しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月25日(夏祭り)

今日は幼稚園で夏祭りが行われました。d0091723_2114194.jpg

昨日までの天気が嘘のように晴れ渡り、何年ぶりか天気の心配をほとんどせずに予定通りお祭りが進行できました。

今年は父母解散で考えていただいたヨーヨー釣り競争が行われました。
まだ西日が強く差す中、子ども達も楽しそうに取り組んでいました。

なんといっても一番盛り上がったのが、御神輿担ぎ。
「わっしょい、わっしょい」と御神輿を担ぎながら園庭を一回りして、子ども達は大変興奮していました。
ほとんどの子が浴衣を着ていたので、子ども達のかけ声と相まって、大変華やかでした。

その後、秩父音頭、ダンスリトルバードを親子で踊りました。
最後は花火を見ながらフィナーレを迎えました。

大変暑い中、準備に駆け付けていただいた役員さん、お手伝い頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
(写真は御神輿担ぎの場面。子ども達も大喜び。お父さん達はカメラを持って、我が子を撮るのに一生懸命でした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-26 21:18 | 園行事

7月18日、19日(年長児 一泊保育)

この二日間で、年長さんは「名栗元気プラザ」へ一泊保育に行ってきました。d0091723_19121885.jpg

毎年悩まされるのが天気。今年も幼稚園を出発するときには、パラパラと雨が降り、少々心配でしたが、通り雨程度ですみ、その後も予定を時々前倒しする程度で、日程全てを消化できました。

1日目の川遊びでは、職員や同行していただいた体育の先生がいろんな生き物を見つけ、それに刺激される形で子ども達も、「見つけた!」「先生見て!」と歓声を上げ、カジカガエル、沢ガニ、おたまじゃくし、中にはタイコウチを見つけている子もいました。

その後、川を眺めながらの昼食、スイカ割りをして、元気プラザへ向かいました。

元気プラザについても、ほとんど疲れ知らずの子ども達。木の広場でかくれんぼ、おにっごっこ、綱引きなどして大喜びでした。

夕食後、楽しみにしていたキャンプファイヤー。
その後、みんなで蛍を見に行きました。日も暮れて真っ暗な小さな沢沿いに、ちらちら、ふあーと、幻想的ではかない光が瞬くのを見つけると、「いたいた」「見えた」と歓声が起こっていました。

就寝は9時でしたが、あっという間に寝付いてしまいました。「早起き 早寝 朝ごはん 朝日をあびてリズム運動」を、ご家庭と協力して取り組んでいるおかげでしょう。

2日目の起床は6時でしたが、起床もスムーズ、熱を出して体調を崩す子もいませんでした。

ぶんぶんごま製作を行いました。こまも楽しく製作できましたが、今年は回すコツをつかむ子が多く、「ブーン、ブーン」と音を立てながら熱中していました。

それにしても、今年の年長さんはスゴイ体力で、少し時間が空き遊べる場所に行くと、ひたすら走りまわったり、でんぐり返しをしたり、ジャンプしてみたり、ひたすら動いていたのが印象的でした。しかも、全員!

先生の方が「くたびれモード」が先に来てました。

さすがに帰りのバスでは疲れたようで、ぐっすり寝ている子が多かったようです。

また元気なだけでなく、返事、挨拶、はきものなど躾の面での成長が著しく、担任の指示をしっかりと聞き、それに応じた行動がしっかり取れるので、補助をする先生方も大変楽で、子ども達は楽しく活動にしっかりと集中して臨めていました。

沢山の思い出と心の成長と素晴らしいもの得ることの出来た一泊保育でした。

(写真はスイカ割りの一場面。彼の放った渾身の一撃は惜しくも外れ。「あ~あ」と天を仰ぐ3人の先生の表情が面白いです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-19 19:17 | 白鳥農園・園外保育

7月16日(終業式)

