しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:白鳥農園・園外保育( 146 )

12月8日 年長芋煮会・すいとん

今日は年長児が芋煮会・すいとん作りをしました。
白鳥農園で採れた白菜や大根などを沢山使いお野菜
たっぷりのすいとんが出来上がりました。先生に
手伝ってもらい自分で包丁で野菜を切ったり、
すいとんをこねてちぎったり、ただ食べるだけで
はなく、出来るまでの過程を実感しながら食べるこ
とができました。

【かなりや組の様子】
今日は芋煮会・すいとん作りがありました。自分た
ちで収穫した野菜をいつもは先生方にお願いし、作
ってもらっていますが、今回は自分たちで作るとい
うことで、とてもはりきっていました。猫の手で野
菜を切ることも知っていて、包丁を持ち、おそるお
そる切る子や、慣れている子、太さを気にせずどん
どん切る子など様々でした。その後みんなですいと
んを作り、うどん型やドーナッツ、つぶした形など
面白いものが沢山できました。煮込む間も「いいに
おい~」と言っていて、お昼には「もう食べていい
!?」ととても待ち遠しかったようでした。一口食
べると「あまーい」「おいしい~」と言っていて、
今年は里芋もよくできており、とろけた里芋を食べ
て目をつぶりよく味わっている子もいました。大き
いお鍋のはずが、本当に一瞬で完食してしまいまし
た。やはり皆で作ると格別においしかったようでした。

【うぐいす組の様子】
今日はすいとん、芋煮会をしました。子ども達に大根
をねぎを切ってもらいました。猫の手できるんだよ~
伝えると皆「知ってる!出来る!」と自信満々で実際
に切ってもらうと、家でお手伝いをしているようでと
ても上手に一人で切る子が多くいました。すいとん作
りでは子ども達に小麦粉を見せると、脱穀したやつだ
!!年中の時に麦ふみしたやつ?と聞いてくる子がお
り、しっかり麦の種を蒔いたことを覚えて過程を理解
している様子でした。年中の頃よりもスムーズに上手
に皆作れるようになりました。昼食時には何回もおか
わりする子がおり、やはり自分たちで作るとおいしい
と感じるのかなと思いました。

d0091723_15422786.jpg
d0091723_15424979.jpg

d0091723_15432417.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-12-11 15:43 | 白鳥農園・園外保育

11月18日 シラトリクラフトフェスタ

今日は、運動会に続き白鳥幼稚園一大イベントの
ひとつ『シラトリクラフトフェスタ』行いました。
ひと月以上の長い準備期間の中、先生とクラスの
みんなで協力しながらコツコツと作り続けてきた
作品の数々をご家族の皆様にみて頂きました。ホ
ールには一日限定の『シラトリ横丁』を作品で作り、
食べ物屋さんやジュエリーショップなどクラスご
とに手の込んだ様々な作品を出展しました。ご家
族の方にも素敵な手作り作品も多く出展して頂き
盛大に行うことができました。ご協力ありがとう
ございました。

d0091723_09424465.jpg
【年少の様子】
今日はついにクラフトフェスタ当日を迎えました。
一つ一つの作品を子ども達と作り上げ、皆で装飾も
頑張っていましたので、見て頂くのがすごく楽しみ
でした。小林一茶の俳句では一枚ずつを見るとどう
だったかなと思いましたが、全員分を貼ると素晴ら
しい作品になりました。保護者の方から、お父さん
の顔を見た後、「最近、鼻の穴もしっかり描いてい
て、幼稚園で教えてもらっているのが出ているんで
すね。」と言って下さり、すごく嬉しく思いました。

d0091723_09161289.jpg
d0091723_09165030.jpg

【年中の様子】
今日はシラトリクラフトフェスタでした。9時を過ぎ
少しずつ保護者を一緒に登園してきた子どもたちは、
ワクワクした表情や、甘えん坊の表情等、様々な姿が
見られました。絵を見て自分の絵を教えてあげたり、
作品を見てお母さんと乾杯していたり、家族の時間を
ゆっくりと見られる機会は、私にとっても貴重な時間
ですので、素敵な時間だったなぁと思いました。子ど
も達の力で、ゆっくりと子ども達らしい作品が作れて、
また一つ成長した姿を見ることが出来ました。材料集
めや、準備等多くの方にご協力頂きありがとうござい
ました。

