しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月29日(年少 群れ遊び)

今日は群れ遊びがありました。

花いちもんめを年長うぐいす組と一緒に行いました。

年長さんが引っ張っていってくれ、相手のチームから誰が欲しいか相談する時には年少組の意見を優先させてくれました。

まだ、ルールをすべて年少組は理解できていない様子でしたが、年長さんがいてくれたおかげで、飽きることなく遊びを続けられました。

今日のことをきっかけに他学年とも交流が持てれば良いなと思います。また、たくさんの遊びを覚え群れ遊び以外の時間にも、友達と一緒に遊べるようになって欲しいと思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-01-29 22:27

1月20日(薄着について 年中)

今日は久し振りに暖かくなり、ローテーションが行えました。

やはり子ども達は体を動かすことが大好きで、今日は思いっきり走ったり、種目に取り組めたようで、清々しい表情をしていました。

また、薄着の子は中のシャツを脱いだりして、こういった暖かい日はできるだけ薄着になり、慣らしていきたいと思います。

外遊びも自分でブレザーを脱いだりする姿も見られて、少しずつ自分で調整できるようになってきました。

暖かい日が続きますが、またグーンと気温が下がり寒くなる日もあると思いますので、体調を崩さないよう管理をしっかりとしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-01-20 21:45 | 体育ローテーション

1月16日〈たこあげ大会〉

d0091723_1546130.jpg今日は幼稚園で、たこあげ大会でした。

白鳥のたこあげの特徴は親子の「手作り」によってたこを作る事と、すぐ近くに広い河原があって、大人数でもたこをしっかり上げられる場所があることです。

子どもの頃に手作りのたこを上げた経験のある人は限られていて、設計図とにらめっこしながら、親子で竹ひごと格闘していました。

園バスを運転している2人の先生は、たこ作りの経験も豊富で、今日はたこ作りの先生となって、お父さん方に「こうするといいですよ」とアドバイスしていました。

絵を描いたのは子ども達。お父さん・お母さんの作った骨組みと子ども達の描いた絵が組み合わさって一人一人個性豊かなたこができあがりました。

今日は風も、たこあげにピッタリでした。

河原に移動し、いざ飛ばしてみると、太陽の中に入ってしまうほど空高く上がるものもあれば、くるくる回って墜落してしまうたこも・・・

ここでもバスの先生が大活躍。尻尾を足したり、たこのそり具合を調整してバランスを整えると、次々とたこがスーッと上がっていきます。

「あがった、あがった」と子ども達は目をキラキラさせていました。

「よかったねぇ」とバスの先生。

中には「3年間幼稚園に通って初めて上がりました」と大喜びのお母さんもいました。

親子で協力して試行錯誤の末、たこが上がった時の喜びは格別のものだと思います。

日本古来の伝統行事を「手作り」で楽しむということは、今ではなかなか経験できないことではないかと思います。だからこそ、喜びも大きいのでしょう。

たこ作りを通して親子の絆も深まったのではないでしょうか。

〈写真は手作りのたこを河原で上げているところ。上がりはじめると夢中になってしまうお父さんやお母さんもいて、微笑ましかったです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-01-16 15:54 | 園行事

1月8日 (始業式)

今日は幼稚園で始業式が行われました。

昨日から職員は園に来ていましたが、子ども達がいない幼稚園は静かで拍子抜けするような感じでした。

今朝は「おはようございます」「明けましておめでとうございます」という子ども達の元気な挨拶が、園内に響き渡って、本来の活気ある幼稚園の姿を取り戻し、とても嬉しく思いました。

嬉しい事といえば、1月から年中さんに白鳥幼稚園の仲間が二人増えたことです。

始業式の中で、司会の先生から名前を呼ばれると「はい」と返事をしてくれ、在園の子ども達から「おお」という歓声と拍手をもらって少し恥ずかしそうな様子でした。

早く園のお友達と打ち解けて元気な白鳥っ子になってほしいですね。

子ども達とお正月についての話をすると、「おもちを食べた」「お年玉をもらった」「たこあげをした」など、それぞれの家庭でお正月ならではの生活を送ったようです。

1月、2月はとても寒く、室内にこもりがちになりやすいですが、子ども達の体に過剰な負担にならないように気をつけながら、体育ローテーションや群れ遊びに取り組み、少しの寒さではビクともしないような丈夫な体と心を培っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-01-08 21:18 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31