しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンタさんは来ましたか? ~私は来てません。。。~

メリークリスマス!!

みなさん大掃除進んでいますか?

そして、サンタさん!お疲れさまでした。

私たちの大掃除は終わりました♪

そして今日はキッズが3人でした、それに加え今日はバスの運転手さんのお孫さんも来ていて一緒に遊んでくれました。

しかも!その子はとても面倒見が良く、先生たちが掃除をしている間子ども達と一緒に遊んでくれていました。

一緒に本を読んだり、おもちゃで遊んだり、

なんと!!紙芝居を読んでくれました!d0091723_13372147.jpg

小学3年生なので、すらすらとはいきませんが、一生懸命みんなのために読んであげていました。

私はその気持ちがとても嬉しかったです!!!

子ども達も真剣に見ていました。

みんな!今日はお姉さんに遊んでもらえてよかったね♪

みなさん今日で今年最後のしらとり日記となります。。。

寂しいですか???

ありがとうございます!!

次回のしらとり日記は1月8日から始める予定です。

お楽しみに~

それではみなさん!!

良いお年を・・・♪
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-25 13:39

クリスマス ~大掃除~

幼稚園では今日から2日間大掃除が始まりました。

幼稚園では毎日子ども達が帰った後にとても入念に掃除をします。

しかし、今日はその何倍もの仕事量の掃除です。

朝の8時に出勤して、その後朝礼、それぞれの役割分担に基づき掃除を開始。

私の始めの仕事はホールの上の窓掃除からです。

つばめ組とかもめ組の部屋の上から窓や桟を綺麗にしました。

後から他の先生たちも手伝いに来てくれ最後は4人の先生で行いました。

先生たちの今日の一番口にした言葉それは、

「さむい!」

d0091723_2140874.jpgです。

しかたもありません。

皆さん。今日の朝の外気温知っていますか?

なんと-2度です。。。

それはさむいですよ・・・凍えて死んじゃうかと思いました。手や足の先の感覚はもうなかったです。

でもどうしてみんな頑張れるのでしょうか??

そんなの決まっています!!

子どもたちのためです!

皆が新学期に幼稚園に来た時に、安全・安心の保育環境を提供するために私たちは日ごろから掃除を徹底的に行います。

白鳥ほど掃除に時間をかける幼稚園はなかなかありませんよ!!

私は最初、仕事の半分は掃除なんじゃないかと思ったほどです。

今日は他に、ホールや階段、職員室やクラス以外の部屋(プレイルームなど)

を、先にやってからそれぞれ自分のクラスに入りました。

気がつけば17時!!!

外は真っ暗です。ここで今日は終了!

明日はそれぞれのクラスを中心に行う予定です。

私もいつもお世話になっている事務室をピカピカにしています♪

皆さんもおうちで大掃除頑張って下さい!

やるからには徹底的に行いましょう!!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-24 21:40

もういくつ寝ると~お正月~♪

今日で2学期も終わりになりました。今日は子どもの姿勢についてお話したいと思います。

今日の終業式でも、子ども達はかっこよく立腰して、参加していました。

進行を行っていた先生も、

「今日はすごく子ども達と目が合うし姿勢もかっこ良かった」

と言っていました。ほかの先生の日誌にも、

「今日はとてもいい態度で終業式に参加できました。」

と、書いていて、私もほんとにかっこいいな。と思っていました。

これも日頃から行っている立腰教育のたまものなんだなぁと思いました。

時間はだいたい一時間くらいですが、園長先生の話しや先生の話しなど、内容は小学生達の終業式とほとんど変わりません。

私が小学生のときは、校長先生の話しなどはとても長く感じ、いつも他の友達にちょっかいを出していました。

しかし!!白鳥の子ども達はそんな子はいなく、みんな園長先生のほうをしっかりと向いてお話しを聞けていました。

今日からみんなは冬休みに入りました。

みなさん!!これまでの生活リズムを崩さないように、気をつけてくださいね!

