しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月29日

 d0091723_19282285.jpg
 今日は年中で運動会練習を行いました。玉入れは前回よりも、また2つ多く入りました。少しずつでも多くなっているので嬉しく思います。かもめ組は初めて玉入れで一勝できて、とても喜んでいて、勝つことの嬉しさを感じてもらえたと思います。今日は玉入れで一勝ずつでき、とてもいい勝負になっていますので、とても楽しみです。かけっこも線の中に入らないルールがよく守れてきましたが、ゴールテープの前で、スピードが遅くなってしまうので、全力で走り抜けられるよう、ローテーションの全力走の時にも声をかけていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2006-09-29 19:31

9月28日

 昨日は幼稚園も保育園も出席率100%ということで、大変驚きました。体調を崩しやすい0歳児から5歳児まで全員出席ということで、9月27日は記念すべき日かもしれません。
 保育園では今日、全クラスで親子競技の練習をしました。担任の先生がお母さん役をして、一人ずつやって見ましたが、先生に抱っこしてもらったり、一緒にロープをくぐったりしている子ども達の表情は本当にうれしそうで、どの子もその子なりに上手に参加できていました。
 運動会の衣装も今日で全部仕上がり、来週の予行練習の前に、各クラスしっかり導入をしてから、着用してみるようにと、伝えて渡しました。
 りす組(0歳児)も今日から廊下側の扉を開放し、行動範囲がずいぶん広がって、伸び伸びと動けるようになりました。
 今日理事長先生より頂いた稲穂(幼稚園年長さんが植えた)を給食の時間に子ども達に見せに行きました。「これが,みんなの食べているお米(ご飯)になるんだよ。」と話すと、ぞう組(2歳児)の子ども達の中には「フーン。同じ形をしているね。」と触ってみる子もいました。
d0091723_1995210.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2006-09-28 18:26

9月26日

今日は朝バスの添乗をしました。川口で痛ましい交通事故があり、保育園児が2名亡くなりました。バスの運転をする先生はいつも乗っている子ども達の安全、周囲の交通の安全、できるだけバスの運行を予定の時間通りに走れるよう心掛けていますが、渋滞や事故によって、時間通りに走れなかったり、バスの中の子ども達の話し声があまり大きいと落ち着いて運転ができなくなってしまうことがあります。
 今日はバスの中が少し賑やかだったので、事故の話をして、子ども達に「バスの中でみんなが大きな声でお話してたら、バスの先生は上手に運転できるかな?」「バスの先生が気持ち良く運転するには、みんなはどうしたらいいのかな?」と言ったらピタリと静かになりました。もちろん乗っている間、ずっと静かにしていることはできませんが、こうした乗り物(バスや電車など)に乗るときのマナーに関する言葉掛けも時には必要だと思います。
幼稚園も保育園も景色がいいので、よく散歩に出掛けます。散歩の時の安全についてもう一度確認していきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2006-09-26 22:45

9月20日

 今日はとても良い天気の中、年長さんの組み立て体操の練習がありました。体操の先生の笛の合図に合わせて、元気一杯に取り組んでいました。
まだまだ、場所移動など素早くは動けませんが、一つ一つの形をだんだん分かってきているようです。これからが楽しみです。
 わんぱくパーティーがありました。
28組の未就園の親子の皆さんが、なかなか普段乗れない幼稚園バスに乗って、阿須のちびっこ広場に行きました。
 広場では、折り紙の虫を探すゲームを行いました。簡単なゲームでしたが、子ども達は虫を握りしめて、思わぬおみやげにとてもd0091723_2012266.jpgうれしそうでした。 お昼はお母様同士でお話をしたり、情報交換をしている様子が、たくさん見られました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2006-09-20 20:06
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30