しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月31日(年長 鍵盤ハーモニカ)

 今日は、アムール川のさざ波を鍵盤ハーモニカで取り組みました。

少しずつ、鍵盤だけ取り組んでいますが、この時期になると、子ども達の飲み込みも早く、また、集中力もついてきていて、スムーズに進めることができるなと感じます。

全体ではよい音が出るので、その中のできていない子も見逃さないように個人で練習する時間を作ったりして、一部分だけでもできる!という自信を持てるように指導していきたいと思います。

今日はハロウィンということで、英語の先生がおばけになってくれて、こどもたちも嬉しそうでした。
英語の先生はかなり怖いお面をつけて登場。しかし着ていたシャツの柄で誰だかばれてしまい、あまり子ども達が怖がってくれなかったため、「来年は違う手を考える」と意気込んでいました。(携帯でもしらとり日記は見られます。http://siratoriyh.exblog.jp)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-31 18:10 | 日課活動

10月27日(さつまいも掘り)

d0091723_18455252.jpg
今日は幼稚園全学年で白鳥農園のさつまいも掘りでした。

「周りを良く掘ってから、いもを引っ張らないと途中でおれてしまうから気をつけて」と先生方から注意を受けた子ども達。「用意、ドン!!」で全学年一斉に掘り始めました。

「先生獲れた!見て!」「あったぁ」
「へんな形のおいも」とたくさんの歓声が上がりました。中にはミミズやハサミ虫を見つけて喜んでいる子も・・・。
いつもは掘り残しがあるのですが、今日は子ども達だけでほとんど掘り尽くしてしまいました。

以前に植えた、ブロッコリーやキャベツ、ニンジンの育ち具合を見たあと、年長さんは作物の周りの草取りも取り組んでもらいました。「なかなか抜けなーい!」と、さつまいもとは勝手が違う様子でしたが、それでも小さな山になるくらいたくさんの雑草を抜いてくれました。

今年はさつまいものできも良く、いつもよりおいしく試食ができるのではと楽しみになりました。
(携帯でもしらとり日記は見られます。http://siratoriyh.exblog.jp)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-28 18:47 | 白鳥農園・園外保育

10月21日(年中 山東白菜収穫)

今日は畑へ山東白菜の収穫に行きました。前回よりも葉の量が多く、収穫もたくさんでき、嬉しそうでした。

土が晴れ続きのため硬く、中々抜けず、大変そうでしたが、途中でバスの先生がくわで土を柔らかくしてくれたので、採りやすかったようです。
虫がいるので「やだー」と言っている子もまだまだいますが、上手に根っこを持ち、どんどん抜いている子も多かったです。

お土産もでき嬉しそうでした。明日の味噌汁での試食もすごく楽しみにしています。d0091723_212123.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-21 21:02 | 白鳥農園・園外保育

10月16日(みかん、スウィートポテト試食)

 今日は幼稚園全学年で緑の衣作戦でできた、さつまいものスウィートポテトと今年園庭に植えたみかんを試食しました。

緑の衣作戦でできたさつまいもは畑でできたさつまいもよりも、よくできていて、なかなか甘くて美味しくできました。
しかし、今日はみかんの前にスターの座を奪われたようになってしまいました。

みかんは園庭の西側に植えたのですが、日当たりがよいこともあり、5本の木から71個、7.1キロも獲れました。さつまいもと違って、実がなっているのがよく見えるので、最近、みかんが色づき始めると「いつ食べられるの?」を連発していましたが、今日自分達の手で取って、食べられることを知ると大喜びでした。

皮はまだ少し固かったのですが、剥き始めると、教室中がみかんのさっぱりした香りで包まれて、なんだかさわやかな雰囲気に・・・

味は市販されているものより濃いようでした。ただ、当たり外れがあって、「すっぱ~い」と言って変な顔になっている子と「あま~い」と言っている子がいて、食べている姿を見ているのは面白かったです。(写真はみかんの試食の場面、あたりかはずれか緊張の一瞬です)d0091723_225183.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-16 22:06 | 白鳥農園・園外保育

