しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月27日(年中 父親参観日)

今日はお父さん参観日でたくさんのお父様が見に来てくださいました。

子ども達は、やはり少し甘えた様子であったり、恥ずかしそうにしていました。体育ローテーションの曲が始まると、いつも通りに走り出し、元気いっぱいに参加できていました。

d0091723_19325394.jpgローテーションも気合いを入れて、暑くても一生懸命取り組んでくれました

日課でもやはり暑くて、いつもより声は出ませんでしたが、お父様方も拍手をして子ども達の気持ちを盛り上げてくださったので、良い雰囲気で行えました。

親子体操も子ども達はとても楽しそうで、お父さんと体をくっつけてたくさんの動きができて、とても良かったと思います。

また、今日は船井総研の石田敦志先生による講演会がありました。

ご自身が3つ子のお子さんを持つ父親で、同じ立場にならないと決して分からない子育ての苦労や、子育てを通して得た喜びや人としての役割についてなど、さまざまな動画や写真を使って分かりやすく話していただきました。

会場の保護者の皆さんも同世代の方が多く、感動されている方がとても多かったように思えます。
(写真は恒例の親子体操、人間ロケット。力強いお父さんに子ども達も大喜びでした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-27 19:37 | 園行事

6月23日(年少 じゃがいも掘り)

今日は、幼稚園全学年でじゃがいも掘りでした。年少組は畑までの道も良く歩けていました。
トマト・なす・ネギを見つけると、とても興味を持っていました。

じゃがいも掘りでは「掘っていいですよ」と伝えても、畑の虫の多さに固まってしまう子もいましたので、私も子ども達と一緒に掘っていきました。

じゃがいもを見つけると目をキラキラさせて喜んでいました。
土の中からゴロゴロとじゃがいもが出てきたのが面白かったようです。

試食では大喜びで食べていました。
おかわりをする子が何人もいて、すぐに空っぽになってしまいました。

畑の体験を通し、食べ物を大切にする心も育てていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-24 20:39 | 白鳥農園・園外保育

6月18日(年長 鍵盤ハーモニカ)

今日も鍵盤ハーモニカを吹きました。d0091723_20365870.jpg

『異邦人』のメロディーにも慣れてきて、音階で歌う際に間違うことも少なく、楽しそうにテープに合わせて歌っています。

音が並んでいて難しかったところも、日課で指の運動を取り入れると半分くらいの子ができるようになりました。 
姿勢も気をつけるよう常に声を掛け手いると、今ではこちらが言わなくても自分達で気をつけて良い姿勢で吹いてくれています。

来週から全楽器で合わせていき、曲の雰囲気を早くつかんでいってほしいと思います。

今日は、在園児のおじいちゃんと友人の画家の方が急遽いらして、蛍を見せてくれました。

明るいところでは光っている様子が分からないので、真っ暗な倉庫に蛍の入ったケースを持っていき、その淡くて神秘的な光に子ども達も目を輝かせていました。

人生で初めて蛍を目にする子もいて、素晴らしい感動を与えていただきました。ありがとうございました。
(写真は今日見せていただいた蛍。画家のお友達が絵を描いてきてくれ、ミニ朝礼で蛍について、詳しくお話しして頂きました。子ども達も夢中で聞いていました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-18 20:41 | 日課活動

6月16日(年中 脱穀)

d0091723_2158151.jpg今日は幼稚園で脱穀(小麦)がありました。子ども達は脱穀と言っても「何だろう?」といった様子でした。

しかしお話しをすると、興味津々で、これが「パンになったり、すいとんになったりするんだ」と目をキラキラさせて言っていました。

機械(脱穀機)の近くへ行くと音に驚いてしまい、少し怖そうな様子でしたが、しっかりと麦を持って入れて、どのように粒が取れていくのか、よく観察していました。
また、お友達が行っている時も真剣にその姿を見ていました。

