しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いざ畑へ! ~踏んで育てる~

今日は畑についてお話します。

今月から幼稚園の畑の場所が変わりました。

そして昨日は年中さんと年少さんがその畑に麦踏みに行きました。

子ども達は、最近は発表会の練習が続いていたので、ちょうどいい息抜きになったと思います。

子ども達は新しい畑に行くときもウキウキ・ワクワクしながら行きました。

そして、みんなで一列になって麦踏みをしました。

緑の苗をみんなで一列になって、カニ歩き・・・

d0091723_16573644.jpg
子ども達は、

「踏んだら潰れちゃうから、出てこなくなっちゃうよ!!」

と、心配していました。

しかし、先生が麦は踏まれると強くなるんだよ。

と、説明すると、とても不思議がっていました。

来年、この麦ができたら、収穫して、脱穀して、みんなですいとんを作って食べます。

麦まき~麦踏み~脱穀~試食

と五感のすべてをフル活用した体験ですので、子ども達の心にいつまでも残って、

食べ物を大切に思う気持ちも育ってくれれば嬉しいです!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-29 17:01 | 白鳥農園・園外保育

体力測定  ~がんばれ!年長さん~

今日は体育指導で年長さんが体力測定を行いました。

5月にも一回行っていたので子ども達は、前回の自分の記録を見ながら「超えるぞ~!」と、大はりきりでした。

種目は、d0091723_18133262.jpg

・ジグザグ走
・垂直とび
・握力
・片足立ち
・長座体前屈

です。

どの種目も、ほとんどの子が記録を伸ばしていて、とても嬉しそうでした。

また、友達と競い合う子もいました。

しかし、長座体前屈だけは・・・・

寒いこともあり、若干記録が落ちてしまう子も。

子ども達も、友達の背中を押してあげるなど、協力?していました。

中には、体が硬すぎて記録がマイナスの子も・・・・

その子は体育指導の先生と毎日柔軟することを約束していました。

これで来年はタコみたいに体が、ぐにゃんぐにゃんに曲がることでしょう。

子どもも大人になってからでも体が柔らかいと怪我をしづらくなります。

子どものうちから柔軟を沢山して、

ぐにゃんぐにゃんの柔らかい体を作りましょう!

また、前回の時は全種目が全国の平均を上回っていました。

特に、

ジグザグ走は0,7秒も、(男子)

片足バランスは1,5秒も(女子)

上回っていました。

やっぱり日ごろの体育ローテーションなどで培われた力ですね!

いつも一緒にいるとそれが当たり前になってしまいますが、こうして全国の子だもたちと比べると凄さがよく分かります。

今回の記録も楽しみです!

また、結果が出たら報告したいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-28 18:15 | 体育ローテーション

チャオチャオひろば(園庭開放)  ~しらとりカフェへようこそ♪~

今日は子育て支援の1つの「チャオチャオひろば」がありました。

今日は朝の気温が3度ととても寒かったので、

「チャオチャオひろばに来てくれる方は少ないかな」

と心配していました。

ところが!今日はこの寒さの中なんと21名もの方が来園してくださり、幼稚園で遊んで行きました。

やはり、外で遊ぶ子が多く、砂場や滑り台で遊んでいました。

やっぱり幼稚園の砂場はおもちゃがたくさんあるので楽しいのでしょう。

しかし、今日の朝に霜がおりていたので、園庭が少しぬかっている所もあり、

そこで転んでしまうと・・・あぁ。

幼稚園の子どもたちも何人かは泥の餌食になってしまいました。

さらに今日は群れ遊びを行ったので、追いかけっこする子が多く、その被害もかなり多くなってしまいました・・・・・

遊んだあとは・・・・しらとりカフェで一休み。

少しですがお菓子と、コーヒーを楽しんでいただきたいと思います。

その後は、手遊びと紙芝居です!

手遊びの方は、まだ恥ずかしいのか、参加する子はわずかです。

しかし!

お母様方が一緒に行ってくれるので本当に助けられています。

紙芝居のほうは、関心も高いようで最後まで良く見てくれる子が多いです。

最後にはペンダントのプレゼントをもらい、帰っていきます。

「楽しんでもらえたかな」

と思いをはせつつ見送ります。また、次回も沢山の方達と遊んだり、お話し出来るのを楽しみにお待ちしています!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-26 23:23 | ナーサリィ・子育て支援 

冬について ~自然の中の氷たち~

今週は暖かい日が続きました。

来週また寒くなるようです、そこで寒い時の自然についてお話しましょう。

まず、空気中の水蒸気が冷やされ草木や窓ガラスなど何かにくっついて氷になったものが霜です。

さくさくの霜柱は、地中の水が凍って出来た氷ですし、

雪も、もとは氷の結晶です。ぐっと冷え込んだ日の朝、自然の中にあるいろいろな「氷」を探してみませんか?