そして、年末年始にしか出来ない事をたくさんしてくださいね♪d0091723_1252946.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-19 17:31 | 立腰

まぐまぐるーむ ~しらとりの子育て支援~

今日は白鳥幼稚園の子育て支援についてお話しします。

しらとりの子育て支援は、まず、未就園児の場合は、

「白鳥ナーサリー」
これは、週2回の4歳までの教室です。

友達とのあそびや集団生活に必要な約束事なども学ぶことができます。

また、ナーサリーの先生は、昔から保育の仕事をしていて、

今では自分の子どもも育てた、あるいは育てている

言わば、保育のスペシャリストの先生たちです。

通ってきてくれる子ども達やお母様方がどんなふうにすれば、楽しく幸せになれるのか

いつもそう願いながら保育に励んでいます。

お母様方が何か心配なことがあればすぐに相談してください。

経験豊富な先生たちが話を聞いてくれます!!

そのほかには、

「チャオチャオひろば」

これは、園庭開放や室内開放のことです。

皆様に安心で安全な遊びの場、交流の場を提供させて頂いてます。

今年度の9月22日からは白鳥カフェと題しまして、園庭開放の最後に皆様にコーヒーと、少し

ですがお菓子を用意しています。

また、手遊び・紙芝居も行います。お帰りの時には素敵なプレゼントも用意してあります。

チャオチャオ広場に参加していただいた方が、またそのお友達を紹介していただくようになり、

お母様方・子ども達のあたたかい輪が広がり始めているのを最近強く感じることができ、

職員も喜びを感じているところです。

ご近所にお知り合いの方がいらしたら、ご一緒においで下さい。

ちなみに次回は1月26日(月)10:00~11:30です。

お待ちしております♪

また、

「わんぱくパーティ」

という幼稚園の施設などを使って親子で楽しめる行事を企画しています。

今年度は、小動物との触れ合い・バスに乗って出かけよう・幼稚園案内・クリスマス会

などを行いました。沢山の方に来ていただき、とても盛り上がりました♪

そのほかにも、随時、子育て相談もしております。

子育てで困ったことや、分からないことがあったらお気軽にお聞きください。

園の経験豊富な職員が相談をお受けいたします。

チャオチャオひろばなどにいらした際にお気軽に声をかけてください!!

そして、これらの活動を総称して

『まぐまぐるーむ』

と呼んでいます。

これは登録していただく事で、チャオチャオ広場のお知らせや、

子ども達と職員の思わず吹き出してしまうような楽しいエピソード・

子どもの病気などの予防・対処法など、

子育てが楽しくなるような情報をメールでお送りします!

詳しくはホームページ・または園の職員にお聞きください。

電話でもお待ちしています

TEL 042-974-2341までご連絡ください!!

そのほか、在園児の方にはこれらの活動や、

「キッズクラブ」

があります。これは簡単に言えば預かり保育です。

ご家族の都合で、お迎えに行けない!!

子どもがもっと幼稚園で遊びたいと言っている!

そんな時にキッズクラブに預けてください。ベテランの職員が6:00までお預かりしています。

子ども達はキッズクラブが大好きで、いつも

「今日キッズ~!」

と自慢してくれます!

キッズクラブの面白いところは、3~5歳児が一緒になった縦割り保育になっているところで

す。

手裏剣や剣を作ったり、時にはおやつ(ホットケーキなど)をキッズの職員と一緒にクッキング

をして、みんなで分けて食べることもあります。そんな時にはテーブルを拭く人・牛乳を事務室

にもらいに行く人・お皿を洗う人など、子ども達ができることを役割分担をしています。

それぞれの役割を果たして、おやつをみんなで分け合う姿は昔の兄弟の多い大家族のよう

で、見ていると微笑ましい気持ちになります。

このように白鳥幼稚園では色々な子育て支援活動に力を入れています!!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-18 17:25 | ナーサリィ・子育て支援 

みんなの特技は何ですか? ~年中女の子の特技~

今日は子どもの特技についてお話ししたいと思います。

皆様にもあるように、子ども達にも特技があります、

みんなを笑わせるのが好きな子、

運動が得意な子、

勉強が得意な子、

歌が得意な子、

楽器が得意な子、

人に優しくできる子、

どんな子にもそれぞれ、とても良い特技を持っています。

今日はそんな中、私の最近のお気に入りの特技を紹介します。

それはこれです!!

d0091723_1722949.jpg


分かりますか?

