しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月30日(年少 玉入れ)

今日は雨のためホールで運動会練習を行いました。

玉入れはルールを守り、良くできていました。

また、座るところでは年少児がウロウロしていると年中児が手を引いて教えてあげていました。
年中児と一緒にいて行進すると、手・足がいつもより高く上がっていました。

自分達より上の学年と合同で取り組むことで年少児の意識も変わってくるのだと感じました。

『負けたくない』という気持ちも出てきて、勝敗が決まる時には、豊かな表情が見られます。
行進・整列・立っての立腰の姿勢にも気をつけ、取り組んでいきます。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-30 20:21 | 園行事

9月24日(年中 誕生会)

今日は9月生まれの誕生会がありました。d0091723_19475169.jpg

子ども達とどのような態度で参加することが良いのか確認してから参加しました。
普段なら姿勢が崩れても直らない子も今日は崩れた後、自分でよい姿勢に直し、良い姿勢で参加できた子がとても多かったです。

冠シールももらえ、子ども達もとても喜んでいました。

運動会のお遊戯練習では今日で一通りを教え終わりました。
子ども達も毎回覚えるところが増えますが、割とすぐ上手にまねをし、楽しんで踊っています。

大きく踊ったり、周りとあわせることを意識することなど今後は皆でもっと気持ちを一つにしてきちんとお客さんに見せられるものを作っていきます。

50メートル走では並び方を覚え、入場や退場を行いました。

列を揃えてできるよう促し、様々な場面で周りの子と気持ちを一つにしてできるようにしていきたいです。
(写真は50メートル競走の練習をする年中さんと応援するお友達。普段ローテーションで毎日のように全力走をしているので、走りっぷりもなかなか見事です。頑張っているお友達がいると自然と「頑張れ~」と応援する姿が見られるのも白鳥ならではですね。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-24 19:53 | 園行事

9月15日(年長 組立体操)

d0091723_17574916.jpg今日は体育指導で組立体操を行いました。今回2回目だったのですが、子ども達は1つ1つの動きを良く覚えていて驚きました。

あんなにたくさんある動きを1回1回の笛の音に合わせていき、こちらが次は何の形だと言わなくてもできていて本当に凄いなと感心しました。

ホールで行った後で裸足・裸で初めて行ってみました。
痛くても一生懸命我慢している姿や自分が崩れてしまったら全部が駄目になってしまうからと頑張る姿、手足や背中の砂を払わないようにしている姿など、とても恰好良くて、子ども達の持っているパワーに改めて感心しました。

やり終えた後、沢山褒められ子ども達も目をキラキラさせて喜んでいました。

部屋に戻った後も「楽しかった」とほとんどの子ども達が言っていて、皆で1つになって頑張りぬくことの楽しさ、達成感など味わえるのだなと思います。

(写真は初めてピラミッドに取り組んだうぐいす組の子ども達と『できた』ことを称え拍手をして大喜びのかなりや組の子ども達。お互いに称えあい、励ましあいながら組立体操に取り組む姿がとても素晴らしいですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-15 18:04 | 園行事

9月14日(年少 運動会練習)

今日はラインを引いて30m走の練習をしました。

まっすぐに走ることがやはり難しく、隣のコースに入ってしまう子がいましたが、何度か走ってみると走れるようになりました。
練習を重ねるごとに上手くなっていきますので、競争心も芽生えるようにしていきたいです。

歌、鍵盤練習をはと1・2組合同で指導していく中で目を見て話を聞けるかがとても重要に感じます。

立腰後、目をきちんと合わせられるよう取り組んでいますが、やはり目が合わない子は普段の保育の中でも目が合いません。

毎日の立腰で気をつけていき、落ち着いて活動が進められるように配慮していきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-14 20:26 | 体育ローテーション

9月9日(年中 音楽指導 ポップコーン)

d0091723_2151207.jpg今日は土屋先生の音楽指導がありました。土屋先生の一言一言によく耳を傾けていて、とてもよい態度で指導を受けられて嬉しく思いました。

また、今日は、白鳥農園で子ども達が収穫したイエローポップの粒もぎを行いました。子ども達は興味津々、やる気満々でイエローポップを渡すと、無言になるくらい夢中になって取りかかっていました。

