しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:園行事( 282 )

10月12日(木) 総合訓練

日ごと風が秋風に変わってきたこの頃です。
冬の乾燥した季節が近づいてきました。
火事に対する備えとして、今日は総合訓練
を行いました。消防署の方にお越しいただき、
実際に火を消す消火訓練や消防車の装備の見学・
消防士の方が放水訓練を見せて下さいました。
カッコイイ消防車や迫力のある放水訓練をまじ
かにみて、興奮が冷めやらない子ども達でした。

d0091723_11162171.jpg

【年少組の様子】
今日は総合訓練に参加しました。前日に少し
だけベルが鳴ったらどうするのか、地震が起
きた時はどうしたら良いのかお話をしていま
した。特に今日の事は話をしていませんでし
た。はと1組では丁度日課を終え、水筒を飲
んでいる最中にベルが鳴りましたが、ベルを
聞くと皆が机の下にもぐっている姿があり、
驚きました。放送を聞き終えすぐに上履きを
はいており、静かに避難する事ができました。
もしもの事が起きてはいけないですが、その
時はきちんと避難出来たらと思います。

d0091723_11164758.jpg

【年中組の様子】
今日は総合訓練に参加しました。園庭に消防
車が来ると「今日は避難訓練があるからでしょ」
と、理解している子がほとんどでした。ベルが
なり少し緊張感を持ち、お喋りすることなく、
さっと外へ避難することができました。お話し
を聞く時も静かに聞くことができており、日々
の態度が良くなったなと感じました。
 又、消防車の中を見学したり、放水の様子も
見学できたりと、今日は貴重な体験をすること
ができ良かったです。

d0091723_11170825.jpg

【年長組の様子】
今日は総合訓練がありました。ベルが鳴った
瞬間、子どもたちは活動の途中にも関わらず
机の下に潜り、静かに放送を聞いていました。
そこからの移動中も喋る子は一切おらず、真
剣に訓練に取り組むことが出来、今までで一
番良くできた訓練でした。災害の怖さや訓練
の大切さを理解できるようになった子どもた
ちの成長に嬉しく思えた一日でした。
消防士さんのお話や消防訓練の見学等も子ど
もたちにとって良い体験になったと思います。

d0091723_11174710.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-10-13 11:18 | 園行事

10月8日(日) 運動会

 10月7日に予定していた運動会ですが
雨のため一日延期になりました。当日は、
秋晴れの良い天気になり、無事すべての日程
をつつがなく終えることができました。
ご協力いただいた方々に心よりお礼申し上げ
ます。各学年の様子をご紹介します。

【年少組の様子】
今日は運動会がありました。年少組では初め
の運動会ということで子ども達がぐずらない
か不安をもってのスタートでした。ですが引
き渡されたとき、とてもスムーズで驚きまし
た。かけっこでは真剣な表情そのもので、
ちょっぴり緊張しているのかなと思いました。
どの子も真っ直ぐ走り真剣な目に感動がとま
りませんでした。等賞旗の所に座っている子
どもたちは満足そうな表情をしており、悔い
なく走れたようでよかったです。お遊戯では
大きな声を出すことや大きく踊ることも大切
ですが、一番は一人一人が笑顔で参加するこ
とだと思っていたので、目標を達成できて
良かったです。
d0091723_10094577.jpg
d0091723_10095440.jpg

【年中組の様子】
今日は運動会に参加しました。1日延期には
なりましたが、子どもたちの日々の努力や
練習への取り組みを見ていたので、その点は
心配ありませんでした。登園してきた子ども
たちの表情は少し緊張が見られましたが、普
段の生活では見られない表情に子どもの成長
や変化を感じました。開会式では、良い態度
・姿勢で参加することができ良いスタートが
切れました。一つ一つの種目に一生懸命取り
組む姿、真剣な表情、今までの練習と異なる
何があるかわからない勝負での悔し涙を私た
ちも忘れずにこれからに生かしていきたいで
す。どんなに悔しい事も、自慢したい嬉しい
事も、皆で共有できる素敵な学年だと改めて
感じました。

d0091723_10100122.jpg
d0091723_10100819.jpg
【年長組の様子】
今日は運動会に参加しました。予行練習の
反省をし、今日に向けて皆で沢山修正し頑張
ってきました。予行では全然うまくいかなか
った組み立て体操も今日は一度で全員が成功
し、お遊戯もみんなで息を揃えお母さん、お
父さんに沢山の拍手をいただく事ができました。
お喋りの多かった学年ですが、組み立て体操
では誰一人喋らず、真剣に取り組む姿にまた
一つ成長を感じました。

d0091723_10101771.jpg
d0091723_10102502.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-10-13 09:35 | 園行事

