しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月28日(年長 小松菜種まき)

今日は小松菜の種まきに行きました。小松菜の種は砂と混ぜて一緒にまきました。d0091723_9505592.jpg

種は小さいので見つけづらかったと思いますが、子ども達は目が良いので、「この紫色のがそう?」とすぐに聞いてきました。パッと見たとき黒っぽいとしか思わなかったのですが、よく観察すると紫色で本当に子ども達は、よく観察してくれたと思います。

紫色の種から緑色の芽が出てくることを伝えると,「なんで?」と少し不思議でしたが、最後は「大きくておいしい小松菜になりますように」とみんなでお願いしてきました。

畑にある他の作物も大きくなっていて、収穫が楽しみです。(写真は種を観察する子ども達です)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-04-29 09:50 | 白鳥農園・園外保育

4月23日(年中 誕生会)

d0091723_2165757.jpg今日は4月生まれのお友達の誕生会がありました。

今年度初めての誕生日会でしたので誕生児の子も、そうでない子もウキウキしていて楽しみにしていたようです。
今まで年少組だった子も、この1年で大きく成長し、隣にいるはと組さんと並ぶだけでも本当に大きくなったなと感じました。
普段の集会の時間より長かったので後半だらだら、フラフラしてしまったのが残念でした。歌も怒鳴り声が少しずつなくなってきていますので、発声を丁寧に行い、沢山ほめていきたいと思います。

今、八重桜の花が散り始め、子ども達は花びら手でを集めては上に投げて花吹雪を楽しんだり、砂場のざるやコップで作った砂のケーキやプリンの飾りにしてみたり、子ども達は想像力を働かせて春という季節を満喫しているようです。

園庭が広く、様々な季節の花や植物に囲まれて園生活が送れるのは白鳥のとても良いところだなと、子ども達を見て感じました。(写真は4月生まれの誕生児の子ども達が壇上で園長先生の話を聞いているところです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-04-23 21:23 | 園行事

4月21日(年少・音楽朝礼)

今日は音楽朝礼がありました。

初めてホールで歌いましたが、思っていたよりも大きな声が出ていて、安心しました。「チョウチョ」の歌詞が曖昧で小さくなってしまうところもありましたので、よく子ども達と確認したいと思います。

お話を聞くときには手がフラフラしたり、正座が崩れてしまう子がいました。
“話を聞く姿勢はどうするのが格好良いのか”ということを、教室に戻ってから話しました。立腰の姿勢もしっかりとできるように伝えていきたいです。

日課では、園歌の歌が大きくなってきました。歌が好きな子が多いように感じます。きれいな声で歌えるように日々の発声練習も丁寧に行っていきたいです。

新入園の子ども達も学年にかかわらず、幼稚園の1日の流れが分かってきたようです。
白鳥では登園、ローテーション、日課活動、主活動、昼食、自由遊び、降園の流れがほぼ毎日同じですので、流れがつかめてくると、1日の生活のリズムができて、子ども達も「次に何をするのか」が分かってくるので、安心感が生まれてくるのではないでしょうか。

今年も、4月にして子ども達が落ちつき始めています。バスの添乗をしていても、今まで一言も発しなかった子が話しかけてくれるようになってきました。
この感じを大切に園生活の中でたくさんの喜びを見いだして、たくさんの笑顔が見られるといいなと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-04-21 22:03 | 園行事

4月10日(入園式)

今日は第30回目の白鳥幼稚園入園式でした。

満開の桜(何年振りでしょうか)に迎えられ、また、新しくなった制服に身を包んで、新入園児の子ども達、保護者の皆さんが元気良く登園して頂きました。

新しい年長さんの子ども達による歓迎の言葉・歌・合奏があり、特に合奏の宇宙戦艦ヤマトは迫力満点で、その演奏ぶりに、すこしビックリしている様子でした。

新入園時の紹介のときには、担任の先生に名前を呼ばれて、「ハイ!」と在園児顔負けのすばらしい返事をする子、少しはずかしがっている子、様々な子ども達がいて、微笑ましかったです

来週からは、新入園の子ども達が、保護者の皆さんから離れての園生活がスタートします。
子ども達が園生活を通して、どんな成長を遂げてくれるのかd0091723_16445961.jpg、今から楽しみです。
職員皆一つになって、子ども達の成長のために頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-04-10 16:47 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31