すぐにコツをつかんで粒をもげるようになった子は、
「見て見て!」
と周りのお友達に自慢げに声を掛けていました。固くてもぎにくそうな子も途中で投げ出すことなく、一粒一粒一生懸命もいでくれました。

粒もぎが終わる頃には「指が痛~い」と言っている子もいて、すごく力を使ったのだなと思いました。もぐ際に床にはじけて落ちた粒も大事そうに集めてくれていました。

来週は一生懸命頑張ってくれた皆に美味しいポップコーンを食べて欲しいです。

(写真はイエローポップの粒をもぐ年中さん。右の男の子、目が真剣です!)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-09 21:37 | 白鳥農園・園外保育

9月6日(年長 キャベツの苗植え)

年長組は今日畑へキャベツの苗植えに行ってきました。d0091723_2062045.jpg

暑かったので、体育ローテーションの時に行かせて頂きましたが、やはりそれでも暑く、皆汗まみれで行っていました。

畑の活動は子ども達はとても大好きで、いつも何を植えるか楽しみに聞いてきます。

キャベツのお話をすると、
「ロールキャベツ」
「おみそ汁」
「サラダ」とたくさんの意見が出てきました。

また、自ら苗の形を観察したり、匂いを嗅いだりして作物にも興味を持ち、取り組めたと思います。

植えている時、イモ虫を見つけた子が「僕のキャベツの苗おいしいから、食べてもいいよ」と苗の葉のところに乗せてあげたりしている姿も見られて微笑ましくなりました。

(写真は苗を植える年長さん。暑い中、良く頑張りました。、今日も幼稚園でお休みは1人もいませんでした。これで9月1日から4日連続出席率100%です)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-06 20:07 | 白鳥農園・園外保育

9月2日(年少 ブロッコリー苗植え)

今日はブロッコリーの苗植えに畑に行きました。d0091723_2032851.jpg

歩く速度が速くなり、畑への道のりが短く感じました。
畑に入る時には、まっすぐお友達の後ろを歩き列が作れていました。

苗に土をかけるときには、土をかけすぎて葉が見えなくなってしまう子もいましたが、優しく優しくかけていました。

暑い日でしたので心配していましたが、水分補給をこまめに行っていくことで子ども達も自分から「水筒飲みたい!」と言って飲めるようになってきました。

畑の後に水遊びを行ったので、日課活動も落ち着いて取り組めていました。
休息を取ることを大切にし、気をつけて園外での活動をしていきたいです。

(写真は苗植えを終えて「早く大きくなりますように・・・」とお祈りをする年少さんです。暑い中、良く頑張りました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-02 20:07 | 白鳥農園・園外保育

9月1日(始業式)

今日は幼稚園で2学期の始業式が行われました。

d0091723_1872316.jpg「おはようございます」の子ども達の元気な挨拶が園内をこだまし、久しぶりに活気が戻ってきました。

2学期のスタートの日を子ども達全員が出席して迎えられとても良かったです。新入園のお友達も笑顔で登園してくれました。

体も大きくなり真っ黒に日焼けした子も多く、夏休みの間に一段とたくましくなった印象を受けました。

夏休み中は幼稚園は静かなものでしたが、こうして子ども達の元気な挨拶を聞いていると、私達職員も気持ちが引き締まり、「子ども達からパワーを頂いているな」と実感します。

今年は例年にないほど暑く、園庭の桜の木も葉が黄色くなって落ち始めたり、毎年上手くいく『みどりの衣作戦』も暑すぎるためか、西洋朝顔・さつまいもの伸び具合がいまひとつです。

2学期は運動会、そして今年は生活発表会も12月に行われ、大きな行事が数多くあります。
行事を通して子ども達が心身ともに大きく飛躍していく学期になると思います。

暑さにも気をつけながら、子ども達の成長により良い環境が作れるように頑張っていきたいと思います。
(写真は始業式最後の場面。どのクラスも立腰の姿勢も式の間大きく崩れることもなく、しっかりとした態度で望むことができました。今後の期待もこめて全クラスに冠シールがプレゼントされ、子ども達は跳び上がって喜んでいました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-09-01 18:13 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31