10月8日(運動会)

本日(10月8日)の運動会は予定通り行われます。

よろしくお願いします。


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-10-08 06:10 | 園行事

10月5日(運動会について)

10月7日(土)に予定されている運動会は雨天が予想されるため、10月8日(日)に延期します。

よろしくお願いします。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-10-05 15:36 | 園行事

おじいちゃんおばあちゃん参観日の感想

 9月15日(金)白鳥幼稚園ではおじいちゃん
おばあちゃん参観日を行いました。
敬老の日より一足はやいですが、子ども達が日頃
の元気な様子をみてもらいおじいちゃんおばあち
ゃんに感謝の気持ちを伝えました。
参観日にいらしていただいた感想を一部ご紹介
いたします。

d0091723_10185393.jpg

【年少児祖父母感想①】
本日は楽しませて頂いて大変ありがとうございま
した。日常見せる姿と違い孫の新しい面も見る事
が出来とても嬉しい思いです。幼稚園で沢山頑張
っていた姿、可愛かった~

【年少児祖父母感想②】
孫の授業に出席させていただきありがとうござい
ました。紙芝居の読み聞かせに参加するのはとて
も新鮮で楽しませてもらいました。ホールで歌を
聴かせていただいた時には、歌い方、強弱感が大
きく違うことがわかりました。これからこのよう
なことができるようになるのかと、期待を大きく
して孫の成長を見守りたいと思います。

d0091723_10192170.jpg

【年中児祖父母感想①】
職員の方、先生方、一生懸命の取り組み大変あり
がたく思いました。小学校に入学しても困らない
ように今から勉強している事は本当に心強い事で
す。人の話をよく聞く態度や言葉使い、事の善悪
社会のけじめについて子ども達はよく理解してい
るようです。これはおどろきです。小学3年にな
っている姉も白鳥の卒園生は何でも一生懸命でい
じめなどする子は一人もいないと言っています。
先生方いつ本当にありがとうございます。

【年中児祖父母感想②】
今日の孫の園庭での元気な姿をみてたのもしく思
いました。保育室での活動もとても元気いっぱい
で大きな声でてきぱきと先生の教えに答えている
孫たちをみて感動しました。歌もみんなととても
元気いっぱい良い声ですてきでした。
合奏もすごく素晴らしかった。

d0091723_10194229.jpg

【年長児祖父母感想①】
年少からお世話になって3年間本当に大きく成長
してくれました。この3年間が基礎になってさら
に大きく成長してほしいです。年長さんの演奏
とてもむずかしい曲を上手に演奏してくれました。
とても感動でした。ありがとうございました。

【年長児祖父母感想②】
元気もよく、外での遊び、運動、元気に走り回る、
バック転にはビックリ。毎年成長がみられとって
も感激しています。裸保育、元気が一番!
これからもいろいろ先生方のご指導よろしくお願
いします。発表会も期待しています。
ありがとうございました。


d0091723_10200178.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-20 10:03 | 園行事

9月1日 始業式

 あっという間に夏休みも終わり、今日から
2学期が始まりました。今年の夏は雨が多く
夏休みという実感がないまま始業式を迎えた
お子さんも多いのではないでしょうか?
2学期は、運動会や遠足など楽しい行事が
盛りだくさんありますし、畑の作物もいっぱ
い収穫できる実りの秋もやってきます。
毎日が楽しみです。

【始業式 年少の様子】

今日からついに2学期が始まりました。
朝、私は桃コースに添乗していましたが、
帰ってくると補助の先生達と一緒に荷物
整理をきちんと行っていてくれていて驚き
ました。新入園児の3名は泣いてくるかと
思いましたが、そんな事なく皆元気一杯で
登園して来ており、今日は在園児の子ども
達も一切泣く事なく来てくれたので、私自
身もすごく嬉しくなりました。月曜日から
楽しみです。

d0091723_15152299.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-08 15:15 | 園行事

7月30日 (夏祭り)

今日の夏祭りは雨の日程で行います。

よろしくお願いします。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-07-30 11:57 | 園行事

7月7日 サマーコンサート

 今日はサマーコンサートがありました。
日頃、一生懸命練習してきた歌や楽器の
演奏をご家族の方々に見て頂きました。
練習以上の発表ができ、子ども達も達成感
を感じられたのではないかと思います。
暑い中ご足労頂いたご家族の皆様、ありが
とうございました。

