しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月19日、20日(一泊保育 年長)


d0091723_2253743.jpg 19日、20日と一泊保育に参加しました。1人も欠けることなく全員で行ってくることができました。2日間とも天気に恵まれ、1日目は河原で元気に水遊びをすることができました。

この一泊保育に参加するまでは、話の途中で動いてしまう子の多かったかなりや組がこの2日間、そのことで注意されることはほとんどなく、皆落ち着いて過ごせたと思いますし、自分のことは自分でやるという約束を全員がしっかり守って荷物の管理など良くできていたと思います。

幼稚園にいるときには見ることのできない子ども達一人ひとりの良い面をたくさん見つけることができました。夜泣く子もいましたが、ほとんどの子が午後9時から午前6時までぐっすり寝ていて安心しました。

食事の際には野菜を進んで食べたり、当番の仕事を頑張ってくれたり、保護者の元を離れて、子ども達なりに本当に頑張ってくれました。大きなケガもなく、熱が出てしまう子がいましたが、途中で帰ることなく、最後まで皆で思い出を作ることができました。

これも全員の先生方に一生懸命サポートして頂いたおかげと大変感謝しています。2日間、本当にありがとうございました。

(写真は名栗元気プラザで自分の手で作ったぶんぶんごまをまわす子ども達。熱中してました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-20 22:59 | 白鳥農園・園外保育

7月18日(終業式)

 今日は幼稚園が終業式でした。子ども達はとても良い態度で式に参加できていました。漢字の絵本の発表がありましたが、どの学年も前回よりとても良い声が出ていて、この1学期の成長を感じることができました。

年長組では明日からの一泊保育に向けて子ども達もどこか落ち着かない様子で、まだ一学期が終わった感じがしていないようです。お泊まり保育が終わるまで、気を緩めないようにしたいと思います。d0091723_21232225.jpg

(写真は終業式の立腰の場面。司会の先生の合図に皆が腰骨をピッと立て黙想します。ピンと張り詰めた心地の良い静寂に会場が包まれます)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-18 21:25 | 園行事

7月16日(年中 飯能河原)

 今日は、幼稚園の子ども達全員で飯能河原へ行ってきました。天気にも恵まれ、体調が心配される子もなく、出発することができました。

河原では、流れの緩やかなところ、あまり深くないところを選んで遊びました。はじめは怖がりながら水に入っていた子ども達も、一度体を全て入れてしまうと、「気持ちいい~!!」と言って水を掛け合ったりして楽しむことができました。

浅いところの川岸には、かたつむりやアメンボ、トンボがいて、探したりするのに夢中になっている子もいました。お昼もよく食べ、大きなケガや事故もなく戻ってくることができて良かったです。

 今日は昨日のサマーコンサートの感想文がいくつも寄せられ、先生方との午後のミーティングの時に読ませて頂きました。大変感動したという内容のものが多く、中には「ああ、こんなことを感じていたんだ」と思うものもあり、どの先生も大喜びでした。

内容が興味深いものも多いので、ホームページ等でご紹介させて頂き、喜びを共有できたらと思っています。まだまだ、感想もお待ちしていますので、よろしくお願いします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-16 21:30 | 白鳥農園・園外保育

7月15日(サマーコンサート)

 d0091723_19411373.jpg
 今日は1学期の発表会にあたるサマーコンサートが幼稚園で行われました。

最近は熱を出したり、水疱瘡になるなど体調を崩す子が多く、休み明けの子がいたり、まだお休みの子もいましたが、「休んでいる子の分も頑張る」と張り切っている姿が見られました。

発表はどの学年も人数は少ないものの、このまま2月の生活発表会にしてしまってもいいくらいに内容の濃いものでした。
とても元気な声で歌ってくれたかわいい年少さんから、フィナーレもばっちり決まって素晴らしい合奏を聴かせてくれた年長さんまで、見ている側は鳥肌が立つような感激を覚えました。

