しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月30日(年少 さつまいも掘り)

今日は幼稚園全学年でさつまいも掘りがありました。d0091723_20214966.jpg

さつまいもが土の間から見えると嬉しくなり、一生懸命に掘っていました。
いもの下の部分まで、しっかり掘るのが難しく、引っ張って抜いてしまい、芋が折れてしまっていたので、「しっかり掘ってから抜くよ」と声を掛けると、丁寧に優しく掘っていました。

お友達が抜けないで困っていると助けてあげる姿もありました。
大きないもも掘れ、目を丸くして喜んでいました。

「3本抜いた!」「5本抜いた!」と大喜びでした。

帰りには畑のブロッコリーを観察してきました。
収穫を今から楽しみにしているようでした。

(写真はさつまいも掘りをする年少さん。いもが見えてくると「あった!あった!」と大喜びでした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-30 20:25 | 白鳥農園・園外保育

10月23日(年中 英語)

今日は初めて英語のラボ教室がありました。

久しぶりの英語でしたが、子ども達ははじめから大はしゃぎで、すぐにとけ込み、楽しく取り組んでいました。

先生も日本語・英語を使い分けて上手に取り組んでくださり、子ども達もよく理解していました。
また、体を動かしたり、手遊びを取り入れてくださり、子ども達をよくひきつけていました。

ラボの先生に正課の英語が終わって「どうでしたか」と感想を伺うと、

「子ども達の反応が素早い。それから働きかけに対する「乗り」がとても良くてびっくりしました」
とおっしゃっていました。

また、今日は加治東小学校の校長先生が見えましたが、西門にある「今日のインフルエンザの子どもの数 0名」のボードをご覧になってびっくりしていました。

飯能市の小学校、特に白鳥のある加治地区の小学校は「学校閉鎖・学年閉鎖・学級閉鎖」が多く、インフルエンザが蔓延しているようですが、はだし・裸・「早起き 早寝 朝ごはん 朝日をあびて リズム運動」に日々取り組んでいる子ども達は心身が健康で丈夫になり、インフルエンザに対する抵抗力も強いのではないかなという印象を持ちました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-23 18:32

10月22日(年長 酒井式描画法)

今日も酒井式「花火」に取り組みました。d0091723_17495671.jpg

今は、2人目の人物を描いていて、誰を描きたいのか尋ねてみると、全員がお友達の誰かを選んでいました。

皆の中で、きれいな花火を一緒に見たいのは大好きなお友達なのだろうなと思いました。

見上げている顔の描き方にも慣れてきて、細かいところもクレヨンを上手に動かして描けています。

絵の雰囲気がだいぶ決まってきたので、バランスを考えながら、仕上げていきたいと思います。

(写真は酒井式「花火」の絵です。これからどんな作品に仕上がるのか楽しみですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-22 17:52

10月16日(年少 遠足)

今日は幼稚園で秋の遠足でした。天気も良く、遠足日和になりました。

年中さんと手をつなぎ、いつものペースよりも早かったのでついていけるか心配でしたが、しっかりと前を見て元気に歩いており、とても安心しました。

ムーミン谷に着くと、落ち葉を拾ったり、ムーミンの家の中で遊んだり、虫を探したり、秋の自然の中で、とても嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。

ちびっこ広場での昼食も教室で食べるのとは雰囲気も違い、格別においしかったようでよく食べていました。
帰りは疲れ気味でしたが、転んでもすぐに立ち上がり、「大丈夫」と言って歩く姿を見て頼もしく感じました。

子ども達もとっても楽しい思い出ができたことをとても喜んでいたので良かったです。d0091723_21345220.jpg
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-16 21:36 | 白鳥農園・園外保育

10月10日(運動会)

d0091723_16561224.jpg今日、幼稚園では第30回の運動会が行われました。

予行練習が台風の影響で、できなかったため、進行など初めて合わせたところもありましたが、さまざまな方が協力して頂き、子ども達も保護者の皆さんもケガなく、無事に終えることができました。

練習のときから、子ども達は張り切っていましたが、今日は、お父さんやお母さんなど数多くの皆さんのあたたかい声援を頂き、いつも以上の頑張りを見せてくれたと思います。

たくさんの人たちの「声援」は、いつも体育ローテーションなど日頃から、子ども達は経験していますが、よく思うことは、「声援」によって子ども達の中に内在している何かすばらしい力を引き出してくれることです。

今日の運動会では、ずっとこうしたあたたかい声援が続いていて、子ども達にとっても、すばらしい環境で、たくさんの力を引き出してくれたと思います。

今日の運動会に向けて、たくさんの練習を重ねてきたことや、今日のあたたかい声援のおかげで、子ども達はたくさんの成長ができたのではないかと思います。

役員さんをはじめとして、数多くの方に事前から準備を重ねていただき、ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-10 17:01 | 園行事

10月6日(年中 山東白菜試食)

今日年中組では、昨日収穫した山東白菜の試食をさせて頂きました。

昨日お持ち帰りをして、早速食べましたというお家が多く、「おいしく頂きました」
と連絡帳に喜びの声が書かれていました。

お昼には山東白菜をお味噌汁にして頂き、皆で食べたのですが、配られたときから「温かくて良い匂い」と嬉しそうにお話していました。

また、食べだしたら、早くてあっという間に空っぽになってしまいました。

野菜が苦手な子も食べていて、自分で育てた食べ物は別物なのだなと感じました。
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-06 20:52 | 白鳥農園・園外保育

10月2日(年長 音楽指導)

今日は音楽指導がありました。

歌では、まだきちんと覚えられているわけではないのですが、覚えたところはしっかり声を出して、歌えていたと思います。
細かく指導していただきましたので、また発表の場で活かして歌っていきたいと思います。

和太鼓では流れがスムーズになってきました。
お客さんから見ると、細かいリズムのたたき方などは、それほどわからないようですので、自信を持ってたたけているか、下を向いていないか、そういったところも見て、当日まで自信を持たせてあげるよう声掛けをしたいと思います。

インフルエンザが近所の幼稚園、小学校、中学校で流行っているようです。
白鳥幼稚園でも、今は全治し、元気に通園していますが2人インフルエンザの子が出ました。

保護者の方から感染の状況がわかりやすいように、徒歩通園の方には正門の前に、バス通園の方には添乗の先生が感染の状況がわかるようなカードを胸から下げるようにしました。

運動会も間近ですので、手洗い・うがいをしっかりして、予防に努めたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2009-10-02 21:23
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31