d0091723_09352017.jpg
d0091723_09354078.jpg
【年長の様子】
今日はクラフトフェスタの日でした。子ども達は
お父さんやお母さんと一緒に登園し、普段よりも
嬉しそうにクラスへ入り、元気に挨拶してくれる
姿がありました。酒井式や絵日記では、手指起用
になったことや、上手に描けていると褒められ嬉
しそうにする姿や、ホールではみんなで協力し作
ったお寿司、マグロ等自慢げに話す様子もあり、
園での様子もご家族の方に知って頂けて、良い日
となりました。
d0091723_09421464.jpg
d0091723_09565080.jpg



[PR]
by keiteki-siratori | 2017-11-27 09:52 | 白鳥農園・園外保育

10月26日 いもほり

久しぶりの秋晴れのもと、畑に行き全学年
でさつまいものいもほりを行いました。
どろんこになりながらも、楽しそうに立派
なさつまいもを沢山掘ることが出来ました。

d0091723_11501766.jpg
【年少の様子】
今日はさつまいも掘りに参加しました。
昨日からとても楽しみにしており、活動前や
後に「いつ芋ほり?」と何度も聞いてきてく
れました。さつまいも掘り中は「うんとこしょ
!!どっこいしょ!!」と根を引っ張る姿や
土を掘る姿がありました。手を真っ黒にして
顔も黒くしている姿がとても可愛らしかった
です。「まだ土が付いてるから黒いね」とよく
観察していました。帰りの会の時に時間があっ
たので、クラスの子全員とお芋が干してある
所を見に行きました。「甘くなるために干して
いる」と話しますと、食べる日のことを楽しみ
にしている様子でした。

d0091723_12095976.jpg

【年中の様子】
今日は久しぶりに朝から良い天気となりました。
そんな今日はさつまいも掘りに参加しました。
子ども達は朝から楽しみにしている様子があり
ました。いざ畑に行くとなると、楽しみすぎて
少し騒がしくなってしまったりという場面もあ
りましたが、無事に畑に到着し、いもほりを開
始しました。手や顔を真っ黒にしながら一生懸
命に掘る姿がありました。大きさはバラバラで
したが、掘って取れた時の表情は皆同じで。嬉
しそうでした。大きすぎて中々掘り起こせない
ものはお友達同士で協力して掘っていました。
さつまいも掘りを通して、いもの大きさ、形、
お友達と協力し合う等、様々な体験ができまし
た。

d0091723_12102212.jpg

【年長の様子】
今日はさつまいも掘りに行かせて頂きました。
子ども達は昨日からずっと楽しみにしていま
した。天候にも恵まれ、ポカポカした気温の
なかで畑に向かいました。説明をしてさつま
いも堀がスタートすると夢中になって掘りす
すめる姿がありました。大きいさつまいもは
みんなで協力して掘り、取れた時には皆で喜
び、以前は『僕の!』『僕が!』と言ってい
た子が皆で共有できるようになっていました。
小さなさつまいもはこれからもっと大きくな
るから、とまた土に埋めている姿や芋が途中
で折れないよう声を掛け合い掘る姿、顔や体
中、土だらけにし、掘れた達成感を味わう姿
に成長を感じ、嬉しく思いました。残りの行
事もみんなで楽しみ成長につなげられたらと
思います。

d0091723_12104363.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-10-27 12:10 | 白鳥農園・園外保育

