しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月27日(年少すいとん)

 今日はすいとん作りがありました。子ども達は、楽しみにしていて、小麦から小麦粉ができる過程を話すと、「あ!あのガガーってやった」と脱穀機を使って、脱穀したときのことを思い出していました。小麦粉を見せて、においをかいだり、さらさらの状態を触ったり、水を入れ、こねたものをさわったりしました。一人ずつ千切ってすいとんにする分を渡すと、小さく千切る子や大きく千切る子など様々。見本を見せ、「このくらいの大きさで、平べったくつぶして、平らにしてください。」と言うと、見よう見まねでそれらしいものがだんだんとできあがってきました。(写真の場面です)
白鳥農園で獲れたねぎや大根を入れ、おいしいすいとんができ、皆大喜びで食べていました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-11-27 20:57 | 白鳥農園・園外保育

11月18日(クラフトフェスタ  年少)

 d0091723_20341650.jpg
 今日は幼稚園・保育園でクラフトフェスタがありました。
幼稚園に入ってはじめてのクラフトフェスタでしたが、子ども達は恥ずかしそうに自分の描いた絵を説明していました。
 作品の時計とツリーも可愛いと保護者の方にも言っていただきました。保育園のお母様、おばあ様が、酒井式の絵と自画像を見比べて「すごいですね」とたくさん誉めていただきました。描き方を詳しく伝えますと、それもまた驚かれていました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-11-19 20:34 | 園行事

11月16日

 今日は半日保育でした。明星大学の高橋先生の関係で神戸から幼稚園の先生方が見学に来られました。体育ローテーションや日課活動に興味を持って見入っていました。日課活動は年長のかなりや組で見ていただきました。担任の先生はひどく緊張していたそうですが(全然そうは見えませんでしたが・・・)、子ども達はいつものように楽しく元気よく日課に取り組んでいました。
 見終わった神戸の先生方は、「子ども達がとにかく元気。日課活動は大変高度な内容なのに先生にも子どもたちにもやらされている感じがしない。」「早期教育なのではと思っていたが、全然違う。」と関西弁で驚かれていました。(写真は神戸の先生が日課で腰骨をさすられているところです)d0091723_20243382.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-11-19 20:24

11月13日(年少)

今日は製作「時計」にどんぐりをつけていく作業を行いました。皆で散歩しながら、どんぐりを拾いに行ったので、子ども達も大きさや形、色等に興味を持って、「たくさんつけるぞ」と気合を入れて楽しく取り組んでいました。また、絵の具を塗る作業も行ったのですが、筆を使うことにも慣れてきて、筆を割って塗る子や、げんこつにして握っている子もいなくなり、丁寧に行えたと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-11-13 22:23 | 園行事

11月9日(年長)

 今日はクラフトフェスタ(作品展)に向け、紙粘土で製作を行いました。子ども達は色のかみねんどを見て、とても嬉しそうでした。こねたり、のばしたりは普段の粘土と同じなので上手にできていました。ジョアのケースに貼り付け、それぞれ模様なども好きにつけていて、とても楽しそうでした。クラフトフェスタで見せるのがとても楽しみです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2007-11-09 23:02 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30