幼稚園でも、バスに乗っている時など、霜で真っ白になった畑などを見て、霜の話をします。

幼稚園のバケツの中や、ホースの先などに氷が出来ていると、実際に触って冷たさや、

硬さなどの観察も、遊びの一部として取り入れたりもしています。

また、子ども達が

「先生~氷あったよー」

と、霜柱をとって来てくれます。

大人には何てことない氷でも、子どもにとっては、

キラキラした宝石のように見えるのかも知れませんね♪
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-24 11:43

音楽指導 ~これからにむけて~

今日は幼稚園で音楽指導がありました。

子ども達はいつもに増して、気合が入っていました。

講師の先生も子ども達の、歌や演奏を聞いてビックリ!!

なぜビックリかといいますと、想像していたよりもかなり出来ていたようです。

子ども達も褒めてもらいニコニコ顔でした♪

そこで、今日はどのような感じだったのか、先生達の日誌を少し紹介します。

年少
「最近は、日課でも発声、歌と声が出ていないのがとても気になっていました。
ホールではいい姿勢を向けて歌ってくれたのですが、まだまだ完璧に歌詞も覚えていないのでごにょごにょになってしまったり、逆に力が入ってしまっていました。
まだまだ、上手には歌えませんが、今日音楽指導を行い今後の課題がはっきりと見えました。
合奏も同様、中々全員の音が合いませんので、残り一ヶ月まだまだ時間はありますので、みんなで頑張っていきたいと思います。」

年中
「歌では出だしの言葉がしっかり出ていない事を教えて頂きました。
低い音なので難しい課題となると思いますが、発声などで丁寧に声を出していき、歌につなげていきたいと思います。
合奏では楽器の叩き方を教えて頂きとても勉強になりました。強く叩く子は大変なようですが、手の皮がむけてしまうくらい頑張っていたようです。
さらにいい演奏が出来るよう見ていきたいと思います。」

年長
「歌では旅立ちを歌いましたが、音が間違えている部分がいくつかありましたので、もう一度良く確認をして直していきたいと思います。
合奏では、よく頑張ったという言葉を頂いてとても嬉しく思いました。
ですが、まだまだ自信のない様子が見られるということでした。
入るところで迷わず入る事が出来るともっと揃ってくるということなので、また繰り返し練習し、ただ練習するだけではなくて、自信のもてる声かけを心掛けていきたいと思いました。」
d0091723_17494288.jpg


大体どのクラスがどのようなものかお分かりいただけますか?

でも私もビックリしたのは年中さんの大型楽器の男の子で、手の皮がむけてしまった子です。

その子は消毒している間、

「いっぱい頑張った証拠だね!すごいね!!」

というと

「うん!!」

と、嬉しそうに答えたのでした。

怪我しているのに笑顔で答えられるなんて、きっと大型楽器を出来ることがそうとう嬉しいのだと思いました。

また、午後は年長さんとつばめ組は和太鼓に取り組みました。

創作太鼓を行いましたが、先生たちでもかなり難しいな・・・

と、思うほどでした。これからの練習で少しずつ作っていきたいと思います。

さぁ!あと1ヶ月に迫ってまいりました。

子ども達と二人三脚で頑張っていきたいと思います!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-22 18:02

職場体験 ~中学生がきた!!~

みなさんたこあげ大会お疲れ様でした

幼稚園では今日から、野田中のお姉さん達が、職場体験学習で幼稚園に勉強に来ています
d0091723_22562149.jpg

子どもたちも、優しいお姉さん達と遊べて、とても嬉しそうにしています。

この体験学習で中学生達が感想を書いています。その感想を先生たちで確認しましたが、これがしっかり書けていて、職員一同ビックリ!

