しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月17日(卒業式)


今日は卒業式でした。年長さんからの一年保育、保育園2歳児から4年間の白鳥での保育を受けた子、様々な子ども達が白鳥から巣立っていきました。1部では歌・合奏の発表、詩「二度とない人生だから」の暗誦がされました。歌や合奏はこれまでの集大成となるすばらしい発表ができたように思います。第2部は証書の授与が中心でしたが、名前を呼ばれての返事がどの子もすばらしく、短くはっきり「ハイ!」と歯切れのよい返事ができていて、見ていてとても気持ちが良かったです。色々な場面で年長の子ども達の成長の跡が見え、とても感動的な式になりました。保護者の皆さんのご協力頂き、職員との間に良い輪ができたおかげだと思います。ありがとうございました。
d0091723_1858465.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-17 18:50 | 園行事

3月14日(年長)

d0091723_2195783.jpg 今日は風が強い日でした。年長のドッチボール大会では、子ども達がとても張り切っていました。チームの名前ごとに「オー!」の掛け声も入り、やる気満々のようでした。以前と較べ、パスや逃げることも上手になっていたように感じます。また、リーダーがいることによって、すごく班がまとまるのだなと感じました。子ども達はリーダーが中心となるということをいつの間にか理解していたようで、決め事もスムーズに決まってよかったと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-14 21:11 | 園行事

3月12日(年中)

 今日はローテーション大会があり、みんな張り切って参加していました。友達の応援も一生懸命していて、学年全体で頑張ったローテーション大会でした。すごく伸びた子もいて、びっくりする場面が多く、みんなの応援にも力が入りました。ローテーションが苦手だったAくんは今日初めて跳び箱の3段が跳べて、本当に嬉しくて一緒に喜びました。このことをきっかけに明日からも頑張る!と目をキラキラさせて言ってくれました。成長をすごく感じ、うれしかったです。(写真は7段に挑む子ども達が跳び箱の高さ<子どもの顔ほどの高さ!>を確かめているところです)
d0091723_22124739.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-12 22:13 | 体育ローテーション

3月8日(年中 音楽朝礼)


 今日は音楽朝礼で園長先生からカラスについていろいろお話していただいて、石けんを持っていくということにすごく興味を持ったようで、今日は水道に行くたびに「石けんを持っていかれないようにしないと!」と言っていたのがかわいかったです。音楽朝礼に参加する態度もすごく良くて、冠シールももらって、とても嬉しそうでした。どういう態度が朝礼の時にはふさわしい態度なのかということが分かってきたのだなと感じました。合奏も久し振りにでしたが、真剣に取り組めました。明日は年長さんのお別れ会。年長さんへありがとうの気持ちを込めて発表したいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-08 23:14

3月1日~2日(年長お泊り保育)

 d0091723_12364326.jpg
 年長さんのお別れお泊り保育でした。皆、幼稚園にお泊りができるということに、とても嬉しそうでした。桜山展望台への山登りも元気いっぱい歩くことができ、文集作りも一生懸命頑張っていました。カレー作りもお友だちと協力して、とてもおいしいカレーをどの班も作ることができました。「今日は何が一番楽しかった?」と、ある女の子にカレーを食べながら聞いたところ、「全部!!」と答えてくれました。鍋にいっぱい入っていたカレーはどの班も空っぽ。お皿ががぴかぴかになるまでスプーンで丁寧に食べているお友達もいました。
 2日間を通して、自分のことは自分で行い、お友達が困っていたら手を差し伸べてくれたりと、とっても立派な年長さんでした。またひとつ素敵な思い出を作ってくれたことと思います。
(写真は桜山展望台でまつぼっくりを拾っている子ども達です)
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-03 12:39 | 園行事

3月2日(ぞう組ー保育園2歳児 保育参観)

 今日はぞう組(保育園2歳児)の保育参観がありました。
前回9月の参観の時は、普段のままの様子を見てもらう為、子ども達に気づかれないように、窓に模造紙を貼って、ステンドグラス風に穴からのぞいてもらったのですが、今回はオープンに、部屋の中で参観をしてもらいました。
金曜日でしたので、、英語のショーン先生の英語で遊ぼうもあり、「お父さん、お母さんもご一緒に」と声を掛けられ、、保護者の方にも、一緒に参加して頂きました。お母さんの後追いをする子もなく、給食までの参観、なごやかな雰囲気で行われました。d0091723_2115928.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-02 21:03

2月27日(年長)

d0091723_18303692.jpg 
今日はジャガイモの種芋植えをしました。発表会も終わり、久しぶりの畑の活動ということもあり、とても楽しそうな様子の子ども達でした。卒業までもう間近で、7月のジャガイモ掘りをする「卒園児の集い」のときにはもう1年生。小麦などの成長の様子も観察し、ゆっくりと畑の活動を過ごすことができ、良かったと思います。
大きなジャガイモをまた、みんなで集まって収穫・試食するのが楽しみです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-03-01 18:31 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31