今日、幼稚園では終業式が行われました。

今、事務室の外の下駄箱の上には、つばめの巣があり、数日前にかえった雛が「ピー、ピー」と鳴けるようになり、お母さんつばめに、盛んに餌をねだっています。

そんな様子を園長先生が子ども達に話してくれました。

その後2ヶ月皆勤賞(各個人)、とクラス全体の月の出席率の賞状伝達が行われました。

7月の出席率ナンバー1は年少はと1組さんで、出席率はなんと100%。
出席率は体が丈夫なだけでなく、幼稚園生活をどれだけ楽しんでいるかという指標にもなります。年少さんで100%の出席率というのは驚きです。

7月にはサマーコンサートもあり、園生活の中で職員である私達も喜びや感動する場面がたくさんありました。

感想文も保護者の皆様から数多く寄せていただき、内容も職員がうれしくなるものが多く、読んでいると力が湧いてきます。ありがとうございます。

2学期には運動会もあり、1年で最も長い学期になりますが、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-17 19:07 | 園行事

7月14日(サマーコンサート)

今日は幼稚園でサマーコンサートがありました。d0091723_14323316.jpg

平日の暑い中、数多くのお母様、祖父母の皆さんにお越し頂き、中にはお父さんの姿も見ることができました。

年少さんは大勢の保護者の皆さんを前にしての初めての発表。
それでも、堂々とした発表ができたと思います。

5月の母親参観の頃に比べて「自分の歌声をみんなに合わせる」という意識がはっきりしてきて、怒鳴り声もほとんど聞かれなくなってきました。

年中さんは1年の積み重ねもあり、音程もしっかり取れるようになってきて、ローテーションの積み重ねもあり、体力がついてきて、声に力強さが増したように思います。

合奏もだいぶ息が合うようになってきて、この時期にしては良くできたと思います。

年長さんの歌声は素晴らしく澄んでいて、聞いている私達も心が洗われるようでした。
何回聞いても、涙なしに見るのは難しいなと思います。

合奏は大変難しい曲ですが、一生懸命頑張ったと思います。発表会の時には、さらに積み重ねて良い演奏を聴かせてくれるのではないでしょうか。

また、気が付いた方もいたと思いますが、年長さんの礼はとてもきれいでした。
頭を下げるタイミング、角度、戻すタイミングもきれいにそろって、気品、品格のようなものを感じさせてくれました。

サマーコンサートも、生活発表会も「普段の生活」を発表する場です。
人の所作から気品を感じることは、今の時代珍しいことかもしれませんが、年長さんの礼の素晴らしさは、そんな意味からもとても嬉しく思いました。

2月の生活発表会まで、まだまだ日がありますが、一日一日地道な積み重ねをして、素晴らしい発表ができるように頑張っていきたいと思います。

沢山のご声援をありがとうございました。

(写真は年長さんの歌「気球に乗ってどこまでも」の最後の場面。「ヤー!」のポーズも見事に決まりました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-14 14:37 | 園行事

7月13日(年少 プレサマーコンサート・芝の苗植え)

今日はプレサマーコンサートがありました。

最近、歌に飽きている様子があり心配でしたが、舞台に立つと、子どもの顔つきも変わり姿勢も良く発表できました。

怒鳴る子もなく、今までの練習の中で一番良く声が出ていて驚きました。途中、姿勢が崩れることもありましたので、もう一度発表時の約束を確認してサマーコンサートの本番に挑みたいです。

年中・年長の歌の発表を見た年少の子ども達は、とても驚いていて、目を丸くして「すごいね!」と言っていました。また、合奏の発表を見て憧れを抱いていました。良い刺激を受けることができ良かったです。

教室に戻ってから「スマイルアゲ~イン」と年長の歌を口ずさむ様子があり、今日の発表がとても印象に残ったのだと思いました。

d0091723_22282823.jpg今日は八重桜の周りに芝を植えました。ポットの中にある芝の苗を144個使い、桜の周囲約3メートル、円状に行いました。

父母会の正副会長さんにもお手伝いいただき、幼稚園・保育園の職員で行い、子ども達も一緒に「まあるい芝ができますように」とお祈りをしてくれました。

「うまくいけば、2か月ほどすると、点状に置いた芝どうしが伸びて、きれいな緑の芝の円ができるはずです。」そう子ども達に話しをすると、父母会の皆さんは大笑いしていました。