【年少の様子】
今日はサマーコンサートがありました。
お部屋で練習をしている時はいつも通りの
表情をしていましたが、いざステージに立
ちますと歯をくいしばったような表情をす
る子、ニコニコ笑顔の子どもと様々で緊張
している様子でした。入場もきちんと足を
上げてうでを振り行進する姿にとても成長
感じました。入園してまだ3ヶ月しか経っ
ていないのに立派に発表をできる子ども達
を見て想像を超える力を持っていると改め
て思いました。礼をすることも出来なかっ
た子どもたちが大きなステージに立って指
揮者を見ることが出来るようになり、沢山
の成長を見ることが出来良かったです。

d0091723_15340087.jpg

【年中の様子】
今日はサマーコンサートがありました。プ
レサマーコンサートでの子どもの姿を見て
いた為、緊張や不安はなく楽しみに今日を
迎えられました。登園してきた子ども達は
日頃との部屋や荷物置きの違いに「いつも
と違う」と感じたのか、子どもの表情も緊
張が見られました。しかし、体育ローテー
ション等を行ううちに、子ども達もひと呼
吸できたようで表情も豊かになってきまし
た。ローテーション後の子どもの姿を見て
退場した後かもめ組で担任を待つ予定を
自分たちではと2組まで戻るよう、急遽
変更しました。本番が始まると入場~退場
迄堂々と発表することが出来ました。礼が
終わり子ども達の前に立つと皆が目を向け
てくれている状態、練習の時よりも強い視
線に歌う前から感動しました。子ども達と
「楽しく歌おう」と本番前や前日にお話し
していましたが、指揮をしている担任自身
が楽しくなるほどでした。いつもは、鍵盤
の始まる前に子ども達の元に行き、持ち方
を直したり、姿勢の確認をするのですが、
今日は今まで見たことのない子どもの力を
感じました。誰もお喋りすることなく、準
備が出来たらやめの姿勢で持ち、又、持ち
方を悩む姿もありましたが、ゆっくりと自
分の中で確認をして持つことが出来ました。
小さなハプニングも臨機応援に対応する子
どもの素晴らしさ、想像以上の発表を見れ
て何度も思いだし、また聴きたいと思いま
した。日頃の子ども達以上の力を見れた、
サマーコンサートになったと思います。

d0091723_15342188.jpg

【年長の様子】
今日はサマーコンサートがありました。
子ども達は年中の頃よりも成長して、格好
良い年長さんらしい姿になった所を見せた
いという気持ちで毎日練習していました。
音楽指導や舞台練習を乗り越え、自信をつ
けていき、本番はもりろん緊張していまし
たが、指揮をビシッと見る目や「やるぞ!」
という気持ちが伝わってきました。歌も皆
で口をあけ、合奏はテンポがなかなか安定
しなかったのですが、本番はばっちりでし
た。子どもの力は本当にすごいなと思った
1日でした。

d0091723_15353692.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-07-12 14:53 | 園行事

7月6日 七夕燃やし

 七夕の由来は諸説ありますが、古来中国から
伝わった宮中行事の乞巧奠という祭事が民間に
広まり、裁縫や芸事の上達や様々な願い事を
短冊に書いて天の神様にお願いするようになっ
たそうです。白鳥幼稚園でも願い事が煙にのっ
て天の神様に届くよう、七夕燃やしをしました。

【年少の様子】
今日は七夕燃やしに参加しました。子ども達に
は疑問が沢山あったようでした。説明をします
ととても楽しみにしている様子でした。いざ、
七夕燃やしが始まりますと燃える「バチバチ」
という音が怖かったようで、急に表情が曇りは
じめて手で目をかくす子もいました。ですが、
見ていくうちに慣れてきたようで「すごーい!」
「お願い叶うかな」などと声が聞こえてきまし
た。空にあがっていくけむりを見て大興奮でし
た。
d0091723_14042106.jpg
【年中の様子】
今日は七夕燃やしを行いました。七夕製作した
時から「七夕」についてお話をしたり、笹を飾
ってからは「僕のお願いごとはどこ?」「私は
○○になりたいって書いたよ」とお話をしてく
れたり、今日まで七夕について興味を持ってい
ました。短冊に書く字も自分でしっかりと書い
ていたり、お母さんの下書きをなぞったり、保
護者の方も協力してくれ、各々しっかりとした
お願い事を書いてくれていたように感じます。
七夕燃やしが始まると、手を合わせてお願いを
しながらも、目をうすく開けて煙が上がってい
くのを見ていました。終えてからも「織姫と彦
星に届いたかな?」「2人は会えたかな?」と
話していました。

