しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月24日(じゃがいも掘り)

 d0091723_17313080.jpg今日は幼稚園全学年でじゃがいも掘りがありました。畑に着いて持ってきたシャベルで土を掘り起こすとたくさんのじゃがいもが出てきて、子ども達は大喜び。

「こんなちいさいのがあった!赤ちゃんだ」「先生見て、ミミズがいたよ」じゃがいも以外にもたくさんの発見をしていました。

 園に戻ると、父母会のお母さん方が蒸かしてくれたじゃがいもをお昼と一緒に頂きました。
「美味しいね」と5個も食べてしまうお友達もいれば、「じゃがいもの皮が甘くて美味しい~」と食通のような鋭い味覚を持ったお友達もいて、こちらも驚かされました。

年長さんはさつまいもの苗植えもして、盛り沢山の一日となりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-24 17:32 | 白鳥農園・園外保育

わんぱくパーティー(バスに乗って出かけよう)

 今日のわんぱくパーティはバスに乗って彩の森公園に行きました。バスの中ではお友達どうしで参加した方々ほとんどなので、お母様同士話に花を咲かせていました。

公園では予定していた場所にスズメバチが出るということを公園管理事務所の方が言いに来てくださり、急遽場所が変更になりました。

バスに乗るのはとても楽しみにしていたようで、「良かったね、バスに乗れて」と話しているお母様がたくさんいました。

お天気にも恵まれ、木陰は涼しく気持ちの良い一日になりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-18 18:32 | ナーサリィ・子育て支援 

6月17日(脱穀)

 d0091723_18213256.jpg今日は白鳥農園で育てた小麦の脱穀がありました。年少組では脱穀の前に麦の穂を見せると、とても興味を示していました。これが小麦粉になってパンやうどんになると聞くと、とても驚いて「お家に持って帰りたい」と言っていたり、粒を見て「これ食べていいの?」などと粒をじっと見て観察しながら行っていました。
また粒をつぶしてみると、白い粉が出てきて、これが小麦粉なんだと子ども達も分かったようです。
脱穀するときも脱穀機の「ゴー」という大きな音に少し怖がっていましたが、しっかり麦の穂を握り行えて、とても良い経験になったと思います。(写真は脱穀に励むすこし緊張気味の年中さん。右に写っている脱穀機に小麦の穂を入れています)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-18 18:00 | 白鳥農園・園外保育

6月13日(年長・年中合同日課)

 今日は年中組が、年長の日課を見に来てくれて合同で日課を行いました。
年長の子ども達は、年中さんが後ろから見ているということで、少しそわそわしながらも、とてもはりきっていました。

年中・年中合同になると、とても良い声が出て、勢いのある日課になり、子ども達もとても楽しんでいる様子でした。最後には感想も発表しましたが、お互いに「お名前がかっこ良かった」など言い合っていて、刺激をもらうことができたようです。

また、このような機会を作っていきたいと思います。
今日は父の日のプレゼントを作りました。大好きなお父さんへのプレゼントということで張り切って作っていました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-13 22:43 | 日課活動

6月6日(年中 山東白菜収穫)

 d0091723_21242798.jpg
 今日は年長さんと一緒に畑へ山東白菜の収穫に行ってきました。行った時間は日が強く暑かったのですが、山東白菜の収穫も小松菜の草取り処理も積極的によく頑張ってくれました。

山東白菜は葉も良く伸びて、良くしげっていたので、収穫する際に葉だけ摘んでしまわないよう「土に埋まっている根本のところから採ってね」と伝えて収穫してもらいました。

 試食では、味噌汁を頂いて、「いいにお~い!」「おいしい!」といって大変喜んで、あっという間に平らげてしまいました。普段野菜嫌いな子も、とてもおいしそうに食べていました。持ち帰りがあると知ると、「お家でも食べる!」ととても喜んでいました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-06 21:25 | 白鳥農園・園外保育

6月5日(年長 鉄道公園)

 今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育で花木園へ行くことになっていましたが、雨が降ってしまったため、鉄道公園へ行ってきました。花木園に向かうバスの中でそのように決定をしたため、最初はかなり残念そうにしている様子でしたが、鉄道公園に着くと、とても喜んで、大はしゃぎをしていました。
 室内の模型も、電車が動いたり、興味深そうによく見ていました。機関車にも乗ったりすることができました。
 昼食は機関車の横にシートを敷いて、屋根のあるところで食べました。雨が降っていても、十分に楽しむことができたようです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-06-05 22:37 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30