しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:立腰( 5 )

6月11日(年少 立腰)

今日は椅子の座り方について子ども達に話をしました。

とても良い姿勢の子にお手本になってもらうと、とても得意気にきれいな姿勢を見せてくれました。

「きれい!」

「すごい!」

と言われ、顔を真っ赤にしていました。
良い子を褒めた事で、その後は座り方を意識していて足を開きすぎて座る子はいなくなっていました。

日々の私の姿勢も真似ていると思いますので、気をつけていきたいです。

子ども達は、先生やお友達に「褒められたい」という気持ちが育ってきました。

一人ひとりの良いところを見つけ、それを他の子が真似できるようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-06-11 18:37 | 立腰

5月1日(年少)

5月に入り、子ども達は幼稚園の流れを把握してきて、だいぶ落ちついて過ごせるようになってきました。

「次は○○だよね?」と次の活動を予測して行動できる子も増えてきて、とても嬉しく思います。

体育ローテーションでは、流れを覚えて動けるようになりましたが、順番を抜かしたり、種目の間を歩いて移動する姿も見られます。約束を守って取り組めるよう始める前に声掛けをしてから行いたいと思います。

日課では姿勢が崩れる子がいますが、立腰の後、目を開けると子ども達のまん丸の目がこちらを向いています。

“相手の目を見て話を聞く”ということができるようになってきました。とても大事なことだと思いますので、しっかりとできるように心がけていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-05-01 21:47 | 立腰

始業式 ~みんな!久しぶり♪~

みなさん!ついに幼稚園が始まりましたね♪

みんな大丈夫でしたか?

朝とか「行きたくない~!」

なんてダダをこねる子はいませんか?

ちなみに幼稚園に来たときにそういう子は私は見ていません。

みんなやっと幼稚園で遊べるという感じでウキウキでしたね。

また、幼稚園に来ると、

「あけましておめでとうございます!」

と、事務室に新年の挨拶にもきてくれました。

始業式ではみんなかっこいい姿勢で参加できていました。d0091723_13204188.jpg

休み明けなのでだめかなぁ~とも思っていましたが、

さすが、白鳥の子ども達です。

みんな園長先生の方をむいてしっかりと話しを聞いています。

腰骨がピシッとたっていてかっこいいですね!

始業式が終わったあとは、それぞれクラスで年末年始に何をしたとか、どこに行ったかという事を発表していたみたいです。

楽しそうですね!!

さぁ!これから短いけど嵐のような3学期です。

お母様たちにも色々協力していただくこともあると思いますので、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-08 13:25 | 立腰

もういくつ寝ると~お正月~♪

今日で2学期も終わりになりました。今日は子どもの姿勢についてお話したいと思います。

今日の終業式でも、子ども達はかっこよく立腰して、参加していました。

進行を行っていた先生も、

「今日はすごく子ども達と目が合うし姿勢もかっこ良かった」

と言っていました。ほかの先生の日誌にも、

「今日はとてもいい態度で終業式に参加できました。」

と、書いていて、私もほんとにかっこいいな。と思っていました。

これも日頃から行っている立腰教育のたまものなんだなぁと思いました。

時間はだいたい一時間くらいですが、園長先生の話しや先生の話しなど、内容は小学生達の終業式とほとんど変わりません。

私が小学生のときは、校長先生の話しなどはとても長く感じ、いつも他の友達にちょっかいを出していました。

しかし!!白鳥の子ども達はそんな子はいなく、みんな園長先生のほうをしっかりと向いてお話しを聞けていました。

今日からみんなは冬休みに入りました。

みなさん!!これまでの生活リズムを崩さないように、気をつけてくださいね!

そして、年末年始にしか出来ない事をたくさんしてくださいね♪d0091723_1252946.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-19 17:31 | 立腰

10月9日(年少 立腰)

 今日は椅子に座って初めての日課を行ってみました。正座・椅子と日々変化をつけてみると良いと以前園長先生からお話を頂き、挑戦してみました。まだ、無理かなと思ったのですが行ってみると立腰の姿勢も良くできて、姿勢も崩れることも少なく、初めてにしては良くできていたと思います。

子ども達も椅子での日課は初めてだったので新鮮で、いつもより張り切っていました。
変化をつけていくことも大切なのだなと感じました。

来週は幼稚園案内もありますので、こちらが楽しく日課を行い、良い雰囲気で取り組めるようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-09 21:51 | 立腰
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31