しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月26日(年中 クラフトフェスタ)

今日はクラフトフェスタでした。d0091723_11262021.jpg

クラフトフェスタに向けて酒井式や製作に取り組んできましたが、酒井式では9月の初めから取り組み出して、毎日少しずつ描いてきました。

今回は『チャボを触ったよ』というのをテーマに描いてきましたが、のびのびと楽しく描けました。

部屋に貼ったときも、酒井式の絵はどの方も一番に見ていて、沢山の方に褒めて頂いていました。

製作では海をテーマに作っていきましたが、ホールの真ん中に本当に海があるようで華やかに仕上がりました。d0091723_1139986.jpg子ども達もお父様、お母様の手を引いて楽しそうに説明をしていました。

作り上げた達成感が味わえて良い作品展になりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-30 11:14 | 園行事

11月22日(年長 文章朝礼 もち米脱穀)

今日は文章朝礼がありました。

『雨ニモ負ケズ』の詩は初めて暗唱で発表しました。
長い詩ですが、よく覚えたなと思います。わからなくなっても、わかるところだけでもと大きな声で発表できました。

また、姿勢も最後まで良い姿勢を持続しようとする様子が伝わりました。もっと話をしている人に目を合わせられると良いと思います。

もち米の脱穀では機械の中を見せて頂きました。d0091723_12191441.jpg
子ども達の予想では大きなカッターがあるのではないかと言っていましたが、実際は丸太のようなものが回転し、とげのようなものが引っかかって粒が取れていました。

皆も興味津々で、もち米が食べられるのを楽しみにしていました。
(写真は田自分たちで田植えをしたもち米を脱穀する年長さん。今日は脱穀機の中の様子も見てもらいました。稲穂から米の粒がどのように取れていくのか様子がよくわかったと思います。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-29 12:22 | 白鳥農園・園外保育

11月17日(年少 園外保育 天覧山へ)

今日は園外保育があり、天覧山まで行ってきました。d0091723_176465.jpg

とても楽しみにしていたようで、子ども達の足取りも軽く、あまり間隔があき過ぎることなく歩けていました。

坂道のため、下ばかり向いて歩いていましたので、「お顔上げてごらん」と、もみじが真っ赤な色が見えるように伝えると、周りの自然を見て喜んでいました。


d0091723_177263.jpg頂上からの景色もとてもきれいで良く眺めていました。
どんぐりを両手いっぱいに集めていたり、まつぼっくりを大切そうに袋に入れていたり楽しんでいました。

(写真1枚目は天覧山を登る年少さん・・・オレンジ帽子、と年中さん・・・黄緑帽子、年中さんが手をつないで年少さんをよく引っ張ってくれました。年少さんも毎日の体育ローテーションでだいぶ体力がついてきたようです。
2枚目はお弁当を食べる年少さん。お母さんやお父さんも参加されて、「天地の恵みと・・・」の戴きますの挨拶を子ども達と一緒にして、良い雰囲気の中、お弁当を戴きました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-21 17:15 | 白鳥農園・園外保育

11月15日 (年長 食育講話 麦まき)

今日は食育講話がありました。d0091723_21592862.jpg

今回は、飯能市の栄養士さんと白鳥保育園の栄養士の先生の2人で行ってくださり、皆、興味津々で見ていました。

食事のマナーとバランスの取れた食事について、とてもわかりやすく説明して下さいました。
食事のマナーでは年長でも背中が丸まってしまったり、すぐに足をぷらぷらさせてしまうことが気になっていたので、今回の話を聞いて皆の意識が少し変わり今日の食事中は、良い姿勢で食べていたので嬉しく思いました。
また、今日のサンドイッチを見て主食・主菜・副菜の話をしたり、興味を持てたので、今後も楽しく食事の大切さを分かるようにしたいです。

