しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日課活動( 43 )

6月29日 土屋先生音楽指導

 今日は2回目の土屋先生の音楽指導
を受けました。どのクラスも2回目な
ので、リラックスして音楽の楽しさを
味わいながら指導を受けることができ
ました。

【年少の様子】
今日は土屋先生の音楽指導に参加しま
した。土屋先生の指導は今日で2回目
と言う事で子ども達もあまり緊張する
事なく参加できていたのかなと思いま
す。ホールで先に歌を見て頂きました
が、皆良い目、口、態度で参加出来て
いたと思います。又、歌っている際に
も、すごく楽しそうで伴奏をしていて
楽しくなりました。鍵盤でもふぁ~ど
を何度も繰り返し取り組んできました
ので、良い音が揃って聴こえてくる様
になりました。歌に関しても沢山褒め
て頂き嬉しく思いました。

【年中の様子】
今日は土屋先生の音楽指導に参加しま
した。以前の指導の時より、姿勢や歌
が上手になり、土屋先生に褒めていた
だき、子ども達も嬉しそうな表情を浮
かべていました。歌では大きな口を開
け、しっかりと指導する先生を見て歌
う姿がみられました。強弱をつける所
や休符の所等、細かな所にも目を向け
られるようになり、子ども達の成長を
感じることができました。又、鍵盤で
も以前より上達し、鍵盤を持って吹く
ということが上手になったと感じまし
た。今日ご指導いただいたことを改善
し、サマーコンサートに向け皆で気持
ちを合わせ、残りの練習を頑張りたい
と思います。

【年長の様子】
今日はサマーコンサート前最後の音楽
指導がありました。前回と比べると子
どもたちも指導に向かう態度も変わり
フラフラしたりせずまっすぐに土屋先
生に目を合わせて取り組めていました。
11:20~12:10までの50分間という
長い時間でしたが、歌2曲を合奏を見て
もらい、何度も繰り返しましたが、子
ども達も必死についていき合奏も少し
ずつ安定してきました。声が大きいだ
けにならないよう歌でも合奏でも強弱
や気持ちを込め、聴いていて気持ちの
良い発表ができるようになりたいです。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 12:01 | 日課活動

6月28日 体育ローテーション大会

 本日は雨のため園庭でのいつもの
体育ローテーションが出来ず、室内で
体育ローテーション大会をしました。
体育講師の神野先生の指導の下、室内
でも楽しく思い切り体を動かしました。

【年少の様子】
今日は初めてのローテーション大会が
ありました。神野先生に跳び箱を見て
頂きました。おしい子が沢山いまして
応援にも熱が入っていました。お友達
が跳べても跳べなくても自然と拍手を
する子がいて感動しました。お友達の
喜びを共に味わえることは素晴らしい
と思いました。跳ぶときの表情は真剣
そのものでした。今後のローテーショ
ンで跳べて「跳び箱が楽しい!!」と
思えるようになれたらいいなと思いま
す。

d0091723_09144875.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 11:33 | 日課活動

6月23日 保育園給食試食

 今日は保育園の給食室で昼食のおかず
を作ってもらいました。初めての試みで
すが、自園の厨房で作った作りたての
おかずに子どもたちは大喜びでした。
レシピは
タンドリーキチン
フライドポテト(白鳥農園のもの)
スティックきゅうり
手作りふりかけ(いりこ粉末、青のり、
塩少々)です。

d0091723_10134737.jpg

【年少の様子】
今日は初めての配膳式の給食を頂きま
した。こどもたちは「なんでご飯だけ
なの~?」と不思議そうにしていました。
いざ、給食を配りはじめますと「カレー
の匂いだー!!」や「じゃがいも掘りの?」
などと様々な気づきがあったようでした。
タンドリーチキンはペロッと食べ、ポテト
も残す子はいませんでした。こどもたちは
ほっぺをぷくーっとふくらませ沢山食べて
いました。美味しそうな表情を沢山みるこ
とができよかったです。子どもたちの純粋
な感想や表情を見て子どもならではだな、
と思いました。

d0091723_10142579.jpg

【年中の様子】
今日は保育園の先生が昼食のおかずを作っ
て下さいました。ポテト、タンドリーチキ
ン、きゅうりがあったのですが、きゅうり
においては「きゅうり好きじゃない!」と
言う子も何人か見られました。しかし、
阿部先生と佐藤先生が教室に来て下さり、
「おいしい?」と聞かれると、全員が声を
揃えて「美味しい!」と応えていました。
そして完食できたのは子どもにとっても特
別な日になったからだと感じました。

d0091723_10144263.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-24 10:15 | 日課活動