7月11日 飯能河原

 連日真夏日の猛暑の中、少しでも涼を
もとめ、飯能河原へ水遊びに行きました。
園での水遊びとは違い、全身で自然を感
じられるいい機会になりました。

【年少の様子】
今日は飯能河原に行ってきました。登園時
からとても期待をもっている様子でした。
向かうバスの車内でもしっかりとお約束を
守り落ち着いて向かうことができました。
河原では水が大丈夫な子どもは積極的に水
に入って行っていました。子ども同士で水
を掛け合う姿もありすぐに慣れている様子
でしたので安心しました。又、いつもの水
遊びでは怖がっていた子どもも今日は少し
づつ自ら入っていき、楽しんでいる姿があ
りました。水の中で虫やおたまじゃくしな
どを探している子が多くどの子も楽しめた
ようでした。帰りのバスでは寝てしまう子
もいたりと全力で遊べたようで良かったで
す。年少児にとって素敵な思い出になりま
した。

d0091723_15163675.jpg

【年中の様子】
今日は飯能河原に行ってきました。日頃の
水遊びから全身で楽しむ姿があったので、
今日も良い1日になればと思い迎えました。
子ども達は河原へ行く支度なども、いつも
以上に素早く済ませ、バスを降りてから歩
いている間も河原で何をして遊ぶかなど、
これからの期待が伝わってきました。浅く
流れのある場から少し深めの流れのゆるい
場所まで遊ぶ範囲があった為、様々なあそ
び方見られました。大きく足踏みをしてみ
たり背泳ぎのように寝てみたり、どんな生
き物がいるか探したり、水をかけあったり
表情が生き生きとしていました。水をかけ
合う以外はやはり園での水遊びでは経験で
きない事なので、自然の中でのびのびと遊
べて良かったなと思います。

d0091723_15171467.jpg

【年長の様子】
今日は飯能河原に行きました。いつもの水
遊びとは違う、流れのある水に子どもたち
は大喜びでした。また、生き物も沢山いて
カエルや小魚、サワガニ、川えびなど子ど
もたちと川ならではの自然に触れることが
できました。やはり、年長にもなりますと
水にも慣れてくるようで潜ったりいろんな
先生をびしょぬれにしたり、流れるままに
けのびしたりと、思いっきり楽しめていた
ようです。サマーコンサートに向けての練
習や和太鼓等のハードスケジュールの中で
したので、子ども達にとって良い息抜きに
なったと思います。

d0091723_15173454.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-07-14 12:34 | 白鳥農園・園外保育

6月27日 田植え 6月28日田植えの絵日記

 今日は年長組が岩沢の田んぼに行き、
田植えをしました。泥んこになりながら
一生懸命植えました。色々な方のご協力
のもと、なかなか出来ない貴重な体験を
させていただきました。

【田植えうぐいす組の様子】
今日は田植えをに参加させて頂きました。
子ども達に田んぼは何をする所?と聞く
と「泥んこになる所」という子や「お米
を育てる所」と様々な答えが返ってきま
した。田んぼに到着すると土のぬかるみ
や自然に囲まれた環境に子ども達は目を
輝かせている姿がありました。泥の中に
入ると今まで味わった事のない感触にお
友達と泥を触ってみたり、お友達と泥を
つけ合ったり楽しむ様子がありました。
苗の植え方も上手で、土の中に力いっぱ
いまっすぐに植える姿があり、とても上
手に楽しんで植えることができました。

【田植えかなりや組の様子】
今日は年長のみの行事である田植えに
取り組みました。今年も内沼ご夫妻に
ご協力頂き、苗の持ち方や植え方の説
明を聞きました。子ども達は初め、お
そるおそる泥の中に入っていき「うわ
~べちょべちょ…」と一歩引いている
ような印象でしたが、何度も何度も泥
の中を歩き、苗を植えていくと泥の感
触が気持ち良くなり、お友達同士でつ
け合いっこをしたり、泥をよく触って
いました。歩く時も転んだりしてしま
いましたが、時間がたつにつれ足腰も
しっかりし、手を泥の中まで入れしっ
かりと田植えができるようになってい
ました。