聴衆の保護者の皆様もたくさんのあたたかい拍手を頂きました。子ども達や先生方もとても嬉しそうでした。

 以前はサマーコンサートがあるときには体育ローテーションを行っていませんでしたが、ここ2,3年は、しっかり体育ローテーション、簡単な日課・発声を行ってから、サマーコンサートに挑みます。

先生方からみると、この流れをきちんと踏まえた方が、遥かに良い声も出るし、集中力も高まって良い発表になるようです。

やはり、ご家庭でもご協力いただいて、「早起き、早寝、朝ご飯、朝日を浴びてリズム運動(体育ローテーション)」という流れが大切で、毎日積み重ねることで大きな子ども達の成長が促されるのだなと改めて感じることができました。

これからも日々の積み重ねを大事にしながら、保育に励んでいきたいと思います。
(写真は年長さんの歌の発表。皆の息のあった澄んだ声が印象的でした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-15 19:43 | 園行事

7月9日(年長 音楽指導 ローテーション大会)

d0091723_22155254.jpg
 今日は音楽指導がありました。年長の歌ではやはり歌詞をはっきり歌うことが課題となりました。合奏では途中でテンポアップするところから繰り返し練習していきたいと思います。今日の指導は前回よりも落ち着いてよい態度で参加することができました。

 ローテーション大会では空中逆上がりと跳び箱を行いました。
空中逆上がりはまだ8名ほどしかできませんでしたが、惜しい子が多くいるので、2学期にはできるよう頑張って欲しいと思います。

時間の開いた年中さんも「年長さんがんばれー」と応援に来てくれ、年長さんもみんなの声援を背に頑張っていました。

いざというときの集中力はさすが年長さん。跳び箱では8段跳べた子が6名もいました。全体的に思い切り跳ぶということができていたと思います。

(写真は体操の先生に跳び箱8段跳べた子へプレゼント 人間ロケットです。みんなニコニコでした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-09 22:21

7月7日(七夕燃やし、緑の衣作戦)

d0091723_21562663.jpg
 今日は七夕燃やしがありました。年中組では朝から雨が降っていたので、「七夕燃やしやる?」と、子ども達は心配していました。
その話をしていると、誰かが「ささのはさらさら~♪」と歌い始め、朝から七夕様の歌を合唱しました。

七夕燃やしはテラスから見ることになりましたが、みんなしっかり自分の願い事をすることができました。
中には「みんなには秘密だから言わな~い」と、七夕飾りが燃えるのをじっと見ている子もいました。無事にできて良かったと思います。

 また、今日は「緑の衣作戦」を始めました。子ども達がプランターに朝顔やさつまいも、ひょうたんなど、つるがあってよく茂る植物を植えて、少しでもお部屋に射す強い西日を和らげ、涼しく過ごそうというものです。

埼玉県でも、ビルのヒートアイランドや地球温暖化対策、エアコンの省エネ化を目的として屋根や壁面の緑化に取り組んでいるところです。

毎年、この時期になると「西日を和らげるいい方法はないかなぁ」と思っていたのですが、先日、川越地方庁舎に伺ったときにたまたま見つけ、「これは面白い!」と思って、バスの先生に知恵を頂きながら、なんとか形になりました。

これから、どのようになっていくのか楽しみです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-07 22:01 | 園行事

7月3日(年少 誕生会)

 今日は7月生まれの誕生会がありました。はと組からの誕生児はいなかったのですが、年中・年長のお兄さん、お姉さんを祝う気持ちを持ち参加できました。
また、集会マナーも身につき、誕生会中は正座を崩さず、立腰の姿勢で、頑張っていました。
今日はサマーコンサートで歌う曲を歌わせていただいたのですが、良い目を向けて、1人1人口を開けて歌ってくれました。明日は舞台練習を行いますので、しっかり歌えるよう皆で頑張りたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-07-03 20:34 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31