どもたちのためだけでなく
子どもたちはありがとうの気持ちを持ち続け、いつかめぐりめぐって
お母さんのために手紙を書きます。
これがお母さんのお弁当効果です。
 



by keiteki-siratori | 2019-05-09 15:29
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31