【絵日記かなりや組の様子】
今日は昨日の田植えの絵日記に取り組
みました。田植えをする経験が初めて
の子が多く、泥の感触だけでなく泥に
はまって動けなくなったり、転んだこ
と、赤い虫やあめんぼがいたり、中に
は「メダカがいた!!」などと生き物
にも触れたことを文章にしていました。
口ではどんなことがあったのか感じた
ことなどだいぶスムーズに言えるよう
になってきました。少しずつですが字
の力も着実についていますので、「、」
や「。」・「を」や「は」の違いもし
っかり理解していければと思います。

d0091723_09094891.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 11:17 | 白鳥農園・園外保育

6月20日 じゃがいも掘り(感想)

 6月20日にじゃがいも掘りを行い
みなさんのご家庭にお持ち帰り頂き
ました。感想をいただいたので一部
ご紹介いたします。

【年少男児】
園から帰ると大切そうにじゃがいもの
入っている袋を見せてくれました。
夕食に早速ふかし芋にして食べました。
食べながら姉・兄が「どんな大きさの
じゃがいもを取った?」など会話が盛り
上がっていました。じゃがいも堀りの思
いでで盛り上がって話が出来る…なかな
か出来ない体験じゃないでしょうか!!
見ていてとてもほほえましかったです。
先生・役員のお母様方ありがとうござい
ます。

【年少女児】
山東白菜に続き、じゃがいももありが
とうございます。帰宅時に「今日採って
きたよ。あとで食べようね!!」と言っ
ている笑顔がたまりません。じゃがいも
は大好きですが、苦手な野菜にも挑戦で
きる時がもてて嬉しく思います。畑の
作業も貴重な経験だと思います。色々な
野菜に触れる機会がますます楽しみです。

【年中男児】
じゃがいも持ち帰りありがとうございま
した。早速夜ご飯にポテトフライにして
食べました。帰りのバスを降りてすぐ、
「今日おみやげあるんだよ~」と嬉しそ
うに見せてきて「今日食べる?」「何の
お料理にする?」と言っていました。
作る時もじゃがいもを洗ってくれて、揚
げたてのポテトをお兄ちゃんやみんなが
「おいしい」と言っていたので、とても
嬉しそうでした。「妹の離乳食にあげて
もいい?」と聞くと「いいよー!おいし
いって食べるかな?」と言っていました。

【年中女児】
昨年は家の都合で参加できなかったじゃ
がいも掘りに、今年は参加できて娘はと
ても嬉しそうにじゃがいもを掘った時の
事を話してくれました。「夕食に出して」
と言われたので、手伝ってくれるのかと
思ったら調理をするのはママの仕事と言
われてしまいました。夕食時には「あま
くて美味しい」「ホクホクしているね」
と沢山食べていました。とても楽しかっ
たようで、日記にも残していました。
素敵な経験をありがとうございました。

【年長男児】
お鍋で蒸してお塩やバターをつけて食べ
ました。白鳥幼稚園のじゃがいもを食べ
るのも、これが最後かと思うとより一層
美味しく感じました。自分が収穫したも
のを家族で味わうという経験は本人にと
っても誇らしく自信になっていると思い
ました。汗だらけ、土だらけになって掘
ったことを説明してくれました。次の
誕生会がもしあったら農家になりたいです。
と言うと本人がいっておりました。
ありがとうございました。

【年長女児】
我が家ではポテトサラダにして頂きました。
ふかしたじゃがいもをつぶすお手伝いをし
てくれて、食卓に並べると「わーいおいし
そう♡」といつもよりパクパク沢山食べて
くれました。持ち帰ってくれるお野菜をど
う料理するかも相談し合って毎回楽しみに
しています。畑での体験をよく話してくれ
ますが、大人の私でも知らない様なことを
教えてくれて(種蒔き等)驚いています。
先生や役員のみなさんありがとうございま
した。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-24 09:22 | 白鳥農園・園外保育

