しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月18日(年長 卒業式)

d0091723_12161636.jpg今日は幼稚園で卒業式が行われました。

1部のお礼の言葉や『雨ニモ負ケズ』の詩の暗唱、歌、合奏の発表は35名の卒業生の心が一つになった、素晴らしく澄んだ声、また楽器の奏でる音色が聞かれ、とても感激しました。

幼稚園での歌・合奏もこれで最後ですね。

生活発表会の保護者の方からお寄せいただいた感想の中には
『もう一度生で聞きたいです』というものがありました。

同じように感じられた保護者の方も多かったのでしょう。
涙無しには見られない演奏でした。

d0091723_1216462.jpg2部では、立腰、躾の三原則の三年間の積み重ねが発揮されました。

修了証書等、賞状をもらうときの『ハイッ』という返事、待っている時の態度、姿勢、歩く姿、間然とするところのない厳かな雰囲気が漂っていて、大変素晴らしかったと思います。


d0091723_12171536.jpgこれからはいよいよ小学生。

白鳥で培った様々経験を活かし、お友達同士で『和』を作り、その力で様々なもの取り組み大きく羽ばたいていくことでしょう。

保護者の皆様には大変お世話になり、園をあたたかく支えて頂いたことに厚く感謝いたします。

ありがとうございました。

(写真1枚目は最後の年長さんの合奏。2枚目は修了証書の『ハイッ』と指先を伸ばし短い返事、証書を授与するところ。3枚目は在園児も交えての園歌。この仲間で歌うのもこれで最後ですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-03-18 12:21 | 園行事

3月14日(年中児 じゃがいも植え)

d0091723_18555357.jpg今日は幼稚園で、じゃがいもの種芋植えをしました。

年少の時にやったことがあった子も忘れてしまっている子がほとんどで、白鳥農園に行く前に
「じゃがいもの種芋って、どんな形だと思う?」と聞いてみると、

皆、「小さくて丸い種」「分からない」等色々なことを言っていました。

畑へ着き種芋を配ると
「えー!!じゃがいもじゃん」と驚いていて皆良く観察をしたり、匂いを嗅いでいて興味津々でした。

植え方の説明も良く聞き、間違えないように丁寧に植えていて、一生懸命な姿がとてもかわいかったです。

また、こちらが声を掛けなくても
「この間踏んでつぶれていた麦がまた伸びている」
と麦の変化にも良く気付けていて、畑の活動をとても楽しんでいました。

(写真はじゃがいもの種芋を植える年中さん。このじゃがいもを収穫する6月には、年中さんは年長さんに、年長さんは小学生になります。年長さんは7月に行われる『卒園児の集い』で幼稚園年長時代のお友達と再会し、じゃがいもを収穫・試食をしながら、旧交を温めることになっています。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-03-15 19:12 | 白鳥農園・園外保育

3月9日(年少 年長さんお別れ会)

d0091723_1239172.jpg今日は年長さんのお別れ会が行われました。

年長さんは卒園児らしく、立派な姿勢で参加し、堂々としていました。
歌・合奏共に迫力があり、やはり、年少・中のあこがれのお兄さん・お姉さんでしたので、聞き入ってしまいました。

年少さんはペンダントのプレゼントを渡しました。
もらった年長さんは嬉しそうで、その嬉しそうな顔を見ている年少さんも嬉しそうでした。

最後『みんなともだち』を歌っている時は、年少さんの中にも『何だか悲しくなってきた』と涙する子もいました。
どうして涙が出てくるのか分からないようでしたが、心の現れでしょう。

d0091723_12394240.jpg感動のお別れ会でした。

(写真1枚目は合奏をする年長さん。インフルエンザの学級閉鎖明けで、休んでいるお友達もいましたが,立派な演奏でした。2枚目はお別れ会の最後の場面。年少さん、年中さんのお友達がアーチを作る中、退場していく年長さん。年少さん、年中さんからもらったペンダントや冠をかぶって嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-03-12 09:18 | 園行事

3月2,3日(年長 お泊り保育)

お別れお泊り保育がありました。d0091723_12192928.jpg1日目は雨のためアリットに行きました。

アリットでは、子ども科学室、自然の部屋、歴史の展示物、お雛様と順番に案内していただき、丁度良い時間で見ることができたので、飽きずに楽しむことができました。

どの部屋でも、置いてあるものに興味津々で楽しんでいました。


d0091723_1220312.jpg園に帰ってきて昼食をとった後、卒業文集を書きました。

記憶に新しい発表会やドッチボール大会のことを書いている子が多かったのです。


d0091723_1223888.jpg終わった子から茶道体験もさせていただきました。

「お茶おいしかったぁ!」と喜んでいました。


d0091723_12242410.jpg夜のカレー作りはとても張り切っていて、野菜を切るのは家で練習してきたという子もいて、みんなとても上手でした。

野菜を炒めて良いにおいがしてくると、「早く食べた~い!」「おなか空いてきた~」と待ちきれない様子でした。


d0091723_12245629.jpgみんなで協力して作ったカレーの味は格別だったようでおかわりを沢山するぐらい美味しそうに食べている姿がとても可愛かったです。

カレーを食べ終わった後は眠たくなっている子もいましたが、ビデオも楽しんでいました。

寝始めは興奮していましたが、すぐにすーっと眠りに入っていけて、その後は朝までぐっすり寝ていました。

朝は、さすが白鳥の子どもたちで、6時前にはみんな目覚めていました。
身支度を整えるのも早く、元気に体操、マラソンを行うこともできました。

朝ごはんも田植え、脱穀体験をしたもち米のお赤飯、お味噌汁がとてもおいしかったようで、モリモリ食べてました。
今年は体調を崩す子が多く、少し残念でしたが良いお泊り保育になりました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-03-03 12:34 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31