また、全学年で麦まきを行いました。d0091723_2203875.jpg
水に浸してやわらかくした麦をぱらぱらと偏ることなく上手にまくことが出来ました。


農園の農作物の観察をしたり、雑草を取ったり、子ども達でもできる作業を体験してもらいました。
d0091723_2221798.jpg麦踏みや脱穀、試食など1年を通じた小麦の農園活動が始まりました。さまざまなことを実体験を通して感じてほしいなと思います。

(写真1枚目は食育講話をする飯能市の栄養士の方と、当保育園の栄養士。悪い姿勢で食べているのを見てもらって、子ども達に「どこがいけないのか」見つけてもらいました。
2枚目は小麦をまく年長さん。もう慣れたものでパラパラと均一にまけていました。3枚目は雑草取りをしているところです。農作物と雑草との違いをよく見分けて取れていました。雑草は肥料にして使います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-16 21:55 | 白鳥農園・園外保育

11月8日(年中 ナーサリィとお散歩)

今日はナーサリィのお友達とグランドまで散歩へ行ってきました。

昨日の帰りに子ども達にお話をすると

「私たちがいろいろ教えてあげる」

「走らないでナーサリィさんのペースでゆっくり歩く」と言っていて、思いやりの気持ちが持てていることをとても感じました。

今日は手をつないで園を出発していったのですが、やはりナーサリィさんは手を離して走っていこうとしたり、車が来ても動き回ったりしていましたが、年中児はそれを見てグッと手を握って絶対手を離さなかったり、抱きつきながらナーサリィさんを守ったり、とても頼もしい姿が見られました。

グラウンドでも自然とナーサリィのお友達と遊べていて良い雰囲気で交流が出来てとても良かったです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-08 19:57 | 白鳥農園・園外保育

11月6日 飯能祭(年長 和太鼓)

今日は、飯能祭で年長さんによる和太鼓の発表がありました。

一般のお客さんも見守る中、少し子ども達は緊張気味でした。

でも、子ども達の和太鼓の前に急遽加わった、『忍者』の出し物にすごく引き込まれ、ビルをロープで降りてくる忍者やちゃんばらする様子に半被を着た子ども達は釘付け状態に・・・・

緊張はどこかに行ってしまったようです。

d0091723_1955221.jpg運動会の時よりも息がぴったり合って素晴らしい演奏になりました。

大きな舞台で沢山の拍手をもらい、子ども達も嬉しそうでした。
(写真は和太鼓の最後のポーズをピタリと決めた年長さん。傘の花もちらちら咲く天気の中、良く頑張りました。
主催する飯能青年会議所の皆さんからも「すごいな」と話題になっていたようです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-07 19:15 | 園行事

11月2日(年少 合同日課 さつまいもの試食)

今日は、もも・かりん組と合同日課を行いました。

かりん組みが引っ張ってくれているのがわかり、いつもより声が出ていました。

ひらがなのカードもテンポよく声が出ていて、人数が多いことでリズム良く日課が進み、私もカードを切っていて楽しく感じました。

だんだん勢いがつくと、どんどん乗ってくるのがわかり日頃の日課でも子ども達の力を引き出したいなと思いました。

目線がキョロキョロとしている子がいましたので、相手の目を見て話を聞くことを徹していきたいです。

d0091723_18524722.jpg今日は、先日白鳥農園で収穫したさつまいもの試食がありました。
事務室でふかした、さつまいもを子ども達に見せながら

担任:「これはなんですか?」
子ども達:「さつまいも!」

担任:「どこでとれたのかな?」
子ども達:「畑」

担任:「どこの畑かな?」
子ども達:「べ○ク!」(近所のスーパーの名前)
担任:「あれれっ?」と力が抜ける。

d0091723_1854535.jpg年中さん・年長さんに同じ質問をすると良く覚えていて、きちんとした答えが返ってきますが、まだ年少さんには難しいようです。でも、自分で収穫したことは覚えているようで、野菜が苦手なお友達も良く食べていました。
(写真1枚目は『戴きます』の挨拶をする年少さん。2枚目はさつまいもを試食する年少さんです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-11-07 18:57 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31