しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月28日(年中 いんげん・山東白菜・イエローポップ種まき)

d0091723_22392687.jpg今日は畑へ行き、「いんげん・山東白菜・イエローポップ」の種を蒔きに行きました。

昨日話したことを子ども達は良く覚えていて朝からとても楽しみにしていました。

種を配ると、子ども達は形や匂い等良く観察していました。
蒔き方も一人ひとり良く話を聞いていたので、説明どおりに上手に蒔くことが出来、子ども達の表情もニコニコでとても嬉しそうでした。

d0091723_22401720.jpg中でも一番楽しみにしていたのが、イエローポップで種を配られた時から、「良い匂いがしてきた。食べたーい!」とワクワクしている様子も見られました。


d0091723_22405954.jpg顔も手も土で汚れるほど一生懸命取り組めて、子ども達も「またすぐ見に行きたい」と言っていましたので、機会を作り畑へ行き成長を見ていきたいです。

(写真1枚目はいんげんの種の匂いをかぐ年中さん。いんげんの種はピンク色のカプセルみたいな不思議な形、興味津々でした。
2枚目はイエローポップの種蒔きの後、大きくなるようにお祈りする様子。上手にできたらポップコーンにして頂く予定です。
3枚目は幼稚園に帰ってきて皆で元気に挨拶しているところです。園内にいる子ども達は「おかえりなさい」と迎えてくれます。互いの挨拶が園内に響いてとても気持ちが良いですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-04-28 22:50 | 白鳥農園・園外保育

4月27日(年長 体育指導)

d0091723_20255130.jpg今日は体育指導があり、鉄棒を指導して頂きました。


d0091723_20273187.jpg学年の半数ぐらいの子が逆上がりを軽々とできるようになり、普段のローテーションでは空中逆上がりに挑戦する子が多くなってきたので、空中逆上がりのコツを教えていただきました。


d0091723_2028111.jpg足を大きく振り、お腹をくっつくけてまわるという点に気をつけて取り組みました。

自分の体を腕の力で支えるのがまだ大変そうな子もいて、そういう子は足を大きく振れないので、まずは腕の力をつけていく必要性を感じました。

うんていや登り棒などの種目の取り組みも利用しながら、力がつけられるように補助していきたいです。

(写真1.2枚目は今日の体育ローテーションの様子。1枚目、八重桜、子ども達の作ったこいのぼりの泳ぐ晴天の中、体育ローテーションに取り組んでいます。

2枚目は歯切れの良い曲に合わせながら準備体操をする年長さん<黄色帽子>と年少さん<オレンジ帽子>の様子です。注目して欲しいのは年少さんの視線の先。みんな年長さんを見てます。準備体操どうやれば良いのか見て真似をして、学び取ろうと一生懸命になっているところです。
毎日のローテーションの積み重ねが健康の増進だけでなく、『見る』→『真似ぶ』→『学ぶ』の姿勢を育んでいきます。

3枚目は体育指導で空中逆上がりに取り組む年長さん。
先生も鉄棒から落ちないように補助をしていますね。
もうクルンクルン回れる子もいて、皆のお手本になっていました。お友達の回れるこの姿が刺激になって、『いつか自分もできるんだ』と一生懸命練習していました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-04-27 20:48 | 体育ローテーション

4月22日(年中 誕生会)

d0091723_2193511.jpg今日は4月生まれのお友達の誕生会がありました。

まだまだ集会中フラフラ、キョロキョロしてしまう子が多かったのですが、隣に年少児がいるという事で、意識が少し違うようで格好良く取り組もうとしている姿も見られました。

今の年中児は習得目標(立腰、挨拶、返事、履物、椅子)についてはまだまだこれからですが、お友達がお祝いする気持ちを持ち自己紹介後、沢山拍手をしてくれたり、ゲームの際も大きな声で応援したり、お友達思いの子が多いように感じます。

良い輪を作っていくことで集会マナーや習得目標もしっかりとできていくと思いますので、少しずつ良い輪を作っていきたいです。

(写真は誕生児のお友達が壇上に上がって自己紹介をする場面。横には誕生プレゼントを持った園長先生が待っています。年長さんになると将来何になりたいかもお話してくれます。大勢のお友達の前で話しをするのは緊張もしますが、司会の先生に補助を受けながら、年々上手になっていきます。年長さんになるともう堂々とした立派なものです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-04-22 21:24 | 園行事

4月14日(年少 初めての体育ローテーション)

今日は着替えをして体育ローテーションのマラソン・体操に取り組みました。

裸足になるのは喜んでいて、ぐずぐずとしていた子も園庭に出ると、笑顔で遊んでいました。

マラソンでは立ち止まる子や違う方向に走っていく子といましたが、周りの子の真似をしてだんだんと同じように走れていました。 

体操では、並ぶところを間違えてしまう子がいて、担任の先生の顔を覚えていない様子がありますので、こちらで気をつけていきクラス全体でも動けるようにしていきたいです。

日課では、星座で最後まで取り組め、カードの復唱も少しずつ声が出てきました。良いテンポで進め、集中できるようにしていきたいです。

(まだまだ初めてのことで戸惑う場面も多い年少さん。先生方が褒め言葉を使って上手く子ども達を導きながら、毎日の一定した生活リズムの繰り返しによって、『この時間はローテーション』『この時間は日課』『この時間は自由遊び』『この時間はお昼』とだんだんと覚えて、本来人として身につける生活リズムを獲得していきます。
白鳥の「早起き・早寝・朝ごはん・朝日を浴びてリズム運動」という生活リズムがが身につくと、心身ともに元気いっぱいの子ども達に成長していきます)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-04-15 11:09

4月10日(入園式)

d0091723_1434969.jpg今日は第32回の入園式が行われました。

満開の桜が新しい制服に身を包んだ子ども達を迎えてくれました。


d0091723_14352766.jpg新年長の子ども達が新しい白鳥っ子のために歓迎の挨拶や歌・合奏のプレゼント。

新入園児の紹介の場面では担任の先生が名前を呼ぶと、元気に

「ハイッ」と在園児顔負けの返事をするお友達も・・・
会場の皆さんからあたたかい拍手が沸いて、入園式もとても和やかな雰囲気になりました。


d0091723_1442345.jpg進級した在園児の子ども達も職員もこの日を心待ちにしていました。
皆で力を合わせて、子ども達の健やかな成長のために頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

(写真1枚目は白鳥幼稚園の桜。この日を待っていたかのように満開になりました。2枚目は歌のプレゼントをする年長さん。3枚目はチューリップを皆で歌った場面。とても和やかな雰囲気でした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-04-10 14:45 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28