しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月30日(年中 山東白菜種まき)

今日は畑へ行き、山東白菜の種まきを行いました。d0091723_1955311.jpg

畑までの道のりは、背の順でとなりのお友達としっかり手をつなぎ、思っていたよりもしっかりと歩けていて、安全に行ってくることができました。

山東白菜の種は砂の中に混ぜてまきました。

種はとても小さく黒いので、砂の中で混ざっているとよくわからないかなと思っていましたが、子ども達は「あっ!種あったぁ!ととても良い目であっという間に見つけていました。

決められてところに上手にパラパラとまいて、優しく土もかぶせることができました。

「美味しく大きくなりますように・・・」とお願いもしました。

先に年長さんがまいた種からは小さな芽が出ていて、それを見せると「自分達がまいた種もこうなるの?」といった感じで興味津々な様子でした。

(写真はつい先日4月26日に年長さんがまいた山東白菜の芽です。3~4ミリのとても小さな芽ですが、芽を見つけた年中さんは「これだ!」と指をさしては喜んでいました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-30 19:07 | 白鳥農園・園外保育

4月26日(年長 山東白菜種まき)

今日は明日行く予定でした山東白菜の種まきに行ってきました。d0091723_17184152.jpg

子ども達は畑活動がとても好きなので、行くと伝えると、とても嬉しそうでした。

年長は小松菜から山東白菜に変更になりましたが、子ども達は年中の時1回まいて試食もしているので良く知っていて、種について聞いてみると「小さくて砂と一緒にまく!」と答えてくれました。

また、中には「お味噌汁にして食べるんだよね」と早々言っている子もいて、とても楽しみにしているようでした。

種まきの説明を良く聞き、一人一人丁寧に種まきができて良かったです。

また、終わってから玉ねぎとじゃがいもの生長もゆっくり観察して行きました。

じゃがいもや玉ねぎは1本抜いてみて、今どのように生長しているのか(じゃがいもは植えた種いもから芽や根が張っている様子など)、途中の状態を見させていただき、子ども達も興味津々でした。

貴重な経験が出来て良かったです。(写真は種まきを終えて、お祈りをする年長さん。左側に見えるのが11月にまいた小麦、右側の芽が出始めたのがじゃがいもです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-26 17:28 | 白鳥農園・園外保育

4月19日(年少 ローテーション初参加)

今日は体育ローテーションに初めて参加しました。

暖かく、全員が裸足になれ、裸・薄着で取り組めました。

種目の説明を一つずつしていき、流れを伝えましたが、まだまだ難しくウロウロとしている姿もありました。

けれども、初めての園庭で体を動かせることも嬉しかったようで、とても意欲的に楽しんでできていました。

流れを理解できるよう工夫していきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-19 19:54 | 体育ローテーション

4月13日(年少)

今日は初めての登園でした。

朝泣いて登園してくる子が数名いましたが、室内では友達と関わる姿があったり、日課ではナーサリィや保育園に通っていた子達がリードしてよい姿勢・良い声で取り組めていました。

日課中、教室内をウロウロする子もいましたので、楽しさを伝え自ら進んで参加できるよう配慮していきたいです。

入園式では泣いて不安そうにしていた子も今日は「たのしかった!」と帰ってくれたので安心しました。

園内めぐりで教わった幼稚園内での約束事やきまりをまだ十分に理解できていませんので、再確認していきケガや事故のないよう気をつけていきたいです。

また、楽しく登園できるように明るい雰囲気をつくり笑顔で保育していきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-13 20:54 | 日課活動

4月10日(入園式)

d0091723_1218383.jpg真新しい制服に身を包み、新しい白鳥っ子の入園式が行われました。

新年長さんによる歓迎のあいさつや、歌や合奏のプレゼントがされ、たくさんの拍手をもらって年長さんたちはとても嬉しそうでした。

新入園児の紹介の場面では、在園児顔負けの素晴らしい返事をするお友達もいて、思わず拍手が出る場面も。

開園以来31年たった桜の花も満開で、式が終わった新入園のお友達と保護者の方が記念写真を撮っている場面がたくさん見受けられました。

13日からは新入園のお友達が登園してきます。

はじめて親元を離れての集団生活で、心配な保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、子ども達を職員皆の明るい笑顔と挨拶で迎えて、早く白鳥での園生活の楽しさを満喫し、元気な白鳥っ子になれるように保育に励んでいきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-11 12:19 | 園行事

4月8日(始業式)

今日は幼稚園で始業式がありました。d0091723_21445926.jpg

2週間あまり幼稚園に来ていなかった子ども達。
何だか背も伸びてたくましくなったように見えます。

そして何よりも登園できることの喜び、進級できることへの誇りで目がキラキラ輝いていました。
3月まで年中さんだったお友達は今日から階段をあがって2階の年長組の教室へ・・・

「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれ、誇らしげに階段を上がっていくのが印象的でした。

子ども達の間では、2階の教室というのは「最高学年」というステータスがあるようですね。

この短い春休みの間で、年中組から年長組へ、年少組から年中組へという意識がきちんと芽生え生活態度も変わっていることには毎年のことながら「すごいな」と思います。

始業式の間も誰一人として、無駄な話をする子もなく、園長先生の話を立派な態度で聞けていました。

また、式の後、10日に行われる入園式にむけて新年長さんが歌の練習をしていましたが、歌声も体の成長と共に力強く、「年長組の声」になっていることにビックリでした。

明日は合奏の練習にも取り組み、新しく白鳥っ子になるお友達を素晴らしい歌と合奏で迎えてくれることでしょう。

(写真は始業式で園歌を歌う子ども達。久しぶりの子ども達の歌声がホールの空間を爽やかに包み込んでくれました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-04-08 21:48 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30