10月15日(幼稚園説明会 年長)

 今日は幼稚園説明会があり、ホールで歌の発表がありました。「小さなお友達が泣いたりするかもしれないけど、みんなが見るのは指揮をする先生だよ」ということを話してホールに向かいました。

やはり、サマーコンサートなど、いつもの雰囲気とはまた違い、キョロキョロとしてしまうのではないかと心配をしましたが、今日はそのようなことはなく、しっかりとした態度で発表することができ、とても嬉しく思いました。
たくさんの方々にこんなお兄さんお姉さんになってほしいと思ってもらえたらいいなと思います。

体育指導では、なわとびと簡単なドッチボールのようなものをしていただきました。
なわとびが上手な子もケンケン跳びやグーチョキパー跳びなど新しく挑戦できるものを見つけたようです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-15 21:10

10月9日(年少 立腰)

 今日は椅子に座って初めての日課を行ってみました。正座・椅子と日々変化をつけてみると良いと以前園長先生からお話を頂き、挑戦してみました。まだ、無理かなと思ったのですが行ってみると立腰の姿勢も良くできて、姿勢も崩れることも少なく、初めてにしては良くできていたと思います。

子ども達も椅子での日課は初めてだったので新鮮で、いつもより張り切っていました。
変化をつけていくことも大切なのだなと感じました。

来週は幼稚園案内もありますので、こちらが楽しく日課を行い、良い雰囲気で取り組めるようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-09 21:51 | 立腰

10月4日(運動会)

 第29回の運動会が幼稚園・保育園共に行われました。少し日差しが痛いぐらいの素晴らしい晴天の中、子ども達はこれまでの力を存分に発揮してくれました。

チーム一丸となって行う、玉入れやリレー、息の合ったお遊戯や太鼓などあきらめずに頑張る子ども達の姿に胸が熱くなることがたくさんありました。

お父さん・お母さんなど保護者の方が「がんばれ~」「かっこいい」などたくさんの応援を頂き、子ども達ものりにのっていました。
おかげで、「できた」「やった」という子ども達の達成感もたくさん味わうこともでき、これからの園生活にさらに自信をつけて望んでくれるのではないかと思います。

親子競技もとても真剣に楽しく取り組んでいただいて、運動会自体が大変盛り上がりました。運動会の運営にたくさんお力を頂いた役員さんをはじめとして、たくさんの人に支えていただいて、大きなケガもなく、無事に終えることができました。
ありがとうございました。(写真は年長親子競技の騎馬戦・・・お父さんも本気で息が切れるまで頑張っていただきました)
d0091723_20491221.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-05 20:58

10月2日(運動会予行練習)

d0091723_22294419.jpg 
 今日は幼稚園・保育園ともに運動会予行練習でした。

普段の練習の時にはリレーやかけっこの練習の時も石灰でラインをあまり引かずに練習していましたが、今日は役員さん達にもお手伝いを頂きながら、石灰できちんとラインを引き、またピストルも鳴らし、お遊戯、和太鼓の時には衣装も身につけ、本番さながらの雰囲気でした。

役員さんや他の学年の子ども達が観客でいたこともあり、予行ですが、やる気に満ちあふれ、集中した取り組みが見られました。
なかでも、自分とは関係ない学年がかけっこなどの競技をしているときには、「がんばれ~!!」と自分のことのように応援している子ども達がとても多く、また、役員さんにもたくさん応援頂き、「みんなで運動会を楽しむんだ、作るんだ」という気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。

まだ、立っての立腰の姿勢や初めて外で練習した和太鼓など課題も見つかりましたが、本番は持てる力を出し切って、素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

また、縁の下の力持ちでお手伝いいただく役員さん、本番の日も子ども達のために力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(写真は年長・年中さんの和太鼓の様子です)
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-10-02 22:32 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31