同じ子どもです、同じ日、時間です。

この子の特技、それは、一重から二重にできる!
(もちろんこれは特技の一つで他にもいっぱいあります。)

もともと奥二重なのでしょうか、目をパチパチさせてフッと落ち着くとなぜか二重になっています。

私はもともと一重ですが、私も二重にすることができます。

しかし、私の場合はとても暑苦しい怖い顔になります。。。

この子はなぜかとても大人っぽくなってしまいます!

うらやましぃ~!!

面白くないですか!?

これからも、なにか面白いことがあったら報告していきます!

お楽しみに♪
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-17 17:16

音楽指導 ~子ども達と先生と~

今日は土屋先生の音楽指導がありました。

土屋先生が来るということで、子ども達は朝から少し緊張気味です。

それ以上に先生たちにも緊張がはしっています。

しかし、始まってしまえばどのクラスもとても素晴らしく、土屋先生にも、

「とても成長していますね!」

と、お褒めのお言葉を頂き、先生たちも「ほっ」と一安心できたと思います。

そして今日は・・・・

卒園児のための歌のテープ撮りも行いました。

これは、卒園児達に記念にあげるものらしく先生たちが、一人何曲か任され、他の先生たちで歌います。

録音するわけですからそりゃぁもう・・・・

あぁ~考えただけでも緊張します。

私も1曲弾かせてもらいましたが、、、

できればもうやりたくないですね・・・

しかし、先生たちは猛練習のかいもあり、何とかみんなクリアできました!!

いやぁ~本当によかったです♪

さぁ!これで明日からまた、他の仕事に集中できます!がんばるぞー!!!!



まったく関係のない話しなんですが、

最近のある先生のお気に入りの言葉があります。

『忙しいと口で言っていられるうちは、まだ余裕があるということだ!』

これは、毎日朝礼で読む、「職場の教養」という本の一文ですが、

最近かなり気に入ってしまったらしく、私もよく言われます。。。

でも、確かにその通りだとも思うので、私は忙しいとは言わずにがんばりたいとおもいます!!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-16 18:55

今日はいろいろな話・・・

今日はチャオチャオひろばがありました。

今日は異常に寒かったですが、17人もの方が来てくださり、幼稚園をにぎわしてくれました。

最近はよく来てくれる子ども達は私の顔を覚えてきてくれ、挨拶などしてくれるようになり、泣かないでくれました!

何回も来ていただけると、幼稚園の雰囲気が分かっていただけるので嬉しいです。

また、在園児の子ども達は文章朝礼があり、漢字の絵本の発表をしました。

この絵本は漢字で書いてあるべき所は漢字で書いてあります。もちろん振り仮名はふってありません。

しかし、子ども達は何回も日課中や空いてる時間に読んでいるうちに覚えちゃうのです!

なんと、年少さんで『和尚さん』がでます。みなさん読めますか?ちなみに年少の先生は初めて自分で読んだ時、間違えてしまったそうです。(笑)

ちなみに漢字は日課中にフラッシュカードでも復唱します。そうしているうちに読めるようになるんですね。

しかも、子ども達は漢字の絵本が大好きです!何回読んでも飽きずに読みます。

そして2ヶ月読み続け、文章朝礼で発表します!

指で文字を追いながらみんなで声を合わせて、上手に発表していました。さすがだね♪

ちなみに写真は、最近の園の2階から見える夕焼けです。冬は空気が澄んでとても綺麗に見えます。

時間帯によってはもっと綺麗です!!

みなさんに見てもらえないのはとても残念です。
d0091723_16493287.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-15 16:58

サンタがやってきた ~わんぱくクリスマス会~

今日はわんぱくパーティーのクリスマス会がありました。

今日の日のために、私たちは11月初旬から計画し、練習を重ねて来ました!

