しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月18日(卒業式)

d0091723_16444985.jpg
さくらんぼの花の咲く暖かい日ざしの中、第29回の白鳥幼稚園卒業式が行なわれました。
幼稚園の制服を着て登園し、歌や合奏をみんなで作ってゆくのも今日で最後。

式の中では年長組の子ども達は、どの発表のときよりもすばらしい演奏を聞かせていただきました。
お父さん・お母さん・保護者の皆さんも感動で涙を流していました。

白鳥で大切にしている習得目標のひとつ「返事をはっきりする」も証書を頂く際には、どの子どもも例外なくはっきりしたすばらしい返事を聞かせてくれました。式典の中での礼・起立・着席などの動作、着席をしている間の態度もおしゃべりもせず、在園児もふくめて大変立派な態度で臨めたと思います。

園長先生からは「白鳥のマークは巣から飛び立った1羽の鳥が大空や海を飛んでいる姿を表現したものです。卒業生のみなさんも白鳥という巣から立派に巣立って力強く羽ばたいてください」とお話がありました。白鳥で経験した様々な活動を通して得ることのできた「生きるために必要な力」を発揮して今後の人生を力強く歩んでいただきたいと思います。

保護者の皆様、今までありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-03-18 16:42 | 園行事

ナーサリィ日記 遠足

お天気が気になっていたのですが、智光山公園に遠足に行ってきました。

思っていたよりも暖かくお昼も落ち着いて食べることができました。

子ども達は幼稚園のバスに乗るのが楽しみな様子で、ウキウキしていました。

普段少しおとなしい子もお友達と走り回っていました。仲良くなるきっかけになったようです。

卒室式で今年度も終わります。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-03-16 16:15 | ナーサリィ・子育て支援 

3月9日(ナーサリィ 指先あそび)

今日は雨のため「散歩」は中止とし主活動は「指先あそび」を行いました。

はじめ黒のビニール袋の中に入っている物(つみき、車、スプーン、おわん、ブッロク)を上から触って当てる

「当てっこ遊び」をしましたがヒントを与えることで、だいぶ正解率が上がり5種類すべて当てている子もいまし

た。

また”紐通し”や”洗濯ばさみ”を使ったあそびも、子ども達はよく集中して保育士がほとんど手をかすことなく

スムーズに出来ていました。最後に洗濯物にみたててすずらんテープにつり下げるのは、とても楽しんでやっ

ていました。たくさん並んで下げられたのを見てとても喜んでいました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-03-09 16:24 | ナーサリィ・子育て支援 

観劇会  ~シェフ伊藤さん~

d0091723_17411816.jpg

今日は観劇会がありました。そこで、はと組とかなりや組の先生の日誌を紹介したいと思います。

はと組
『今日は観劇会がありました。
 子ども達は昨日からとても楽しみにしていて、登園してくると、
 「今もう来てるの?」
 「何か音が聞こえるよ」
 と、嬉しそうに話していました。
 ホールへ行くとシェフ伊藤さんがケーキの形をした風船を頭にかぶりクッキーのついた可愛い服を着ていて、子ども達の目はキラキラと期待に膨らんでいました。
 劇は風船で色々なマジックをしたり、作ったり、パントマイムをしたり、手廻しオルガンをしたりと盛りだくさんで子どもたちもとても楽しそうでした。
 観に来て下さったお母様や私達職員も楽しませていただきました。ありがとうございました。
 また、手廻しオルガンという貴重な物も見せていただきとてもよかったです。』


かなりや組
『今日は観劇会に参加しました。
 子ども達にとっても、私にとっても手廻しオルガンという珍しい楽器を見るのは初めてで、身を乗り出すように興味津々で観ていました。
 手廻しオルガンだけでなく、パントマイムや風船、他にも子どもと一緒になってのマジックなどとても素晴らしかったと思います。
 バリエーションが豊富で、シェフ伊藤さんの進めるテンポもよく、飽きることなく観させて頂いて、もう終わりなんだ!と、あっという間の1時間でした。
 終了後、年長だけ特別に1人ずつオルガンを廻させて頂き、とても喜んでいて、一生の中でもなかなか出会えない楽器に今日出会えて本当によかったなと思います。』
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-03-04 17:45 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31