6月20日 じゃがいも掘り

 春に畑に蒔いたじゃがいもが立派に
育ち、今日収穫することができました。
父母会の役員の方にもご協力を頂き、
みんなで美味しく頂きました。

【年少の様子】
今日はじゃがいも掘りがありました。
掘る前に植の匂いを嗅いでもらいました。
「全然じゃがいもの匂いしなーい!!」
と言っている子が多くいました。いざ
掘り始めますと、ゴロゴロのじゃがいも
が沢山出てきました。子ども達は、顔ま
で土で黒くなりながらも懸命に掘ってい
ました。小さいじゃがいもも「赤ちゃん
もとらないとかわいそう」と言って、小
さいじゃがいもも忘れずに取りました。
試食では「ホクホクしてる~」と野菜
嫌いな子も食べていました。1番多い子
で4つのじゃがいもを食べて驚きました。

d0091723_15531147.jpg

【年中の様子】
今日はじゃがいも掘りをしました。掘り
始め1個じゃがいも見つけると、次々土の
中からじゃがいもが出てきて、それが嬉し
く感じている様子でした。大きさも様々で
とても大きいじゃがいもを掘って見せてく
れる子どももいれば、小さなじゃがいもを
沢山掘って「見て!こんな沢山!!」と
見せてくれる子どももいました。自分で
袋に入れて幼稚園まで持って帰って来たの
で「おうちでママ何にしてくれるかなぁ?」
と持ち帰りも楽しみにしていました。
昼食時は「もう一個!」「もっと!」と
じゃがいもを食べ始める前から欲が出て
いました。皮を食べられることの驚いて
いる子も中にはいましたが、パクリと食べ
る様子から、美味しさが伝わってきました。

d0091723_15533076.jpg

【年長の様子】
今日は、じゃがいも掘り、さつまいもの苗
植え、玉ねぎの収穫をさせて頂きました。
子ども達は朝からじゃがいも掘りをとても
楽しみにしており、ローテーションも元気
に頑張る姿がありました。畑に着き、まず
さつまいもの苗を植えました。子ども達に
「何の苗でしょう?」と聞くと「じゃがい
も!!」と言う子もいれば、葉脈の色を見
て「ここがさつまいもの色をしているから
きっとさつまいも」とよく観察し考える子
の姿もありました。じゃがいも堀りではみ
んな目をキラキラ輝かせ夢中で掘る姿があ
り楽しく過ごす事ができました。昼食も残
すことなく全員が完食することが出来まし
た。

d0091723_15544657.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-21 15:35 | 白鳥農園・園外保育

6月16日 麦の脱穀

 梅雨晴れの良い天気の今日各クラスの園児
一人一人が脱穀の体験をしました。
麦が食卓にのぼるまでに、沢山のひとの手間を
経ているのかを知るいい経験になりました。

【年少の様子】
今日は脱穀の見学に行きました。とても楽しそ
うな表情をしていたのに、近くに行き機械が動
きはじめると表情が強張りはじめ、後ずさりし
ている姿がありました。担任が脱穀を行うと
子ども達に笑顔が戻りました。お部屋で穂の
観察をしますと「おせんべいの匂いがする~!」
と言っている子がいました。子ども達らしい感
想で可愛らしいかったです。大人では感じられ
ない「おせんべい」というワードに驚きました。
想像がつかない発想が沢山出てきて面白く思い
ました。

d0091723_14294340.jpg


【年中の様子】
今日は脱穀をしました。麦、稲、もち米等違い
をよく理解して、麦から何が出来るか考えてい
ました。1粒ずつ取って、中身を見ると、白い
粒が出てきたり、穂が緑から変わった様子を
凝視していました。
脱穀機の「ガタガタ」という音に後ずさりを
してる子どももいましたが、全員がお約束を
守って行えました。すいとん作りを今から楽
しみにしているので、又その時にお話しでき
たらと思います。

d0091723_14295416.jpg

【年長の様子】
今日は脱穀をさせて頂きました。機械を使っ
て「ガガガガガッ」と麦を入れて粒を分ける
んだよと説明すると「もう年長だし怖くない
もんね!!」と意気込んでいました。いざ機
械を目の前にすると顔が強張り、麦を持つ手
にも力が入っていましたが、一生懸命行えて
いました。去年は泣く子もいたようですが、
今年は誰一人泣かず、立派に脱穀できていま
した。麦の観察でもしっかりと粒やにおい等
に興味を持てていました。

d0091723_14300439.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-21 12:35 | 白鳥農園・園外保育

