しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

2010年 06月 28日 ( 1 )

6月28日〈年少 小麦脱穀〉

今日は幼稚園で白鳥農園で獲れた脱穀がありました。

最初に麦の穂を観察し、「チクチクする」と関心を持っていました。

脱穀の仕方を説明してから、機械のところへ行きましたが、機械の大きさや音のすごさに圧倒され固まっている子もいました。

けれども、先生と一緒に行うことがわかると、ビクビクしながらも一人ひとりしっかりと穂を握り、「バチバチバチ」という脱穀の音も怖がらずに出来ていました。

教室に戻ってからは脱穀した粒を観察しました。
「さらさらする」と脱穀する前との違いを感じていました。粒の中身を割って見せると、白い粉が出てきて驚いていました。

小麦粉の話をし、白い粉も良く観察しました。全員がとても興味を持ち、身を乗り出して観察していました。
良い体験ができたと思います。

このことを通じ、「食」への関心が高まるといいなと思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-06-28 22:16 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30