しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月29日(東日本大震災義援金)

d0091723_1837021.jpg今日は1のつく日に集めていたコイン募金と東日本大震災に被災された方を支援するために募った募金を集めて、飯能市役所に寄付に行ってまいりました。

コイン募金で集めた金額は71,395円、今回の震災のために集まった義援金は133,705円、合わせて205,100円でした。

もう幼稚園は3学期も終わっていたので、春休みの預かり保育(キッズクラブ)に参加していた子ども達に代表になってもらいました。

市役所の市長室に入った子ども達、いつもとまったく違った雰囲気に最初は少し戸惑い気味でしたが、「よろしくおねがいします」としっかりと沢辺市長さんに義援金を渡すことができました。

沢辺市長さんも「あたたかい気持ちをありがとう」と言って受け取って頂きました。
ご協力頂いた保護者の皆様に厚く感謝申し上げます。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-31 18:38

3月18日(卒業式)

d0091723_16255896.jpg今日は第31回の卒業式でした。

東北関東大震災の影響もあって午前9時20分から停電。合奏はシンセを使う事もあり、集合、式の開始も10分早めました。
保護者の皆様のご協力もあって、予定時刻ピッタリに始められました。

3年前に入園した頃はあどけなくて、お母さんの中には、当時の年長さんと比べて「本当にこんなに立派な年長さんになれるのでしょうか」と心配されている方もいらっしゃいました。

3年後の今日を迎えて、3年のローテーションや日課活動、農園や酒井式、様々な活動を日々の園生活の中で積み重ねてきた子ども達。

ビックリする位にどの子も身も心も成長しました。

d0091723_1627132.jpg詩の暗誦「雨ニモマケズ」では、奥深い内容の詩をとても清らかな声で暗誦してくれました。
2曲の合奏は生活発表会から3ヶ月が経ち、さらに鍵盤ハーモニカの音の力強さが増し、大型楽器の子ども達との息もピッタリでした。

暗誦、合奏、合唱、「息を合わせる」「音程を合わせる」「リズムを合わせる」など、みんなで合わせて一つのものを作る活動を日々繰り返すと、心が一つに合っていきます。

心が一つになってくると一つひとつのバラバラな音から、一つの澄み切った『響き』に変わっていきます。

今日の年長さんの発表からは、こうした『響き』をたくさん感じさせてくれました。
聞いている私達はただ感動するばかりでした。

泣いている保護者の方も大勢いらっしゃいました。

d0091723_16281195.jpg二部では躾の三原則や立腰の集大成した姿が見られました。

名前を呼ばれた時の、「ハイッ」という歯切れの良い返事。椅子の音を立てずに起立・着席を整然とする姿。出番を待つ時の立腰の姿勢。


d0091723_16292115.jpgこれからはまったく違った新しい環境の中に子ども達は飛び立っていきます。

今日の姿を見ていると、未来へ向けて頼もしささえ感じさせてくれたように思います。

今まで多くの皆さんに支えを頂いて子ども達も立派に成長しました。

何よりも無事に卒業式を終えることができて良かったです。
ありがとうございました。

(写真1枚目は合奏する年長さん。息がピタリとあって感動的でした。2枚目は演奏後の聴衆の皆さん。たくさんの拍手を頂きました。3枚目は修了証書授与の名前を呼ばれた後の返事の場面。どの子も「ハイッ」と歯切れの良い返事が素晴らしかったです。4枚目は門出式の様子。新しい未来へ向けて子ども達は旅立っていきます)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-18 16:30 | 園行事

3月14日 (本日の幼稚園・保育園の運営について)

東北関東大震災の影響が計画停電や西武線の運休など様々な場面で出ています。

本日の白鳥幼稚園・保育園の運営は通常通り行います。

幼稚園のバス運行も行います。

時間通りにバスが運行できない場面も出てくると思いますが、ご了承ください。

また、様々な場面で通常通り行かない事も考えられますが、ご了承いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-14 06:22

3月10日(年長 お別れ会)

d0091723_20505038.jpg今日はお別れ会を開いて頂きありがとうございました。

今日は遂に送られる側になった子ども達、教室を出る前「ああ、寂しくて泣いちゃうかも」と言っている子もいました。

お別れ会が始まると年少さん、年中さんが一生懸命な歌、合奏を真剣に聞いていました。
発表会から数ヶ月が経ち、子ども達の成長と共に演奏も凄く上手になっていてとても感動しました。

d0091723_20515962.jpgそして年長児からのプレゼントとして「じゃあね」を歌い、子ども達は「お別れは寂しいもの」と理解している分、涙をこらえながら歌う姿や涙があふれている子も多くいました。

