しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

2010年 06月 22日 ( 1 )

6月22日(じゃがいも掘り)

今日はじゃがいも掘りが幼稚園で行われました。d0091723_1729870.jpg

3月に子ども達が自分の手で植えたじゃがいも。白鳥農園に到着して、じゃがいものある場所に到着すると、

「ここにじゃがいもある」
「あそこにもある」

と目をキラキラさせながら、ちょっぴり顔を出しているじゃがいもを指差していました。
先生の「どうぞ」の合図で、全学年一斉にじゃがいも掘りがスタート。

「あった、先生見て!」「こっちにもあった!」
「こんなにちっちゃいのがあった」

と手を真っ黒にさせながら、あっという間に掘り終えてしまいました。

今年は天候が不順で、収量は少なかったのですが、掘っているときに、みみずやハサミムシなどいろんな生き物と触れ合え、良い体験ができました。

昼食の時間には、お母様方がじゃがいもを蒸かしてくれ、皆で試食しました。

「おいしい」「甘い」と感想を言いながら、1人で3個も4個も食べているお友達もいました。

「天地(あめつち)の恵みと多くの人々の働きに感謝して・・・・」といつも頂きますのあいさつをしてから試食をしますが、今回もお母様方や、畑を担当してくれるバスの先生、様々な人や天地の恵みのおかげで、試食を迎えることが出来ました。

ありがとうございました。

(写真はじゃがいも掘りに夢中になっている年長さん。年長さんになると、手の力もついて、より深くより広く掘れるようになっていて、成長を感じました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-06-22 17:35 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30