普段、裸足で地面を駆け回っている子ども達ですが、芝生が根付けば、芝生の感触を裸足で感じることもできると思います。緑の多い白鳥ですが、緑の空間がまた一つ増えることになるでしょう。楽しみですね。

(写真は植えた芝の様子。緑色の点々が苗です。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-13 22:31 | 園行事

7月10日(年長 誕生会)

今日、幼稚園では8月生まれの誕生会がありました。

昨日、誕生時の子が熱で休んでいたので、「今日は来られるかな?」とみんなが心配していました。
でも、朝元気な姿が見られて良かったです。
お母様の方は、来られなくて残念でしたが、その子は誕生会をとても楽しんでいたので良かったと思います。

立腰の姿勢では長い時間、持続できる子が少しずつ増えているように思います。

誕生時の子がステージの上で良い姿勢で園長先生の話を聞いている姿を見て、すごく成長を感じさせられます。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-10 23:17 | 園行事

7月7日(年中 七夕もやし)


今日は七夕もやしを行いました。d0091723_2292257.jpg

子ども達は「お願い事がお空へ届く日」と言って、とても楽しみにしていました。

火がつき燃え出すと、子ども達は必死に目をつぶってお願い事を唱えたり、お空の方へ向かって手を振っている子もいたりと、子ども達のかわいい姿が見られました。

また、今日はその後、音楽指導を受けました。怒鳴り声も少しずつなくなってきて年中さんらしい歌声になってきました。

たくさんのアドバイスも頂いたので、明日から取り組んでいきたいです。
(写真はお祈りしている年中さん。天に願いは通じたでしょうか?)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-07 20:21 | 園行事

7月3日(年少 サマ-コンサートに向けて)

今日は、年少組でホールを使い、サマーコンサートの入退場を練習しました。

子ども達は、何度か説明すると、良く理解をし、前のお友達にしっかりとついていき、前を向いて堂々とステージの上に立っていました。

階段の昇り降りに気をつけ、また前に立ったらフラフラしないことを徹底できるよう、出来るようなったことを褒めながらサマーコンサートに向け気持ちを高めていきたいです。

鍵盤でも自分が今、何を吹いているのか理解してきて、皆の音がそろってきました。
約束を守りながら、楽しく音楽をしていけるようにしたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-03 22:00 | 日課活動

7月1日(年長 歌の発表 緑の衣作戦)

今日は幼稚園案内で歌の発表をしました。

入場する際や歌う姿勢など年長児になると何回か言うだけで理解し、そして一人一人が、とても気をつけて行ってくれました。

日々の日課での積み重ねや、幼稚園で一番上のお兄さん、お姉さんになり、かっこよくやろうという意識が、とても良い発表につながっていくのだと思います。

歌では良く指揮を見てくれ、強弱もつけて歌うことができました。一人一人がしっかり口を開けて良い発表ができたのではないかと思います。

また、今日は昨年に引き続き、「緑の衣作戦」をスタートしました。

去年は、ひょうたん、さつまいも、あさがおで行いましたが、今年は去年の反省も踏まえて、西洋あさがお、さつまいも、ゴーヤで行っていきます。
夏祭りの頃にはそれなりに衣らしくなるかもしれません。

西洋あさがおは11月頃まで花が咲く品種だそうで、かなり長い期間日よけが期待できそうです。

昨年は、さつまいもに神秘的な紫色の花がさいたり、できたさつまいもが、思いのほか、おいしくてびっくりしました。

今年も子ども達と緑の衣を通してさまざまな発見ができたらいいなと思っています。

文化新聞の方が取材に見えましたので、近日中に今日の様子が記事なるのではないかと思います。お楽しみにしてください。d0091723_22393921.jpg

(写真は緑の衣が大きくなるようにお祈りをする年長さん。今年も涼しくなるといいですね。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-07-01 22:41 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30