6月19日 桑原先生音楽指導

 今日は、今日は音楽講師の桑原先生に
歌や演奏、和太鼓などの指導をして頂き
ました。厳しくそして楽しい指導をして
いただき、いい緊張感をもって指導を受
けることができました。

【年少の様子】
今日は桑原先生の音楽指導がありました。
年少組は初めて受けるということもあり、
ちょっぴり緊張にしているように感じま
した。桑原先生のメリハリのある指導に
子ども達は目を丸くして、とても集中し
ていました。歌ではサマーコンサートの
歌を見て頂きました。2番や3番になって
しまうと声が聞こえなくなってしまうので
保育の合間を見つけて沢山歌い込んでいき
たいと思いました。又、今日は返事の指導
もして頂きました。年少児は「はーい」と
返事を伸ばしがちなので、短く「ハイッ!」
とできるよう常日頃から行っていきたいと
思います。

d0091723_15092250.jpg
【年中の様子】
今日は年中になり初めての桑原先生の音楽
指導でした。発声、歌、鍵盤を見て頂きま
した。子ども達は良い意味でリラックスし
て取り組めていたように思いました。向く
べき方をしっかりと見て、歌を歌う姿や、
歌詞の不安な所もこちらの口の動きを見て
理解している姿などまとまり感を感じまし
た。鍵盤では、タンギングの仕方を教わり
ました。タンギングが使えると、やはり音
がきれいに繋がる印象を受けたので、これ
からも伝えていきたいと思います。
「茶色の小瓶」の繰り返し部分やクラスご
とに分かれる部分を徹底していけたらと
思います。

d0091723_15104789.jpg
【年長の様子】
今日は桑原先生の音楽指導に参加しました。
子ども達は朝からとても意気込みホールへ
練習に向かう姿があり、桑原先生が来てか
らもとても良い姿勢で年長さんらしく取り
組めました。歌は「うたは友だち」「パパ
の時間」に取り組みましたが、大きくする
所は大きく、優しく歌う所は優しくと強弱
をつけられるようになりました。鍵盤は
はじめてホールで大型楽器と一緒に合わせ
ましたが、一回目にしては全体的に揃って
音が聞こえ、鍵盤の子は特に「楽しかった」
とみんながいう姿がありました。
これから舞台練習が増えますので、自信を
持って頑張って欲しいと思います。
d0091723_15110994.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-21 14:54 | 日課活動

6月9日 土屋先生音楽指導

 今日は音楽講師の土屋明生先生にお越し
いただき今年度初めての音楽指導をして
頂きました。みんなたのしく元気に日頃の
練習の成果をみて頂きました。


【年少の様子】
今日は土屋先生の音楽指導がありました。
初めての指導でしたが、子ども達はとても
はりきって取り組んでいました。特に立腰
の姿勢を頑張ってしている子が多く驚きま
した。はりきり過ぎて怒鳴って歌っている
子もいましたが、どの子も頑張っていて、
顔つきもキリっとしていて、こんな表情が
変わるのかと思いました。
今日の音楽指導は子どもたちにとって良い
経験になったと思います。

d0091723_13212628.jpg

【年中の様子】
今日は年中になってから初めての音楽指導
でした。歌や鍵盤が好きな子や積極的な子が
多く、この1ヶ月は怒鳴らず歌うことを目標
に取り組んできました。音をよく聞き、発声
に取り組む姿が見られるようになってきて、
今日もその様を見て頂けたかと思います。
鍵盤では、テンポの良い土屋先生のピアノに
はじめは戸惑いも見られましたが、1つの音が
分かると、自然と指が動いているように感じ
ました。日々吹いている「ひげじいさん」に
おいても、テンポが速くなると、混乱してし
まう子もいると思いますが、付いていこうと
いう気持ちを感じました。サマーコンサート
の前に、もう一度土屋先生の音楽指導に参加
できますので、頂けたアドバイスに少しずつ
取り組み向上心を持てたらと思います。