6月15日 年長園外保育

 今日は天気にも恵まれ楽しみにしていた
園外保育にいってきました。青梅の花木園に
幼稚園のバスで出かけ、広々とした自然の中
で元気一杯おもいきりみんなで遊びました。

【かなりや組の様子】
今日は園外保育で花木園に行かせて頂きました。
長いローラー滑り台があるということで子ども
たちもとても楽しみにしていました。到着し、
自由あそびになると、子どもたちは待っていた
かのようにローラー滑り台の方へ登っていき、
お友達同士で「キャーッ」と言いながら大興奮
で滑っていきました。アスレチックでもお猿さ
んのようにロープ渡りなどをやっていました。
虫なども沢山いて昆虫採集する子もいたりし、
多くの自然にも触れることができたように思い
ます。

d0091723_14461347.jpg

【うぐいす組の様子】
今日は園外保育で花木園に行きました。子ども
達は朝から楽しみでとてもソワソワしている様
子がありましたが、バスに乗って花木園に向か
うととても静かにマナーを守り過ごすことがで
きました。花木園に到着すると、自分達で「こ
んにちは!」と挨拶する姿もあり、楽しくても
子ども達同士で声を掛け合い約束事もしっかり
守っていました。ローラー滑り台や虫探し、周
りに咲いているお花にも目を向け楽しく過ごす
事ができました。花木園にはソメイヨシノが沢
山あり子ども達はカードあそびで日々取り組んで
いた木を見られてとても嬉しそうにしていました。

d0091723_14463894.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-16 13:29 | 白鳥農園・園外保育

6月9日 年少 山東白菜の収穫

 4月・5月と降雨量が少なく野菜の成長が
心配されましたが、立派に育った山東白菜
を収穫でき、おみそ汁にしていただく事が
できました。沢山採れたので、年少組の
ご家庭にも持ち帰って頂きました。
みなさんからいただいた感想をご紹介します。


【年少男児】
 夕ご飯におみそ汁にして頂きました。
収穫の時大きなダンゴ虫を触ったこと、
一気に抜いたこと、嬉しそうに話してくれま
した。卒園時の姉は「なんだか懐かしい味が
する…♪」と言っていました。「○○ちゃん
の山東白菜美味しいね」と皆に言ってもらえ
て誇らし気な息子がかわいらしかったです。

【年少女児】
 パパが帰ってくると「山東白菜」と言うん
だよ。と名前を教え、畑で収穫したことを
嬉しそうに話していました。
どのように食べるか聞くと、みそ汁にしたい。
とのことだったので、リクエスト通りみそ汁
に入れ美味しく頂きました。あっという間に
完食してしまいました。

【年少男児】
 「今日幼稚園でおみそ汁飲んだよ!おかわ
りなかった…」と帰るなり少し残念そうに言
っていました。夕食時みそ汁にして出したら
白鳥卒園児の姉・兄は「なつかしい!!」と
…。そして3人共おかわりをしてくれました。
姉は「今度スーパーで山東白菜あったら買っ
てきて」と言うほど大好評でした。自分で
収穫してきたことを嬉しそうに報告してくれ
る息子。そして家族に「おしいい、おいしい」
と言いながら食べてもらえるのを見て再び
嬉しそうにしている息子でした。

【年少女児】
 山東白菜ありがとうございました。帰って
きてから、嬉しそうに「おみそ汁おいしかっ
た!!」と言ってくれました。
本人の希望で夕食時におみそ汁に入れて食べ
ました。食事中もどんな風に採ったのか、
白菜がどんな風に生えていたのか、先生が
おみそ汁を作ってくれたなど、いろいろ話し
てくれました。気分によって野菜を食べない
ことが多いのですが、自分で採った野菜を食
べることが嬉しかったみたいで、全部食べて
くれました。親子共々楽しく食事することが
でき、私も嬉しかったです。また機会があっ
たらよろしくお願いします。


d0091723_13313278.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-14 12:43 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31