まず書いてあったのが、挨拶の事

「子どもたちの挨拶がハキハキして、しっかりしていたので驚きました。」

次に椅子をしまう事

「子ども達は椅子は使わないときは、しまう習慣が出来ていて、これは小学生や、中学生になっても大事な事だと思います。」

習得目標に関する事が2つも書いてあるのです。

実習に来ている学生でも、1日でここまで気づく人はなかなかいません

しっかり見てもらえると、先生たちも嬉しいですね。

明日は音楽指導の先生がいらっしゃいます。

子ども達も心を一つにして合奏に取り組んでいて、この時期としてはとても良い状態になって

います。音楽指導の先生がどのように感じてくれるのか、楽しみです。

しっかりと息抜きもしながら発表会を目指して職員一同頑張って参ります。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-21 22:58

たこあげ  ~みんな上手にあがるかな??~

今日は幼稚園でたこあげ大会がありました。

お父様、お母様がたの腕の見せ所です!

子ども達は和紙に絵を描きます。

おうちでこれを描こうと決めてきた子、好きなモノを夢中で描く子それぞれでした。
 
さぁ!問題は土台を作っている大人達です。d0091723_1516412.jpg

何回もやっている方は

「こうかなぁ?」

と前に行った時のことを考えながら・・・

初めての方は説明書と、にらめっこしながら悪戦苦闘していました。

どうですか?上手につくれましたか?

午前中、今日は少しみぞれが降ってきてしまい、一時はたこあげ大会も中止になりそうになりましたが、

子ども達は少しくらいではへこたれずに、外で元気に飛ばし始めました。

そうすると、みぞれも弱まりついには止んでしまいました!

子どもたちの思いが空に届いたんですね!!!

みぞれも止み今度は河原のグランドで思いっきり飛ばしました!

今日は風が吹いていなかったので、子ども達はたこを持ってダッシュ!!!

上手にあがった子は、いつまでも嬉しそうに走っていました。

なかなか上手くあがらない子も、友達の上がるのを見て楽しそうにしていました。

子ども達が遊び疲れてくると、今度はお父さんの出番です!

たこを持って全速力!!!

さすがです、みなさんとても上手に上がっていましたね♪

上がらなかった子も中にはいました。

子どもに、

「お父さん作るのへたくそぉ~」

と、言われていました。。。

でも、その子は笑顔で言っていました。

みなさん、この子はなんで笑顔だったのでしょうか??

松居和先生がこんな事をおしゃっていました。

「家族が何か困難に向かって協力することが大切なんだ!!」

つまり、たこあげも、たこがあがればもちろん最高です。

しかし、もしあがらなくても、お父さん・お母さんが子どもと一緒に難しいたこを作る。

これに意義があるのではないでしょうか。

その子もきっと、今日お父さん、お母さんが幼稚園に来てくれて自分のために難しいたこを作ってくれた!

そのことが嬉しかったのだと思います!!!

今日あがらなくても、来年あげればいいんです!

2年連続あがらなくてもその次!

もし、子どもが卒園してしまったらおうちで挑戦してください!!

作り方なら幼稚園にきていただければ、お渡しできます。

どうか諦めずにがんばってください!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-18 15:25 | 園行事

子どもは凄い!  ~1歩ずつ先へ~

こんにちは、さむいですね。。。

今日の朝の気温はなんと-6度!!

なんと!ホースの先につららができてしまうほどです。

その写真は撮りそこねてしまいましたので、今度撮っておきます!

しかも、今日はとうとう水道が凍ってしまいました。

いつも凍らないように担任の先生たちが、ビニールシートをかぶせて防寒対策していますが、

それでも今日は凍ってしまいました。

そんな中でも子ども達は裸になっている子が多く、外で元気にローテーションを行いました。

今日もやはり、変則的なローテーションでした。(知らない方は昨日の日記読んでください。)

子ども達は縄跳びがとても楽しいようで、飽きる子はなく、

最後までがんばって跳んでいました。

年中さんでは前とびが出来る子は、後ろとびを練習したり。

担任の先生に、
「~回跳べたよ!」

と、教えてくれたりしていたそうです。

年長さんでは、前とび、後ろとびの他に、ケンケンとびや、グーチョキパーとび、などを挑戦していました。

その中でも、私が特にすごいと思ったのが、あやとびです。

すごくないですか??

年長さんであやとびが出来ちゃうなんて私には考えられません!

子どもがひとつの目標を達成したら、いっぱい褒めてあげましょう!

「すごーい!!上手!!!」

本当に心のそこから出てしまいますよね。

何か一つのことが出来るともっと難しいことに挑戦したくなる。そんなすばらしい心を子ども達

は、みんな持っています。

その気持ちに応えようと今日は子ども達と交差とびに取り組んでみました。

交差とびとは、胸の前で腕を交差させて跳ぶ。

そう、みなさんも小さいときに練習した覚えがありませんか?

