しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月30日(さつまいも掘り・麦まき)

 d0091723_2120538.jpg
 今日、幼稚園では全学年でさつまいも掘り・麦まきに行きました。年中組はチンゲンサイの収穫も行いました。
 麦まきでは、麦を子ども達の手に渡してあげると、自然と鼻の近くに持っていき、においをカイダリ、色や形を観察する姿が見られました。「コーヒー豆みたい」と言っている子どももいました。
 芋掘りは今年は出来がまばらで、たくさんなっているところと、そうでないところといろいろでした。それでも子どもたちは宝物のさつまいもを目指して、一生懸命掘って、見つけると大喜びでした。試食は用意したものは空っぽになってしまい、お友達と食べる自分で育てたさつまいもは子ども達にとっても格別なものなのだなと思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-30 21:21 | 白鳥農園・園外保育

10月27日(幼稚園参観日)

 
d0091723_1712887.jpg
今日は幼稚園で参観日と講演会がありました。あいにくの雨で体育ローテーションは外では出来ず、室内での活動になりました。室内ローテーションでは、各クラスで様々な工夫がされていて、子供達も普段と変わらず楽しく活動に参加していました。
 主活動では、年長組は酒井式描画法の色塗りを行っていて、保護者の方は子ども達の絵や取り組む姿を熱心にご覧になっていました。年中組でも英語で遊ぼうが行われ、挙手をして指名されて答える場面では、多くの子が挙手していて、子供達の意欲を感じました。
 講演会では、関先生が親と子ども、あるいは夫婦同士でよくある場面を再現しながら、笑いの絶えない、そして子育てに前向きになるような、中身の多いものとなりました。講演会に参加された保護者の方は、大変気楽になったと思います。ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-28 17:03 | 園行事

10月24日(ナーサリィ遠足)

 今日は幼稚園のバスに乗って、ちびっ子広場に行きました。20分くらいのバスのドライブはちょうど良く、子ども達も喜んでいました。お母様方も「幼稚園のバスの座席はこんなに小さかったんですね。」と話していました。バスの中も和やかで、お母様方が益々仲良くなったようです。
ちびっ子広場では、自分の子どもだけでなく、お互いにお母さんが、子ども達と遊ぶ姿が見られました。良い遠足になりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-24 19:51 | ナーサリィ・子育て支援 

10月17日(秋の遠足)

 d0091723_2145848.jpg
 今日は幼稚園、全学年で秋の遠足でした。年長さんは昨日の雨で、山道がぬかっていないか心配していましたが、思っていたより、もう乾いていて良かったです。大きなケガもなく、みんなで歩いて楽しめました。どんぐりを拾ったり、展望台も天気が良くて、景色が良く見え、幼稚園や自分の家を探したりと、とても喜んでいました。疲れた~とヘトヘトになる子も中にはいましたが、頑張って行って来られて、また、みんなとの思い出が増えました。明日の絵日記もどんな内容になるのか楽しみです。
ちなみに、あれだけ歩いたのに、幼稚園に戻ってから、また外で走り回っている子も多くいて、「相変わらず、すごい体力だなぁ」と驚くやら、何とやら・・・。
幼稚園の全員出席は今日で3日連続。もちろん開園以来初めてのことです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-17 21:46 | 白鳥農園・園外保育

10月16日(年少 山東はくさい収穫)

 今日、年少さんは白鳥農園に山東白菜の収穫をしに行きました。山東白菜を植えたときには小さな小さな種だったのに、とても大きくなっていて、子ども達もとても驚いて喜んでいました。また、畑の先生のお話もしっかりと聞き、下の方から引っ張って頑張って抜いていました。
昼には山東はくさいを、みそ汁にして頂きましたが、野菜の苦手な子どもも、自分で種を蒔いて育てたので、おいしいといって食べていました。
 今日も幼稚園は全園児出席で2日連続で100%の出席率となりました。みんな幼稚園にいくことが楽しみなのだなと思いました。
d0091723_2274333.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-16 22:08 | 白鳥農園・園外保育

10月6日(運動会)

 d0091723_2310396.jpg
 今日は幼稚園・保育園合同の運動会でした。園庭を使っての運動会は久し振りで少し心配な面もありましたが、大変うまくいったように思います。先日の予行練習にも増して、子ども達はやる気・パワーを前面に表現して、お遊戯・かけっこ・組立て体操・和太鼓、すべての演技・競技で最高の力を発揮してくれました。それを支えてくれたのが、子ども達・保護者の皆さんの大きな声援だったように思えます。園舎がバックになって声援が会場中に響き渡って、子ども達と応援している会場の皆さんが一つになったような不思議な感覚を覚えました。
 運動会を通して子ども達がまた一つ大きなステップを踏んで大きく成長したと思います。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-06 23:11 | 園行事

運動会予行練習

今日は幼稚園・保育園合同で運動会の予行練習が行われました。子ども達はピストルの合図にびっくりしたり、お遊戯で使う衣装を着てご機嫌でした。役員のお母さん方の協力をいただいて、本番の運動会に向けて良い準備ができたように思います。子ども達はいつにも増して頑張っていて、本番もしっかり取り組んでくれるなと思いました。あとは良い天気で運動会が迎えられるよう祈るばかりです。(写真は保育園親子競技のリハーサル。先生がバットを地面に地面について5回転しているところ。この後酔っ払いのように走っていました。)d0091723_20445536.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-10-04 20:45 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31