しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月20日(年中 終業式)

d0091723_2226395.jpg今日は幼稚園で終業式がありました。2学期は一番長い学期でしたが本当にあっという間でした。

振り返ると沢山の行事があって、子ども達は見違えるように心も体も成長して大きくなりました。

1学期には、体も小さくて押さなくて1年後、年長さんになる姿が想像もつきませんでしたが、今ではあと3ヶ月で年長になるという期待や想像が出来るようになってきました。

d0091723_22265943.jpg今日の終業式では、どの学年も一番良い姿勢で参加できていました。正しい立腰の姿勢で持続し座っている子もいて、良い2学期の締めくくりとなりました。

冬休みが明けて、もっと成長した姿を期待したいです。

(写真1枚目は終業式に入場してくる子ども達。「おはようございます」と元気に挨拶をしてから会場のホールに入ります。すでに入場しているクラスの子ども達も「おはようございます」と元気に挨拶を返します。ホールが子ども達の挨拶の声で満たされ、爽やかな雰囲気に包まれます。
写真2枚目は漢字の絵本を読む年中さん。姿勢も崩れす、声も良くそろって気持ちが良かったです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-12-21 22:32 | 園行事

12月15日(年長 園外保育 多峰主山)

d0091723_1145549.jpg今日は、園外保育で多峰主山へ行ってきました。

秋に紅葉していた木々もほとんど枯葉となり、道に沢山落ちていたので葉っぱのじゅうたんみたいと喜んでいました。


d0091723_111673.jpg
行きの頂上に着く手前の階段が一番険しくがけのようになってしまいましたが、手をつきながら一生懸命登っていました。
頂上に着くと少し汗ばむ位で、よく晴れていて遠くの景色まで見渡せました。

お昼も良く食べていました。
帰りは少しいけに寄り道をして元気に歩きました。何度か転ぶ子もいましたが、すぐに立ち上がり、頑張っていました。

また、どんぐりや小枝、葉っぱ等皆、お土産を沢山持って大喜びでした。

(写真1枚目はまだ紅葉の残る中、頂上を目指して登る年長さん。お父様やお母様方も参加されました。2枚目は落ち葉が沢山積もって滑りやすい坂を鎖を頼りに登っていくところ。毎日の体育ローテーションで体力もつきました。園に帰ってきてからも降園まで園庭で元気に遊びまわっている姿も見られ、「まだ遊べるんだ。すごいなぁ」と思いました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-12-16 11:29 | 白鳥農園・園外保育

12月12日(年少 クリスマス会)

d0091723_18505445.jpg今日は幼稚園でクリスマス会がありました。子ども達は心待ちにしていて、ホールに入ると「わぁ~!!」とクリスマスツリーや光る飾りを見て目をキラキラさせていました。

園長先生のお話も先生方の劇もよく集中して目を前に向けていました。


d0091723_18512723.jpgサンタさんが登場すると拍手をして喜んでいました。サンタさんへの質問やプレゼントをもらう時には照れてしまう子が多くいましたが、大喜びで「プレゼントもらったよ」と話してくれました。

帰るまで開けてはいけないという約束をしっかり守り、大事に持ち帰っていました。

(写真1枚は先生方による『赤頭巾ちゃん』の劇。普段の誕生会の劇よりも衣装も舞台装置も凝っていて、子ども達も良く見ていました。2枚目はサンタさんへの質問タイム。「好きな柄は何ですか?」とサンタさんが困るようなきわどい質問をする子もいました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-12-13 18:57 | 園行事

12月9日(年中 土屋先生音楽指導)

今日は土屋先生の音楽指導がありました。d0091723_951595.jpg
正しい立腰の姿勢で持続できる子が増えて集中力もついて良い態度で参加できました。

土屋先生の指導は子ども達も興味津々で次は何をしてくれるんだろうと期待の目で見ていて、指導中もとても楽しそうでした。

また、毎回私たちが悩んでいたところもこうしたら良くなると実践して見せてくださって、勉強になることが多く、私たちも今日学んだことを活かしていこうと思います。

今日の指導でより歌や鍵盤ハーモニカも上手になっていくと思いますので、楽しみにしていきたいです。

(写真は全学年で発表会のフィナーレの歌の練習をしているところ。土屋先生の指導で子どもの声がみるみるうちに変わっていきます。職員も土屋先生から子ども達への歌や合奏の子ども達へのアプローチの仕方を教えてくれ、白鳥の教育を支えてくれます)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-12-12 09:56 | 日課活動

12月7日(年長 加治東小学校と交流会・ローテーション大会)

今日は加治東小学校へ交流学習に行ってきました。年長と保育園年長いちょう組さんと加治東保育所と加治東小の一年生と仲良く遊ぼうというものでした。

一年生が知恵を使ってグループとゲームを考えてくれ、景品も全員分作ってくれました。
ゲームは、的当てやペットボトルボーリング、魚釣り等がありました。

一年生が一生懸命ゲームの説明をしてくれて良く話しを聞いて楽しんで遊んでいました。
子ども達もとても喜んでおり、小学生になるのが楽しみになったようです。

d0091723_1055673.jpgローテーション大会では、子ども達のあきらめない気持ちや向上心の強さをとても感じて成長したなと思いました。
何度も跳び箱に挑戦し周りの子ども達も応援を全力でしてくれたので力を発揮できていました。

d0091723_10553962.jpg
(写真1枚目は9段の跳び箱と挑戦するお友達と背比べ。背の高さよりも高い段です。毎日のローテーションの積み重ねは跳ぶ力だけでなく、挑戦しようとする意欲を育てます。高い段が跳べない子も自分で目標を決めて一生懸命挑む姿が見られるようになってきます。2枚目は跳び箱に挑む子ども達。「がんばれー」の周りの子ども達の応援の声が、内に秘めた力を引き出してくれます。最高で10段の高さを跳んだお友達もいて、大変盛り上がりました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2011-12-09 11:04 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31