d0091723_13370196.jpg


【年長の様子】
今日は土屋先生の音楽指導に参加しました。
“年長さんとして”と子どもたちは意気込み
参加する姿がありました。土屋先生がクラスに
入ると、良い緊張感の中で、とても良い姿勢、
態度で参加してくました。うぐいす組・かなり
や組と合同で活動をしたので、大人数という事
もあり、隣の子と少しお喋りしてしまったり、
途中で集中が切れてしまったりもしましたが
どんな環境、人数でも100%の力を出し切り
取り組めるよう、もっと合同での活動を増や
してまいります。子ども達を信じ共に楽しみ
喜び合えるよう頑張ります。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-10 11:12 | 日課活動

5月17日 年長 体力測定

 今日は体力測定に取り組みました。
子ども達は年中のころから体力測定があることを
知っており、早く年長になり体力測定をうけたい
という程楽しみにしていました。楽しみにしていた
事で少し興奮気味で騒がしくなってしまう事も
ありましたが、先生がお話をするとしっかり目を
みて静かに説明をきく姿がありました。
測定では自分の数値をみてお友達と比較し、握力
強いね!長座体前屈では、やわらかいねと声を掛け
合う姿もあり、数字の理解もできるようになって
おり、成長を感じました。子ども達の競争心も
次第に高まっており嬉しく思います。

d0091723_14494108.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-05-19 14:30 | 日課活動

5月17日 年中 酒井式画法

 今日は酒井式で「目・まつ毛」に取り組み
ました。お母さんより目の大きさは大きいか
細かいか、丸いかなど思い出しながら取り組
みました。各々目の形が異なり、特徴を捉えて
いるようにも感じました。
又、今日初めてつばめ組と混合し、2チームに
分けて鍵盤に取り組みました。クラスのみでなく
学年での進みを見れた時間になりました。
「スペシャル」「キラキラ」の2つに分け
ボリュームをより出せるように、「苦手」
「出来ない」という気持ちが無くなり、楽しい
と思えるような取り組みになればと思っています。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-05-19 14:12 | 日課活動

5月2日 年中 酒井式画法

 今日は酒井式「お母さんの顔」で
鼻の色塗りをしました。黄色、黄土色
オレンジ色の3色を使い、各々感じた
影や光を表現してくれました。暗いと
感じる所が異なったり、細かい部分も
丁寧に色分けする姿が見られました。
「鼻は肌色い部分も丁寧に色分けする
姿が見られました。3色を使って説明
すると「僕はここらへんが明るかった
かなぁ?」と3色の使い方を考える様子
でした。素敵な作品が完成するといいです。

d0091723_15132944.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-05-17 13:28 | 日課活動

5月1日 年長 プリントへの取り組み

【年長の活動】

 今日はプリントに取組みました。
4月当初に比べ、プリントを一度に2セット
行うことにも慣れ、素早くできるようになって
きました。名前を書いた後、問題を解いた後に
えんぴつを置いて手はお膝というのも一回一回
丁寧にできるようになり、メリハリがついて
きたなと感じます。まだまだ自分から気づいて...
ということは難しいですが話を聞く姿勢なども
少しずつ変わってきているなと思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-05-10 09:41 | 日課活動

5月1日 年中 鍵盤への取り組み

【年中の活動】

 今日は鍵盤に取り組みました。
土・日と休みがあったので、週明けの今日の
鍵盤は、「前回の小節は覚えているかな?」
と少し不安な面もありました。しかし、子ども
たちは一度取り組んだ小節の音階はよく覚えており
「ミソソー、ファララー」と口ずさんむ子どもたちが
ほとんどでした。息の吹き込み方も、しっかりと
お腹を使って「フーッ!」と息を吹き込んでおり、
細かな面でも成長が見られ、嬉しく思いました。
ダンギングでは、出来ている子、そうでもない子
が見られますので、しっかりとそちらの指導も
していきたいと思います。
今日は皆が楽しく鍵盤に取り組むことができました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-05-10 09:31 | 日課活動
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31