あれです!!

もちろん最初はあまり出来ません。

しかし、少したってからその子を見てみると、

まだ練習していました。

しかも!!

さっきより上手くなっていました。

交差のさせ方もさっき見たときよりも綺麗です!

跳べる回数も少し増えていました。

「おぉ~!!すごい!跳べるようになってるね!!!」

また出てしまいました。

だって本当にすごいんです!!

少しずつ子どもは前に進みます!

それは何でもそうだと思います。

私も子ども達に負けないように何事にも挑戦していきたいと思います!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-16 18:54 | 体育ローテーション

寒さに負けない!  ~強いからだを作るために~

こんにちは!最近はとても寒い日が続いていますが、風邪などを引かずに元気に過ごせていますか?

白鳥の子ども達は、相変わらず元気いっぱいで裸・薄着で過ごしています!

今日は久しぶりに体育ローテーションを行いました!

とはいっても、外はとても寒いです。ローテーションを始めたときの気温はなんと3度!!

外に出るのも・・・・な気温ですよね・・・

でも、白鳥の子ども達は先生が

「外に行っていいよー」

の声と同時に、わー!!!!と出て行きます。

ローテーションはいつもなら、鉄棒や跳び箱なども使い、行いますが、

今日の様にとても寒い日は、

手がかじかんでしまい鉄棒から落ちてしまう。

跳び箱にしっかりと手をつけない。

などの危険が増えてきます。そこで、少し変えてローテーションを行います。

マラソン→体操→年長・年中は縄跳び、年少はケンケンパやジグザグ走やランニングや滑り台を使った競技→全力走→整理体操

このように今日は行いました。

このように寒い日は安全面を考えながら、子ども達が朝日を浴びてリズム運動をして、思いっきり体を動かせるように工夫しています。



また昨日は、体育指導がありました。

体育指導も冬は跳び箱や鉄棒はせず、縄跳び(縄を使った遊びも)や、ボール遊びなどを中心に指導していただいています。

写真はそのときの様子です。どうですか?とても楽しそうですね♪
d0091723_17365327.jpg

これから寒い日が続くと思いますが、安全を第一に考え、子ども達が思いっきり体を動かせるように、

職員一同、工夫していきたいと思います!!!
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-15 17:40 | 体育ローテーション

ブロッコリー  ~年少さん、畑へ~

今日は年少さんが畑にブロッコリーの収穫に行きました。

向かうときから子どもたちはワクワクです。

それもそのはず、8月に植えたブロッコリー。

そのブロッコリーもなかなか育たず、

今日やっと念願の収穫を迎えたのですから。

畑までは子どもの歩く速さで約7分位でしょうか。

子ども達は手をつないで前との間隔を空けないようにしっかり並んで畑まで行きます。

そこはとっても細い道ですので、子ども達もしっかりと先生の話を聞き、安全に歩けました。

畑に行くときにはちゃんと交通ルールを守る練習もかねているんですね!!

畑ではまず、ブロッコリーがどうやってなるのか(どこが食べられる部分なのか)などをよく観察します。

そして、いつもなら子ども全員で1人1個ずつ収穫を体験します。

今日はブロッコリーが不作で、1個しか出来なかったので先生が収穫するのを見ていました。

収穫したブロッコリーを1人ずつ手に取り、形や重さ、匂いなどをしっかりと観察します。
d0091723_18553594.jpg


「すご~い、いい匂い!」

と、子ども達は大興奮!!!

今にも食べてしまいそうな勢いでした。

幼稚園に戻って事務室で茹でてみんなで食べました。

自分達が育てて収穫した野菜は、野菜が嫌いな子どもでも何故かとてもおいしそうに食べてくれます!

いつもは絶対食べない子も、自分自身で苗植えをした愛着のあるブロッコリー。この時はおいしそうに見えるのでしょう、

少しは食べることができます。

事務室からはと組の部屋に行く途中、年長さんの男の子にすれ違いました。

男の子はブロッコリーを見るなり、

「畑で採ってきたの??おいしそ~!!」

「1個ちょうだい!!ブロッコリー大好き!」

と、ブロッコリーを狙いにきました。

さすが年長さんは畑で採れた野菜が美味しいという事をよく知っているようです。

ですが、今回は年少さんが育てた野菜だから、

と、説明すると、少し残念そうにブロッコリーを見つめながら帰っていきました。

そうとう食べたかったようですね。

これからも畑の活動を通して食育にも力を入れていこうと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-01-14 18:44 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31