d0091723_14044299.jpg

【年長の様子】
今日は七夕燃やしがありました。短冊には子ど
もたち1人1人がお家でお願い事を考えている
のですが、年長児はお家の方と一緒に考え、自
分の字で書いてくる子がほとんどでした。また
お友達の短冊にも興味を持ち「○○ちゃんって
○○になりたいの?」とお友達同士で話し合う
姿もありました。願い事の思い入れも強かった
ようで、七夕燃やしの際には一生懸命お願いし
ていました。「曇り空だと天の川見えないから
お願い事が届かなくなっちゃう!!」と可愛ら
しいことを言う子もいました。

d0091723_14050001.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-07-12 13:50 | 園行事

6月24日 参観日

 今日は29年度になり、初めての参観日
がありました。保護者の方々に園での日頃
の様子を見て頂いたり、いっしょに体を動
かしていただいたり楽しい一日を過ごしま
した。感想を頂きましたので、ご紹介します。

【はと1組女児】
体育ローテーションの準備も子どもたちが
楽しそうに手伝い、ローテーションも生き
生きとした表情が見られ本当に嬉しく思い
ます。

【はと2組女児】
参観日お疲れ様でした。いつも子どもから
幼稚園での活動を聞かせてもらっています
が、実際に活動を見ることができて嬉しか
ったです。最近、体力がついてきたなと思
っていましたが、体育ローテーションの様
子を見て納得しました。元気に走り回った
り、ネットに登ったり、マットの上で前転
したりと、出来ることが増えていてビック
リしました。日課活動では、親が来ていて
恥ずかしいのか、落ち着きなくフラフラし
ていましたが、今後と比較して成長を楽し
みたいと思います。日課活動の内容も年少
さんでこんなことも覚えるんだと驚くこと
ばかりでした。小さな子ども達が頑張って
いる姿がとても微笑ましかったです。親子
体操も沢山体を動かくことができて楽しか
ったです。


d0091723_13105960.jpg
【かもめ組女児】
今日は保育参観ありがとうございました。
朝の体育ローテーションで体を動かして
活動して、鉄棒や跳び箱など日々の日課
で鍛えられていることを嬉しく思いまし
た。季節の変わり目では咳をすることも
あったのですが、体が丈夫になってきま
した。体育ローテーションの後の日課活
動では、背筋を伸ばしてしっかり座り、
先生の話しをよく聞き、動と静を感じら
れました。また、数唱や国旗などリズム
良くみんな元気に答えており驚きました。
歌のプレゼントは優しい声で歌われてお
り、感動しました。また、先生と園児と
のコミュニケーションも信頼関係がしっ
かりとれており、いつも先生方お友達と
会えるのを楽しみに通っております。
これからもよろしくお願いします。

【つばめ組男児】
年少の時の授業参観の時は、恥ずかしさ
からかクネクネして立腰すらままならな
かった息子が、年中になって自覚が少し
出てきたのか成長した姿が見られたので
嬉しかったです。ただ、お友達に対して
少しおふざけが過ぎる所があったので、
厳しくご指導していただけたらと思いま
す。お調子者の息子ですが、今後ともよ
ろしくお願いいたします。


d0091723_13111232.jpg

【かなりや組女児】
今回は初めて少しだけ英語の活動を見る
事ができて楽しみながら学んでいたので
とてもいい事だなと思いました。日課活
動は参観で見る度に感心させられ、先生
について子ども達も元気にハキハキと答
えていたので、毎日すごく頑張っている
のだと子ども達を褒めてあげたいです。
歌のプレゼントも1人1人が一生懸命に
歌っていて感動しました。日々、子だも
達に色々な事を教えて下さっている先生
は大変な時もあると思いますが、これか
らもよろしくお願い致します。親子体操
も疲れましたが楽しかったです。

【うぐいす組男児】
体育ローテーションは皆元気一杯で生き
生き取り組めていました。年少さんの一
生懸命走って跳ぶ姿、かわいかったです。
年中さんはローテーションのリズムも身
につき、自信のある運動、動きをしてい
て、年長さんはより高い目標にチャレン
ジしていると感じました。教室では、家
でのおふざけ姿はどこへいったのかとび
っくりする集中した姿を見られました。
親子体操は遅れて来たパパと参加すでき
嬉しそうでした。下2人を連れての参加
でしたが、まわりのママさん達のお陰で
長男のがんばる姿が見られて嬉しかった
です。ママさん達ありがとうございます。
すてきな参観日になりました。

d0091723_15145701.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-06-30 10:57 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31