指揮をしていても、「こうやって指揮を振れることもあと少し・・・」と考えると寂しく涙が溢れてしまいました。


d0091723_20531189.jpg最後に年少、年中さんからペンダントや冠のプレゼントをもらい、在園児の子ども達が作る花のアーチの中をくぐって退場、もらったペンダントや冠は降園する時も身に付けていて、とても誇らしげでした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-10 20:55 | 園行事

3月9日(年少 じゃがいも植え)

今日は幼稚園の子ども達全員でじゃがいも種芋植えをしました。d0091723_20325589.jpg

植え方を話しているときに、良く目が向いていて、理解して取り組めていました。

手を真っ黒にし、きれいに土をかけ、大きくなるのを楽しみにしていました。
d0091723_20342950.jpg

畑の後には、河原まで散歩に行きました。
「ぽかぽかしているね」と話すと、子ども達が「ぽかぽか春がやってきた・・・」と笑顔で『はる』の詩を唱え始めました。

暖かい気温でとても気持ち良く散歩ができ、小さい花や虫を見つけ、興味津々に観察していました。
帰り道も素早く歩き、周りに目を向け安全に行って来られました。

(写真1枚目は種芋の植え方を聞く年少さん。先生の方をしっかり見て話が聞けるようになってきました。種芋を渡すと匂いをかいだり、芽を探したり興味津々。2枚目は土をかぶせているところ。土を触れない子もいなくなり、真っ黒になった手を誇らしげに見せてくれました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-09 20:43 | 白鳥農園・園外保育

3月4、5日(年長 お別れ一泊保育)

d0091723_1334591.jpg今日は年長児のお泊り保育がありました。

子ども達も幼稚園に泊まる事やカレーを作ること等とても楽しみにしていて、前日から「早くお泊りしたいな」と嬉しそうにしていました。

天気にも恵まれて、桜山展望台に行くこともできましたし、誰一人怪我することなく行って来れたので安心しました。


d0091723_13343064.jpgカレー作りでは子ども達は楽しみにしていた分「おいしいのを作るぞ」ととても気合いが入っていて、どの半も一生懸命野菜を切ったりお鍋を混ぜたりしていました。

また班で協力して野菜担当を決めたり、味見をしたりして楽しそうに作っている姿を見て、子ども達がお泊り保育を楽しんでいるのが伝わり嬉しく思いました。

たくさん歩いた分夜も9時半ごろには全員寝て朝も6時半までバッチリ寝て目覚めもスッキリでした。
そしてカレーもお赤飯も良く食べていました。

どの班も鍋が空っぽでおかわり分もすぐなってしまいました。


d0091723_13351035.jpg一日中子ども達と一緒にいることができて、気が張って疲れる事もありましたが、とても楽しくたくさんの思い出を作ることができました。

無事に2日間過ごせたのも沢山の先生方の補助があってです。
本当にありがとうございました。

(写真は1枚目桜山展望台へ向かうところ。2枚目はカレー作りの場面。包丁を上手に使ってますね。自分の班以外のカレーを味見に行く子もいました。3枚目は卒業文集を書いている様子。この時期になってくると筆圧のしっかりした字が書ける様になってきますね。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-05 13:43 | 園行事

3月2日(年中 合同日課)

今日、午前中は太陽が出ていて暖かかったので、体育ローテーションの時に久しぶりに裸足になりました。

久しぶりの土の感触が気持ちよかったようで喜んで走っていました。

日課では年中組合同で行いました。始まる前から皆とても良い目を向けてくれました。

発声でも何も言われなくても自ら指が3本入るくらい入る口で歌える子が多くなり、一言声を掛けるだけでも、とても反応が良く、声が倍になったように感じました。

2クラス集まると歌声も迫力があり、また子ども達の成長を感じました。

最後の呼吸法の立腰も頭がフラフラしたり肩を上げ下げしてしまう子も少なくなり、良い姿勢で持続できました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-03-02 22:03 | 日課活動
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31