帰りにはお持ち帰りの麦を見て「今日の話をお母さんにする」と言っていたり、においをかいで「少しくさい」と言い触って感触を楽しんだりして、良い経験ができました。ありがとうございました。
(写真は脱穀をする年中さん。手前に写っているのが脱穀機。とにかく麦を入れると「ザー」とすごい音がします。中には怖くて腰が引けている子もいました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-16 22:02 | 白鳥農園・園外保育

6月11日(年少 音楽指導)

今日は今年度の初めての音楽指導でした。

子ども達はよく音楽の先生の話を聞き、大きな口を開けて歌っていましたが、小さい音や小さな声で歌ってみせると、子ども達はよく聞き、真似をして歌うことができました。

その様子は、さっきまでの子ども達とは見違える程変わり、きれいになっていました。

鍵盤では、息をしっかり入れて吹ける子が増え、音と指が少しずつ一致するようになりました。
皆で同時に同じ音が聞こえたときは、とても気持ちよかったようでした。

先生の指導の仕方で子ども達はいくらでも成長するので、今後ご指導いただいたことを生かして、子ども達と楽しみながら音楽をしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-11 20:57 | 日課活動

6月8日(交通訓練 ワンワンクラブ)


d0091723_21462591.jpg今日は飯能警察の交通指導の方においで頂き、交通訓練を行いました。

残念ながら、天気が悪かったので、飯能自動車学校をお借りしての訓練はできませんでした。

幼稚園のホールを使って、交通指導の方による交通ルールをちりばめた「赤ずきん」の人形劇、手遊びをしてから、踏切の渡り方、横断歩道の渡り方、歩行者信号の渡り方の訓練を行いました。

年少さんは踏切の横断など、本物がないと想像が働かないところもあるようでしたが、横断歩道などは「手を挙げて左右の確認をしてから渡る」ということがきちんとできて、指導員の方から拍手をもらって嬉しそうでした。

年中・年長と学年が上がるにつれて、指導員の方の話をきちんと聞き、取り組むことができていました。
手を挙げた指先は日課でいつも取り組んでいることもあり、真っ直ぐと伸びてとてもきれいでした。

ワンワンのお母様方にもお手伝い頂きありがとうございました。
(写真は歩行者信号を渡る練習をする年少さん。上手にできて、指導員の方も思わず拍手!)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-08 21:49 | 園行事

6月4日(年中 園外保育)

今日は園外保育に白髭神社に行ってきました。

子ども達はずっと楽しみにしていたようで、朝からずっとウキウキとした表情でした。園を出る前に交通ルールをしっかりとお話ししてから行きました。
結構長い距離かなと思いましたが、子ども達は前との距離も開けることなくよく歩けていました。

神社にはたくさんの自然があり、子ども達は大はしゃぎで木の穴の中へ入ったり、木の実を拾ったり、鬼ごっこをしたり、虫を探したりととても楽しんでいました。

約束事もしっかり守れてケガもなく安全に過ごせて安心しました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-04 21:30 | 白鳥農園・園外保育

6月2日(年長 小松菜収穫)

今日は小松菜の収穫に行ってきました。

d0091723_21382331.jpg種まきはおよそ1ヶ月前でしたが、種が小さくて黒っぽいような紫色だったなど、よく覚えていたようでした。

畑に着くと、黄緑の立派な葉に成長した小松菜がありました。
収穫の際には土に近いところを持って抜くこと、抜いた後根っこの土をよく払い落とすことなどをよく知っていて、とても上手に収穫してくれました。

バスの先生から「まだ小さいのがあるから小さいのは残しておいてね」と話があり、「様々な大きさの小松菜の中から、大きいのだけ選んで獲る」ということがどれだけできるのか少し心配でしたが、「これ大きい!」などと言いながら上手に大きい小松菜を選んで抜く事が出来ていたので、少し感心してしまいました。

葉のにおいを嗅いで「いいにお~い!」と言っていた子もいたので、明日の試食も喜んで食べてくれるのではないかと思います。

今日から酒井式「お父さんの顔」に取り組み始めました。描き方もよく覚えていて、スムーズに進めることができました。
丁寧に描けるよう、声掛けを大事にしていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-06-02 21:40 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30