しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月29日(ナーサリィポップコーン作り)

 今日は4組の方が体験に来て下さいました。ご覧になったお母様方がすでに入室をされている子ども達がとても落ち着いていると感心されていました。入室している子ども達も、まだ7回目ですが、座って話を聞くという姿勢ができつつあります。
やはり、数回ではありますが、通うということは着実に集団生活を学んでいると思いました。
今日はポップコーンをしました。幼稚園の子ども達が育て収穫した旨を伝え、ポップコーンができるまでの過程もお話しました。すると、お母さんの方から「とうもろこしを干せばできるのですか?」というご質問が出ました。(*ポップコーンのもとになるとうもろこしはイエローポップという品種のもので普通のものとは違い、収穫する時にはすでに粒がカチカチの状態で、ゆでて食べても硬くて食べられないと思います)
できあがるまで少し待ち時間があるのですが、とてもよく見て待ってくれました。親子で楽しめた活動でした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-30 22:01 | ナーサリィ・子育て支援 

5月28日(交通訓練)

 d0091723_11484675.jpg
 今日は飯能市の交通指導員の方や役員のお母様方をお迎えして、飯能自動車学校で交通訓練がありました。保育園2歳児から幼稚園全学年のお友達が参加しました。
踏み切りや信号、横断歩道の渡り方など様々な指導を受け、子ども達も指導してもらう前と後ではだいぶ意識が変わって、幼稚園に帰ってくる時にも「右・左・右」の確認や道路標識にも興味を持ち、交通安全に対する意識も高まったようです。バスなど大型車が停まっている横断歩道を渡るときには大型車で影になって見えない場所も安全を確認して渡る必要があり、大人でも忘れがちなところもあり、とても勉強になりました。
交通指導員の方は「子ども達が話を良く聞いてくれるので、とてもスムーズに交通訓練を行うことができました。」とありがたい言葉を頂きました。
白鳥農園に行くときなども、今日教えて頂いたことを忘れずに、交通ルールを守っていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-29 11:49 | 園行事

5月26日(動物村)

 d0091723_1142081.jpg
 今日は動物村がありました。暑いぐらいの陽気となりましたが、子ども達は大喜びで時間内はとてもにぎわっていました。家からキャベツやにんじんなど動物にあげる餌を持ってきている子も多く、子ども達が楽しみにしている様子が伝わってきました。小さな赤ちゃんねずみや、ひよこなど実際に子ども達が自分の手の中にやさしく包み込んでにこにこしている姿はとても愛らしい印象を受けました。
午後のわんぱくパーティーには一般の方々やナーサリィのお友達も来てとても楽しんで頂けたようでした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-26 21:29 | 園行事

5月23日(ナーサリィシールあそび)

 今日はとても暑かったのですが、子ども達は元気にマラソン・アンパンマン体操・体育ローテーションに取り組んでいました。5月の初めは怖がっていたすべり台、鉄棒も今では自ら進んで行っています。そして、日課ではお母さんが声を出して参加しているので、子ども達も真似をして声を出すようになってきました。シールあそびでは、指先を動かし、画用紙にうまく貼れていました。いつも活動を嫌がる男の子も楽しんでいました。その後、カードあそびを行いました。「食べ物」「乗り物」などのカードがありましたが、乗り物が大好きな男の子はカードを見ただけで喜んでいました。
 今日2回目の体験をされた方が6月からナーサリィの仲間に新たに加わって頂くことになり、とても嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-23 22:58 | ナーサリィ・子育て支援 

5月21日(ナーサリィ)

 今日の主活動は戸外あそびでした。全員が裸足になって遊んでいました。好きな遊びを見つけて楽しそうでした。お母様方もお母様同士おしゃべりが弾んだようで、仲良くなるきっかけになったようでした。
昨年までは戸外あそびの後に一度保育室に戻ってから解散をしていたので、戸外遊びの時間が十分にとれずに盛り上がってきたところでお方付けになっていたのですが、今日は外で挨拶をして、自由解散にしました。すると、子ども達もそれぞれ満足いくまで遊んでから帰ることができたようです。一時間の保育ということもあり、このような方法も良かったと思いました。
体育ローテーションのぶら下がりがほとんどの子が1人でできるようになりました。次回は次の課題として「足を上に持ちあげてぶら下がる」ということに取り組みたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-21 22:18 | ナーサリィ・子育て支援 

5月18日(ナーサリィ新聞紙あそび)

 まだ、始まってひと月もたっていない、きりん組ですが、子ども達が積極的に参加してくれます。今日の活動は新聞紙あそびでした。毎年、1回目の新聞紙あそびの時は、緊張をしていて、なかなか自分を出せない子がいるのですが、今日はみんなが思う存分楽しむことができました。キャーキャー言いながら新聞紙の雪を楽しんでいました。
子ども達が楽しんでいる様子を見れば、お母様も嬉しいようで和やかな雰囲気でした。この雰囲気を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-19 09:59 | ナーサリィ・子育て支援 

5月14日(遠足)

 今日、幼稚園では遠足で武蔵丘森林公園に行きました。みんな元気に遊んでいて良かったと思います。
キッズドームも、みんな何回も滑り台を滑ったり、ボールで遊んだり、年少から年長まで楽しめていたようです。水遊びもパンツ一枚になって気持ち良さそうに遊んでいる子もいて、見ているだけで気持ち良さそうで涼しくなりました。アスレチックのローラー滑り台もゴールデンウィークは近で30分くらい並んだそうですが、今日はすごく空いていて沢山遊べてよかったです。年長さんは思い切り遊んで、帰りのバスもドラえもんのビデオに夢中で寝ることもなく園まで戻ってきて、子どもたちの元気さに驚きました。とても楽しい良い遠足になりました。
d0091723_18574339.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-14 23:16 | 白鳥農園・園外保育

5月9日(健康診断)

 今日はとても暑い日でした。子ども達は汗びっしょりで真っ赤な顔をしながらも、元気いっぱい楽しく、体育ローテーションに取り組んでいました。また今日は、内科検診がありました。年少組は慣れない階段をえっちらおっちらしながら登っていき、初めての検診に緊張した様子で、本当なら「おねがいします」「ありがとうございました」と、検診して頂いたお医者さんに言うはずでしたが、固まってしまい何もいえない子もいて微笑ましかったです。年中、年長の子ども達はきちんとした挨拶ができる子が多く見られ、お医者さんからの質問にもしっかり答えることができ、年齢が上がるほど立派な態度で診て頂くことができているようでした。これから、今日のような夏のような暑さが急に来ることもあると思うので、水分補給などにも気をつけて、体調を壊さないようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-09 22:58 | 園行事

5月8日(年少)

 今日は母の日のプレゼント作りをしました。折り紙をちぎり、母の絵のまわりに貼りました。ちぎる時は、あまり小さくちぎらないように話しましたが、小さくちぎってしまう子もいて、飽きてしまいました。思ったより時間がかかってしまったので、明日続きを行いたいと思います。食事はだいぶスムーズになってきました。着替えもワイシャツのボタンを自分でできる子が増えてきました。ゆっくり見て援助をしていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-05-08 22:38 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31