しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月30日(年少 運動会練習)

今日は雨が降っていたため、部屋の中で玉入れの練習をしました。

よくできる子を見本にしてみると、ジャンプをし、腕をよくあげてかごの上を目がけて入れているということがわかり、子ども達も「すごーい」と目を丸くして見ていました。

数もだいぶ入るようになり、とても喜んでいる様子でした。

お遊戯では、先生が前に出なくても踊れるようにと子ども達も意欲を持って練習していました。

だいぶ手や足を大きく振れるようになってきたので、早く覚えて楽しんで自分達でできるようにしたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-30 21:19

9月15日(年中 ポップコーン試食)

d0091723_18383010.jpg今日は白鳥農園で作ったイエローポップの試食を行いました。
昨日、自分達の手で、乾燥させたイエローポップの粒を一つ一つ取る作業をしました。

今日はいよいよ試食。
ポップコーンを作る機械に油を敷いて、ポップコーンの粒を入れると、機械の温度が上がってきて、コーンから香ばしい香りが・・・。

「いいにお~い」と手で一生懸命においをたぐり寄せていました。

しばらくたつと、「ポン!」と黄色かった粒がはじけて、白いポップコーンに。

子ども達は「おお!」と大歓声で「ホン、ポン、ポン、・・・」とはじける度に拍手喝采を送っていました。

畑の試食の活動のなかで、これだけ盛り上がるのは他にはないでしょう。

自分達で苗から世話をしたポップコーンは世界中でもここにしかありません。できあがったポップコーンをほおばって子ども達は大喜びでした。

(写真中央の白い固まりができあがったポップコーン。真っ白のポップコーンに子ども達は拍手を送っていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-15 18:42 | 白鳥農園・園外保育

9月14日(年長 酒井式描画法 花火)

今日から酒井式描画法がスタートしました。

年長組のテーマは「花火」ということで、まず、先生達に描いていただいた作品を見せると、「すご~い!」と感動していました。

初めてということで、まずは黒画用紙半分に練習してみました。

描き方はすぐに覚えて、自分の好きな色で楽しそうに描いていました。指で模様をつけるのは特に楽しんでやっている様子でした。

また、私達には思いもつかない花火もあり、子ども達が見たことのある花火がちゃんと表現されていて、驚きました。

お友達の作品にも、とても興味があるようで、じっくり見て「~ちゃんの上手」と誉めていたりしました。

これからどんな作品になるか楽しみです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-15 18:33

9月9日(年中 タマネギ・山東白菜種まき)

d0091723_21213281.jpg今日年中組では、畑へタマネギと山東白菜の種まきに行ってきました。

子ども達は畑へ行くのをとても楽しみにしていました。
畑へ着き、種をもらうと皆の目はとてもキラキラしていて、よく観察していました。

タマネギの種はちょうど食べる大きさのタマネギをそのまま小さくしたような色・形で、畑を担当しているバスの先生は「根が張る方を下にして、上と下を間違えないように植えてね」と、子ども達に言っていました。

上下の区別は大人が見てもよく分からず、「これでいいの?」と子ども達は確かめながら慎重に植えていました。

山東白菜の種はとても小さく、今度は子ども達の手からこぼれ落ちてしまうようでしたが、何とか種まきをすることができました。

「早く大きくなりますように」と手を合わせて最後はお願いをしました。
中には、地面に向かって手を広げ、「大きくな~れ、大きくな~れ」と念を送っている子もいて面白かったです。
(写真は最後のお願いの場面。念を送る気持ちが強くて変な顔になっている子も・・・)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-09 21:23 | 白鳥農園・園外保育

9月4日(年少 ブロッコリー苗植え)

今日はブロッコリーの苗植えを行いました。d0091723_21301278.jpg

散歩でのお約束事を確認してから出発しました。以前は前のお友達ついて行けない子や列からはみ出てしまう子が沢山いました。

しかし、今日は久しぶりにもかかわらず、ほとんどの子が列を気にして歩けました。

畑では優しく苗の根本に土をかけており、葉を埋めてしまったりなど間違うことなく、「大きくなってね」と言う思いを込めて植えることができました。

園に帰ってからも、苗とできあがったブロッコリーの違いも分かったようで、自分達のお弁当を見て驚いていました。

収穫を子ども達と楽しみにしたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-04 21:30 | 白鳥農園・園外保育

9月1日(始業式)

今日は幼稚園で始業式が行われ、2学期がいよいよスタートしました。

今日から白鳥幼稚園には新しい仲間が5人増えました。5人もの子ども達がひと月で増えるのは初めてかもしれません。

d0091723_17345144.jpg新しい制服を身にまとって、初めての登園。少し緊張気味の様子でした。

始業式の中で舞台に上がり、先生から紹介されると、中には「ハイ」と返事ができる子も。在園のお友達からたくさんもらって嬉しそうでした。

お友達の助けを借りながら、早く園生活になじんで、「元気な白鳥ッ子」になってほしいと思います。
インフルエンザが流行りだし、マスコミを賑わせています。

園でも、門の前に消毒薬を置いて対応していますが、大切なのは「手洗い」「うがい」です。
子ども達、職員も励行し、予防に励んでいきたいと思います。

また、しっかりとした睡眠や食事、適度な運動をすることで、丈夫な体を作ることが、免疫力を高める一番良い方法だと思います。

「早起き・早寝・朝ごはん 朝日をあびてリズム運動」にご家庭と協力しながら取り組んで心身共に丈夫になれるようにしていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

(写真は始業式で園歌を歌っているところ。元気な歌声が帰ってきました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-09-01 17:41 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30