しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月29日(ナーサリィ体験)

 今日は3組の方が体験にいらっしゃいました。3組のお子さんとも、活発で活動を楽しんでいました。在室のこの真似をして座ってみたり、返事をしたり、順応していました。
体育ローテーションも楽しんでいました。
 副園長先生に流してもらったムービーも様子が良く分かって、説明しやすかったです。
2組の方が願書を持ち帰りました。在室の子ども達もとても落ち着いてきました。細かいけんかはありますが、日課の時や絵本や紙芝居を見る時の姿勢も態度もとても良いです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-31 21:28 | ナーサリィ・子育て支援 

1月25日(年少)

 今日は風も強く寒いため、外でマラソンをして室内ローテーションに変わりました。外へ出てすぐ走り出すということで止まってふるえている子や体を動かしていない子がいないので、外へ出ても寒そうな姿もあまり見られませんでした。また、室内ローテーションでたくさん体を動かし終わったあとには「暑い」と言う子もいて、良いリズムで体が動かせたと思います。子ども達の体調や様子を見て、無理のないように配慮していきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-25 21:51 | 体育ローテーション

1月24日(ナーサリィ…着替えなど)

 着替えのボタンはずしもほとんどの子ができるようになりました。できると見せに来て、うれしそうな顔をします。自信を持ったようです。
きりん組は、友達同士で遊ぶ場面を多く見かけるようになりました。手をつないで遊んだり、家へも行き来しているようです。また、手紙のやりとりも流行っています。子どもにとっては、友達が一番なので、関わりが持てるように時間を作っていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-24 21:03 | ナーサリィ・子育て支援 

1月17日(総合避難訓練)

 今日は幼稚園・保育園・ナーサリィ合同で総合訓練がありました。火災を想定しての避難ということで、地震のときとは少し異なる点もありました。立腰や日課活動など普段の生活の積み重ねがこうした場面でよく現れるのですが、避難をする際の「お・か・し・も」…押さない・かけない・しゃべらない・戻らないの約束も良く守れ、先生の避難指示をきちんと聞き、それに応じた行動が取れていたように思えます。
今回は飯能広域消防の方にもご協力いただき、消火器の使い方などを実演を交えて、ご指導いただきました。署員の方々は避難している場面を腕組みをしながら真剣に見ていましたが、「避難も迅速で静かにできていて、とても良かったと思います。火遊びにはくれぐれも気をつけてください。」というお話をいただきました。
 普段見ることができない大きなポンプ車を園庭に入れて、署員の方の酸素ボンベやヘルメット・銀服など装備についても説明があり、子ども達は目を輝かせていました。
最後にはポンプ車からの放水。火事場も再現したようなホース延長や勢い良く出る水を見て、「おお~」と子ども達から大歓声が上がっていました。
d0091723_21414647.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-17 21:42 | 園行事

1月13日(たこあげ大会)

 今日はたこあげ大会でした。お父さんが中心になって教室やホールでたこを作っていましたd0091723_1516385.jpgが、子ども達にいいところを見せようと一生懸命張り切っていました。竹ひごや和紙を使って、たこを作るということも、あまりないことなので、苦戦している方もいらっしゃいました。
 子ども達が絵を描いた和紙を骨組みに貼り付け、糸をつければたこは完成。でも本当はここからが本番です。糸とたこのバランス、おもりになる尻尾とのバランス、今日はまたすさまじいほど風が吹いていたので、風とのバランスも考えないとたこはうまく揚がりません。
バスの先生や畑の先生に手伝ってもらって、なんとかたこが揚がったご家庭もありました。
一度揚がると、「あがったー」と子ども達は大喜び。、お父さんは輪をかけて夢中になってしまい、「早く帰ろうよー」と言っているわが子をよそに、お昼を過ぎてもたこあげを続けるお父さんもチラホラいらっしゃいました。
 手作りでたこを作る園は少ないと思いますが、作ったたこをすぐそばにある河原で揚げられる園はさらに少ないと思います。
 こうした日本を感じさせる伝統行事を体験した幼稚園の子ども達は素晴らしい思い出が心の中に残って、心が豊かに育っていくことにつながっていくのだと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-13 15:16 | 園行事

始業式

d0091723_2184941.jpg「あけましておめでとうございます」
今朝は幼稚園中に子ども達の新年のあいさつがこだましていました。今日からいよいよ3学期 がスタートしました。
 保育園の2歳児ぞう組さんも一緒になって始業式に参加。2歳児の子ども達が静かに参加できるかなとも思いましたが、いやいやとても立派な態度で、おしゃべりすることもなく、園歌を歌うときには幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に元気に歌っていました。
わずか2週間程度でしたが、少し見ないうちに幼稚園の子ども達も歯が抜けたり、体が大きくなってたくましくなっていたり、成長している様子が伺えました。
 今日は日曜日に行われるたこあげ大会のひごが配られました。毎年、子ども達はもちろん、製作担当者のお父さんがご自分の子どもをそっちのけで盛り上がっていますが、今年はどれだけのたこが上手に揚がるのか楽しみです。
(写真は園歌を歌っている様子。手前の私服を着ている子ども達がぞう組さんです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-01-10 21:11 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31