しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい制服


d0091723_13525633.jpgご家庭へのお手紙に詳細を書きますが、諸事情により来年度から制服、体操着を替えることになりました。もちろん、急に替えるわけではなく、何年かかけてゆっくり替えていきたいと思いますので、今の制服もそのまま着ることが出来ます。
d0091723_13535723.jpg

新しい制服の写真を紹介します。ジャケット、帽子、リュックを身に付けているのが女の子、半袖の方が男の子です。リュック、帽子、ジャケットを男の子は着ていませんが、同じものを着ることになります。

昨日の運動会役員さんに見ていただきましたが、「かわいい~」を連発されていました。
ホールに飾ってありますので、実物をご覧になりたい方は、声をかけてください。
d0091723_13494110.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-09-25 12:36

9月24日(水)(年長 運動会練習)

d0091723_18432750.jpg
 今日は体育指導がありました。組み立て体操を行いました。入場から演技、退場までの流れは覚えてきたようですが、まだ、細かなところで自信がなく、キョロキョロしてしまったりする子が見られます。

 おしゃべりをしないこと、痛くても声を出さずに我慢すること、ひざや手についた砂を払わないことなどの約束は、守れるようになってきたので、間違えてもいいから、迷わず素早く動けるように繰り返し練習していきたいです。

今日は職員で打ち合わせをしましたが、体育ローテーションで鉄棒を補助している先生がこんな話をしてくれました。

9月に入り、夏休みがあったせいか、いままで「もうちょっと」で逆上がりが出来そうだった子が、あまり出来ない状態に戻ってしまっていたようです。

ところが今日いつものように補助をしようとしたら、「先生、今日は補助しなくて平気!」と言って、ひとりで逆上がりに挑戦しました。見事に成功して本人は「できたぁ!」と大喜び、補助していた先生も嬉しくなってしまい、「○○ちゃんすごい、おめでとう!」とたくさん褒めてあげたそうです。

子ども達の成長の手助けができ、何かが出来たときの喜び、達成感を共有できるのは「先生」の特権のようなものかもしれません。その先生の顔を見ていたら、こちらも嬉しくなってしまいました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-09-24 18:45

9月12日(おじいちゃん おばあちゃん参観日)

 今日はおじいちゃんおばあばあちゃん参観日でした。良く晴れて暑いぐらいでしたが、子ども達は朝から元気一杯で、裸、裸足で元気にローテーションに励んでいました。

最後の全力走ではおじいちゃん、おばあちゃんからも声援を受けながら、さっそうと走る姿が印象的でした。

 ホールで今日は歌、合奏のプレゼントが全学年で行われました。どの学年も良く声を出し、息のあった合奏を披露していて、子ども達はたくさんの拍手を頂いて嬉しそうでした。

年長組の合奏の時には感動で涙を浮かべていらっしゃる方もいて、おじいちゃん、おばあちゃんに良いプレゼントが出来たと思います。
d0091723_18481971.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-09-12 18:48 | 園行事

9月2日(年中 地震訓練)

 今日は幼稚園・保育園全学年で地震訓練がありました。年中組は良く話を聞いて動いてくれたように思います。並んでいくところでは、勝手に先に行ってしまった子が何人かいたので、終わった後に話をしました。

 「お・か・し・も」の話(押さない・かけない・もどらない)を訓練前に話していなかったので、質問されても、やはり答えられない子が多かったのですが、訓練後にもう一度聞いてみると良く覚えていました。

時間がたちすぎいると忘れてしまうので、防災の紙芝居を良く読んでだりして忘れないようにしてあげたいです。

(写真は避難後、司会の先生が「お・か・し・も」の約束を確認しているところです)d0091723_1971837.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-09-02 19:11

9月1日(始業式)

 今日から2学期がスタートしました。幼稚園全体でお休みする子も一人もなく、全員出席でした。
日に焼けてたくましくなった子、背が少し見ないうちにスラッと伸びた子など、元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。

 今日はとても良い天気になり、荷物整理を素早く済ませて、戸外で遊ぶ子ども達の姿を多く見ることが出来ました。始業式では年長かなりや組の集会態度が1学期に較べて見違えるほど、全員がピッと腰骨の立った良い姿勢で参加できていることに驚きました。

以前は頑張っている子もいれば、そうでない子もいましたが、今日は皆の気持ちが引きしまっているのだなと感じることが出来ました。今日のまま、勢いをつけて2学期を乗り切っていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-09-01 16:30 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30