しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月27日(年中、年少運動会練習)

 d0091723_22551842.jpg
今日、年中さんはおゆうぎ・かけっこ・玉入れと全ての種目の練習をしました。
お遊戯では場所移動などを細かく行い、確認してから一度通して行いました。だんだんと自信がついてきたようで、大きな声を出し、楽しく踊れるようになってきました。楽しい気持ちで踊ることで、自然と身体も大きく使えるので、まずは楽しく、指先まで気をつけて行っていきたいです。
 玉入れは年少さんと合同チームを作って行っています。今日は赤チームと白チームでだいぶ差がついてしまいました。負けてしまった赤チームの子ども達も何回もゲームをして、やる気をもてるようにしていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-30 17:28 | 園行事

9月19日(わんぱくパーティ)

 今日はわんぱくパーティがありました。昨日雨が降ったので、ちびっこ広場の昼食の場所が心配でしたが、行ってみると少し草が濡れていたものの、心配していたほどでもなく、予定の場所で昼食をとることができて、良かったです。バスの遊覧は、自然の景色に感動したり、目に入った建物や乗り物をきっかけに話をしてみたりして、とても和やかな雰囲気の中で、子ども達は楽しそうでした。
 ちびっこ広場では15分ほど自由あそびの時間をとりましたが、あっという間で、もう少し遊びたいなと思えるくらいの程よい時間で良かったと思いました。
帰り際にはクリスマス海の予約を入れてくださった方や、ナーサリィについて聞いてくださる方もいて、幼稚園に興味を持って頂けたようでした。天候も暑くもなく寒くもなく、快適で良かったです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-19 20:30 | ナーサリィ・子育て支援 

9月14日(おじいちゃんおばあちゃん参観日)

 今日はおじいちゃんおばあちゃん参観日でした。昨日あたりから天気が良くなり、今日も見事に晴れて、久し振りの外でのローテーションでしたが、子ども達の元気いっぱいの姿を見て頂くことができて良かったです。各保育室でも流れよく触れ合いもとても楽しそうでした。
ホールでの発表もたくさんの拍手を頂き、嬉しく思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-17 18:15 | 園行事

9月12日(年少)

 最近は天気が安定せず、運動会に向けての練習がなかなか園庭でできません。先生方も空を心配そうな顔で見つめる日々が続いています。
 今日は途中から雨があがり、年少さんは外で初めてお遊戯の練習をしました。まだ,練習も数回しか行っていませんので、子ども達もまだあまり分かっていないところもあり、ばたばたしていましたが、踊ることは楽しいようで、笑顔で踊っている姿が見られました。運動会までは、まだ時間がありますので、繰り返し楽しくお遊戯の練習をしていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-12 22:07 | 園行事

9月4日(地震訓練)

 d0091723_21303278.jpg
 今日は幼稚園・保育園・ナーサリィ合同の地震訓練がありました。年長さんは訓練の仕方も理解でき、あわてることなく、私語もせずに落ち着いて非難できていて、集合も速くできて良かったと思います。いつ地震が起こるかは分からないということをこれからもしっかり伝えていきたいです。
 また、年長さんは畑に大根の種をまきに行きました。行く前に「大根の種は何色なのかな?」と尋ねると、「白!」と答える子が多く、「黒」と「緑」といっている子もいました。いざ、種を配ると予想もしていなかった「赤い種」が出てきて、すごく驚いていたのが面白かったです。中には赤い大根になると心配している子もいました。白い大きな大根ができたのを見ると、きっと大喜びするのだろうなと今から楽しみになりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-04 21:32 | 園行事

9月3日(始業式)

 今日から2学期がスタートしました。全学年とも全員出席だったようで2学期初日から出席率100%!!というとてもよいスタートを切ることができました。登園してきた子ども達の様子もとても元気そうで安心しました。
 また、今日から月曜日の園庭開放が始まり、8組8名の方が来て下さいました。
さまざまな行事がある2学期ですが、子ども達がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-09-04 11:44 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30