他の先生たちに助けられつつ、何とか今日のクリスマス会を成功させる事が出来ました!!

来ていただいたお母様方にも、

「楽しかったです♪」

と、言っていただけ、私たちも頑張ってきたきたかいがあります。

幼稚園のときとは違い、サンタさんが出てきたら、泣き出してしまう子も・・・

プレゼントは欲しいようで近づきますが、若干腰が引けてました。。。(笑)

記念写真を撮るときも、そりゃもう大泣きですよ。

d0091723_2327981.jpgそんな中、今日のサンタさんもとっても頑張ってくれ、ほんとに大感謝です!

ラッキープレゼントも喜んでもらえたようです。少し、25~28番の人に固まってしまいました・・・

そこは運ですからね、誰も悪くありません、攻めないで下さい。。

来ていただいた皆様、今日は楽しかったですか?

次は15日(月)に園庭開放がございます。

白鳥カフェもオープン致しますので、都合の合う方はぜひ、お越し下さい。

お待ちしております!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-12 23:36 | ナーサリィ・子育て支援 

遊びたい人この指と~まれ! ~群れ遊び~

今日は第2回目の群れ遊びがありました。

群れ遊びとは、その名の通り「群れで遊ぶこと!」です。

なぜ、群れ遊びをするかといいますと、

1人や仲良し2人組みばかりで遊んでいるような子は、友達同士の協力関係が希薄で、

思いやりや、判断力がつちかわれにくくなります。

1人や仲良し2人組みで、テレビの真似をして遊んでいたのでは、多様な動きの熱中活動には、なりにくくなってしまいます。

数人の群れの熱中活動が充実していると、判断力と多様な素早い動きがつちかわれ、思いやりの気持ちも育つそうです。

ほかにもいくつか理由はあるようですが、

とにかく!群れ遊びは子どもにとってとてもいい事なのです。

私も、いつもはあまり遊べない子どもたちとも遊ぶことができ、とても楽しいです!!

また、次回も子ども達といっぱい遊びたいと思います♪
d0091723_1865897.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-11 18:08

ローテーション大会  ~年少・年中~

今日は年中・年少でローテーション大会がありました。

まず、報告さしていただきたいのは、年中さんにして8段を跳べた子が3人もいて、

しかも!!年少さんで6段を跳んでしまった子もいるのです!!

これは、アンビリーバブル!!信じられません!

この子が年長さんになったらいったい何段跳ぶのでしょうか??

今日は私はナーサリーのクリスマス会に主席していたので、詳しいことは、他の先生の日誌を紹介しようと思います。


『今日はローテーション大会がありました。「がんばるぞー」と気合を入れると、「オー!!」と気合十分でした。

 鉄棒では、逆上がりができるようになった子が増えできない子も一学期に比べ、少し逆上がりの感覚が分かってきているようでした。

 全体的に腕の力がついてきたように思います


 登り棒は、頂上までいける子はぐんぐんあっという間に登れるような様子で、半分くらいまでという惜しい子もいましたが、つかまってるのがやっとという子もいてだいぶ差があるなと感じました。

 縄跳びでは、上手に跳べるのは2~3人で、跳べない子のほうが、多いのですが、ローテーションで取り入れてない分、体育指導で何回か取り組んだ成果も少しあってか、縄をまわすのは1学期よりも上手になっていました。

 今後も体育指導で指導の機会をもてたらいいと思います。

 子ども達の楽しみにしていた跳び箱では、どの子も怖がらずに挑戦することができたと思います。

 最後は9段まで挑戦する子もいて、大変盛り上がったローテーション大会になりました。

 今日のがんばりにより得た自信を、3学期の取り組みにつなげていきたいと思います。』


どうですか??

d0091723_1703074.jpgローテーション大会の様子、伝わりましたか??

みんなとってもがんばったようです!

みんな!お疲れ様でした♪
[PR]
by keiteki-siratori | 2008-12-10 17:00 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー