しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手紙 ~年少児からの贈り物~

今日は年少の男の子から貰った手紙を少し紹介します。

今朝のことです。

子 「先生~今日お手紙書いてきたよ!」

先 「ほんと!?じゃあ後で頂戴ね♪」

私はその時バスに乗るところだったので後で貰う約束をしました。

そして、バスから帰ってきて、事務室で仕事をしていると、

子 「先生!はい!」

先 「ありがとう!!お返事書くからね。」

その手紙はとても可愛い、ピンクのキティちゃんの封筒に入っていました。

私は、嬉しくてすぐに封筒を開けました。

すると・・・・

なんと!

中には花がいっぱい書いてある折り紙を折って作った封筒が!!

「かわいいなぁ~」

などと思いつつそれを開けてみると中には・・・・

またしても封筒が!!

今度は青い折り紙にトイストーリーのシールを貼ったものでした。

さすがに笑ってしまいました。

そして、それを開けると・・・

今度はやっと手紙にたどり着きました。

内容は、

「もりした  せん七い   こんろは   きてね」

おそらく、、、

「もりした  せんせい   こんどは   きてね」

だと思います。意味はよく分かりませんが、

気持ちはとても伝わりました。

返事を書きましたが、見事に渡し忘れました・・・・

ごめんね。

月曜に来たら絶対あげるから、忘れないでいてね~!

こんな手紙ひとつで、元気100倍になれちゃうのでした♪
d0091723_1852089.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-28 18:05

誕生日会 

今日は幼稚園で11月生まれの誕生会がありました。

誕生月の子ども達は朝からもうニコニコです。d0091723_17293261.jpg

誕生会が始まり、入場して自己紹介します。

「○○組の△△です。×歳になりました、よろしくお願いします。」

みんな上手に言うことができ、園長先生からプレゼントを貰った後も、

「ありがとう!」

と、上手に言えました!

そして、お母さん、お父さん、参加のゲームです。

子ども達は自分のクラスのお友達のお母さん、お父さんを必死で応援します!

勝った人には先生からペンダントのプレゼントが!!

そして最後はお待ちかね、先生たちの劇です。

この日のために子ども達が帰ってから密かに練習します。

それでも人間ですから、失敗もあります・・・・

そんな時は、ほかの先生で何とかごまかします、、、

このように、毎月、誕生児を幼稚園全員で祝っています。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-27 17:29 | 園行事

インフルエンザについて

こんばんは、最近とても寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?

気温、湿度が低くなるとインフルエンザがはやりだします。

インフルエンザは風邪とよく似ています。

しかし、流行性がとても高く気をつけないといけません。

インフルエンザの特徴は、

・急激に高熱が出る

・筋肉や関節の痛み

などあります。

少しでも、いつもと違う?と思ったら、なるべく早く受診するようにしましょう!!

そして、予防も大切です。

手洗い・うがいは、こまめにしっかりやりましょう!

ここに花王から出ている「あわあわ手洗いのうた」を載せておきます、お子様と一緒にやってみてください。


http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html

コピーアンドペーストでアドレスを入力してとんでみて下さい。

できなくても、

「花王のあわあわ手洗いのうた」で検索すれば出てきます!

申し訳ありませんが、おそらくパソコンでないと見られません・・・
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-26 19:14

白鳥クラフトフェスタ ~その後~

11月16日に白鳥クラフトフェスタがありました。

当日は、沢山のかたがご来園下さり、子ども達も自分の作品を見てもらい嬉しかったと思います。

d0091723_18121782.jpg

今日はその時の感想を皆様にも読んでいただきたく、紹介したいと思います。


「春に入園し今日までたくさんの作品を作ってきたのですね。お友達と協力しながら作品を完成させる達成感をこんなに味わってきたのかと思うと嬉しく思いました。
作品の展示もかわいらしくて先生のセンスの良さを感じました。また、来年が楽しみです。」


「材料を集めて持たせたとき、いったいこれをどのように活用するのだろう??と考えました。
今日、こうして見させていただき、日常にあるものでこんなにかわいく、すてきな物ができるなんてとても関心しました。
みんなとっても上手でした。ありがとうございます。」


「子ども達が1つ1つ丁寧に取り組んでいる姿が感じる事ができ、とても素晴らしい作品を見せさせていただき、楽しかったです。
酒井式の絵は、先生の教え方も伝わってきて、子どもも楽しんで描いたんだなと思いました。自由画は1人1人の見方が色々あるんだなと実感した作品でした。
他の学年の作品も見させてもらいましたが、1、2年でこれだけの違いがでるんだと感動しました。」


「いつも素敵な作品を持ち帰ってきますので、先生方のご苦労に感謝しています。
クラフトフェスタでは娘が泣きながら作った柿や栗が立体的に飾られていたので、とても見映えがよく感激しました。
絵のほうでは酒井式の描画法で描いた主人の顔と入園間もなく描いた私の顔の違いに驚きました。
私の顔がひどいというのを聞いていたのでしょう。夜寝るときに、
「ママの顔、可愛く描けなくてごめんね」
の言葉に胸が熱くなりました。」


と、素晴らしい感想の数々です。

ほかにもたくさんありますが、それはまた今度機会がありましたらご紹介させていただきます。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-25 16:48

119 ~総合訓練~ 

今日は幼稚園で、総合避難訓練がありました。

時間になり、ベルが鳴り出すと、子ども達はすばやく反応し、少しざわつきますがすぐに先生の話に耳を傾けます。

放送が流れ、いっせいに子ども達は園庭に避難を始めます。

その時にはもちろん、

「おかしも」を守って避難します。「おかしも」とは、

「お」・・・押さない

「か」・・・かけない(走らない)

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・戻らない

です。この4つをしっかり守りすばやく避難します。

消防士の方にも褒めて頂きとても満足気でした。

避難のあとは先生の話を少し聞き、先生のための消火器の扱い方講習。

そして最後は、お待ちかね、消防車での放水です!!

消防士の方が用意しているときから子ども達はドキドキ、わくわくです!!

ぺったんこのホースに水が入っていくだけで、

「おぉー、きた~!」

と大興奮!

水が出たときには、d0091723_12451849.jpg

幼稚園、保育園の職員&子ども達一同

「おぉ~!!!!!」

と、ついつい童心に返ってしまいました♪

しかもなんと!放水中に見えた所では虹も見えました!

写真にも一応虹が写っています。見えるでしょうか??

そして、消防車と消防士さんと写真撮影をして終わりになりました。

消防士さんはフル装備をしていただき、何枚も写真に付き合っていただき本当に感謝です!

みんな上手にでき、誰も怪我することなく、消防車も間近で見ることができました!

とてもいい総合訓練だったと思います!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-21 12:48 | 園行事

多峰主ってどうなんす?

今日は年長さんと園外保育で多峰主山に登ってきました。

片道50分位でしたが、ほとんどの子が、「つかれた~」などの文句も言わず、がんばって登れました!

途中の山道には、どんぐりやら、まつぼっくりやら、イチョウの葉っぱやら・・・etc、、、

そんな中、私が一番感動した事は、紅葉でした。

下のほうでは、もう真っ赤に染まっていて、とても綺麗でした!

上に登ると、黄緑、黄色、赤のグラデーションが・・・・

最高です!!

子どもにもその感動を伝えようと「ほら、紅葉きれいだね!」と聞くと、

『おお!すごい!・・・・・・・・・・・あの蜘蛛!!」

っておーーい、蜘蛛じゃなくて紅葉だよ!!

と、心の中で叫びつつ、

「蜘蛛大きいね♪」

と、乗り換えるのでした。。。

しかし、そんな私に救世主が!

「紅葉きれいだね!これが自然の力か~、すごいなぁ~」

キターーー!!

子どもにもやっぱり分かるんですね!

しかし、その子も、数秒後には、

「蜘蛛でかい!」

と、すぐに乗り換えてしまいましたけど・・・

一瞬でも、自然を感じてくれたので良しとしましょう。



山頂につくと、そこは絶景でした。飯能を一望です。d0091723_18574559.jpg

すこし遊んで、ご飯を食べていると、なんと・・・・

富士山が!!!

さっきまで、雲に覆われていましたが、運良く雲がどいてくれ、雪の積もった山頂を拝むことができました。

やっぱり、誰かさんの日ごろの行いがいいからですかね??

帰りもみんなスタスタと歩いて下山しました。

同行していただいたお母様方、お疲れ様でした!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-20 19:02 | 白鳥農園・園外保育

すいとん作り~年長~

今日は年長さんですいとん作りがありました。

幼稚園で作った小麦を脱穀して、業者さんにお願いし、小麦粉にしてもらい、それを子ども達がこねて、すいとんにして食べる。

という、白鳥農園がないとできない五感をフルに使った活動です。

子ども達は粉の状態の時から、匂いをクンクンと嗅いだり、触ったりして、

「匂いなーい」

「さらさらしてる~」

と、小麦粉の感触を楽しんでいました。

それに水をまぜると、d0091723_1726292.jpg

「今度は良いにおーい」

「パンみたい!」

「ぷにぷにの粘土みたい!」

と、変化に気づき、楽しんでいました。

すいとんが完成し、お昼のときに出てきたときも、

「いい匂い~」

「まずは汁から」

など、それぞれの楽しみ方で食べていたようです。

野菜もがんばって食べることができ、とても良い活動になったと思います。

今は食べ物を作る「作り手」と、それを買って食べる「食べ手」との間に何の関係もなく、食べ物を作るまでの苦労や大変さをなかなか知る機会がありません。

だから、なかなか当たり前のように出てくる食事に対しても感謝の気持ち、食べ物を残さず大事にしようとする気持ちがわきづらいのかもしれません。

農園の作業を通して、その一端を知ることができると、同じ小麦粉でも、「自分で蒔いた、自分で水をあげた、自分で脱穀した」特別の小麦粉になります。

そして、皆で調理をする共体験や、苦手だった野菜でも、先生や自分の周りにいるお友達がおいしそうに食べているのを見ると、「おいしいのかも?」と思って、何となく食べてみようかなという気持ちになってきます。食べられたときは先生もお母さんも大喜びです。その子自身も大きな自信になり、次の成長につながっていきます。

調理した食べ物の入った鍋は、毎回ほとんど空っぽになって事務室に戻ってきます。

そして、子ども達は笑顔で「ごちそうさまでした。おいしかったです!」と言いに来てくれます。

畑を普段気にかけてくれたバスの先生にもです。子ども達にお礼を言われると作り手の補助をしたバスの先生も、調理の仕上げをした事務室の先生方もとても嬉しくて、ニコニコの笑顔になります。「また、子ども達のために頑張ろう」という気持ちになります。

白鳥農園の活動を通してこうした食べ物に対する愛着やそこにかかわる人達への感謝の気持ちをこれからも育んでいきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-18 17:27 | 白鳥農園・園外保育

年少・中天覧山へ・・・

今日は年少・年中で園外保育があり、天覧山にいってきました。
私は年長さん達とお留守番だったので、先生の日誌を紹介します。



『今日は天覧山へ遠足へ行ってきました。天気もとても良く暖かく気持ちよく楽しく過ごす事ができました。

又、多くのお母様方にも参加して頂き、子ども達も嬉しそうでした。

天覧山は紅葉もとてもきれいで、子ども達も「きれい!見て!もみじ」と見せてくれたり、どんぐりを拾ったりして秋の自然に触れて楽しく参加できました。

又、体力もついて歩くのも前との距離をあけずにしっかりと歩けていてよかったです。

子ども達はとても楽しかったようで、沢山の笑顔が見られました。

私自身も安全に楽しく行ってこれて安心しました。』



d0091723_1763934.jpg




『今日は天覧山へ遠足に行きました。天気も良く、気持ち良く山登りが出来ました。

葉の色は赤・オレンジ・黄色と色づいていてとてもきれいでした。その葉を集めて持ち帰る子も多かったです。

どんぐりも落ちていたので沢山集めている子もいました。

歩くのはそれほど距離もなかったので、ばてている子もいなくみんな楽しく元気よく歩いていました。

お昼のサンドウィッチは、みんなお腹がすいていたようで全員が完食し驚きました。

楽しく行ってくることができ、良い遠足となりました。』


みんな楽しく行ってきたようですね!!私も行きたかった・・・

私は20日(木)に年長さんと多峠主山に行ってまいります。がんばって歩くぞー!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-18 17:08 | 白鳥農園・園外保育

クラフトフェスタ

今日は、待ちに待ったクラフトフェスタです!d0091723_11171845.jpg
子ども達の・・・
先生達の・・・
努力の結晶が今日に集約されれるわけです。

来ていただいた方、みなさんに「すごい!」と言っていただく、その一言で先生方の疲れも吹っ飛ぶと思います。
なので、ぜひ、次に会ったときでもかまいませんので、「すごかったね、お疲れ様」と一声かけていただければ嬉しいです。

子ども達は自分が作った作品を上手に紹介している子もいれば、お母さん、お父さん達が幼稚園に来てくれたことが嬉しい子。
幼稚園がいつもとは雰囲気が全然違い、少し戸惑う子、と反応はさまざまでしたが、どの子も、作品をみてもらいとても嬉しそうでした。

今日の夕飯のときの話す内容はほぼ決まりましたね。
みなさんで、がんばった息子、娘をいっぱい褒めてあげましょう!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-16 11:20 | 園行事

クラフトフェスタへ向けて・・・

d0091723_1925364.jpg今日も先生達は日曜日に迫りつつある、クラフトフェスタに向け、準備で大忙しです。
先生達ががんばり、子ども達ががんばり、先生達ががんばり・・・
とにかく、今年のクラフトフェスタもとても素晴らしい作品がたくさん出来たと思います。
そして、それを見た子ども達の笑顔、ご家族の方の笑顔、その笑顔を見たくて私達はがんばります!

今年もご家族の方の作品、出品して頂き、ありがとうございました。
どれも素晴らしい作品ばかりで、私が欲しいくらいです!
その中でも凄いのが、水墨画です。
あれはほんとにプロですね、私の部屋に欲しいです。
でも、私の部屋では、置いてもつり合わないですね。
どの作品もきっと、皆さんのがんばりが詰まっていると思います!!
だからどれも最高の作品なんですね!

さぁ!みなさん!後3回寝たらクラフトフェスタです。
楽しみにお待ちください。
一般の方もご覧いただけます。
11月16日(日)の9:00~11:30の間です。
みなさんのご来園お待ちしております。
来ていただいたなら、感想を一言でもいいのでお願いします。
感想は、本当に先生達を元気付け、次の日からの活力になります。
もちろん次回への参考にもさせていただます。
よろしくお願いいたします!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-11-13 19:26 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー