しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月24日(年長 小松菜種まき、ねぎ苗植え)

今日は白鳥農園へ小松菜の種まきとねぎ植えを行いに行ってきました。

畑へつき子ども達が一番最初に反応をしたのは麦で、皆であんなにぺちゃんこに踏んだ麦(http://siratoriyh.exblog.jp/15461093/)が真っすぐ大きく成長していたのにとても驚いていました。

d0091723_10272688.jpg小松菜の種をまく時やねぎの苗を植えるときも子ども達は良く観察していて、年中の頃よりも畑の作物に興味が持てているように感じました。

説明もきちんと聞き間違えずに行えることが出来ました。


d0091723_10305039.jpg年長になり、「自分で種まき、苗植えをした」という喜びが強く持てていますので、時間を作り畑へ行き、成長の過程も見ていけるようにしたいです。

(写真1枚目は小松菜の種まきで種の匂いを嗅ぐ子ども達。「何にもしない」「いい匂い」と言っている子もいました。2枚目は畑の作業を終えてみんなで手を見せ合っているところ。年長になると土が触れない子もなく、土の感触を楽しんでいるようでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-04-25 10:28 | 白鳥農園・園外保育

4月23日(ちゃおちゃお広場 吉田恭子先生)

今日はちゃおちゃお広場に吉田恭子先生がいらっしゃいました。
雨だったにもかかわらず多くの親子の方がおいでになり良かったです。

吉田恭子先生と話しをするのが目当ての人もちらほらいるようです。

今日の最後の子育てミニ講座は『生活リズム』

日本人の子ども達が世界で一番遅寝になってしまっていること(1~5歳の子で50%の子が22時まで起きている)

そのことによる弊害、白鳥で取り組んでいる『早起き・早寝・・・』の生活リズムの大切さを睡眠の話を中心に分かりやすく説明してくれました。

特に体温、睡眠、メラトニン、コルチコイド、βエンドルフィンの5つの曲線との関連はとても興味深いものでした。
生活リズムと心の育ちには深い影響があることを痛感しました。

現場の私たちも「そうだよね、そのとおり」と頷くことがたくさんあり、学びを深められました。

午後は職員と個別対応を学びました。どんな質問にも明確に答えが返ってきて、いろんな困ったことも吉田恭子先生と話していると道筋が定まり、『よし、できそうだぞ』という気持ちになります。

これまでの相談してきたことも前進し、物事が好転してきている(職員も成長している)のを感じます。
次回は6月の父の日参観日の講演会です。どんな話なのか楽しみです。

今日は幼稚園のチャボが産んだ卵を持って帰っていきました。

『有精卵だからあっためたら、ひよこになるかも・・・』と言ったら、『本当ですか、やってみたい、楽しみ!』と言って帰られました。
次回いらっしゃたときには、ひよこになっているかもしれません。

吉田恭子先生のブログです(http://family-systemnext.com/yoshidakyoko.aspx)
白鳥のことも載せてくれてます。卵を温めているようです(http://educare.exblog.jp/18183061/)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-04-23 22:20 | ナーサリィ・子育て支援 

4月17日(年少児 初めての体育ローテーション)

d0091723_11144648.jpg今日から体育ローテーションが始まりました。

暖かい朝でしたので、裸・裸足になれる子が多くいました。はだしで外へ踏み出す第1歩にドキドキと惑っている様子でしたが、その第1歩を踏み出せると、「ワーッ!!」と笑顔になり、園庭を走り出しました。

ゴム跳び・跳び箱・滑り台・一人ずつの行動を確かめながら前へ進んでいきました。

伸び伸びと体を動かし、最後の全力走は周りに応援される嬉しさを感じながら走っていました。

(写真は裸足でローテーションに取り組む年少さん。薄着・裸・裸足を今の暖かい時期から始めると、年長さんで卒業する頃にはびっくりするぐらい丈夫になります。
まだ、ローテーションの順番も分からないので、順路の上白線が引いてあります。担任外の先生も『次はこっちだよ~。おいで~』と呼びかけたり、一緒になって回って、補助をしながら『上手!!』と褒めてあげたり、子ども達が楽しく取り組める雰囲気作りを心がけています)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-04-18 11:22 | 体育ローテーション

4月16日(年中児 対面式)

d0091723_10285830.jpg今日は対面式がありました。

年長さんからの歌・合奏のプレゼントは、良く集中してとても楽しんで見ていました。

元気な歌声や色々な楽器を使う姿に新入園児の子でも「かっこいい」と感じるようで憧れの気持ちを持って見ていました。

手作りのペンダントももらい、とても喜んでおり、大事そうにリュックにしまい、持ち帰っていました。
鍵盤では『用意』『やめ』のお約束事を確認しました。

何度か行うと、こちらの声にすぐに反応できるようになり、お約束を良く守れましたが今後も徹底していきたいです。

(写真は歓迎の合奏をする年長さんです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-04-18 10:29 | 日課活動

4月10日(年少児 入園式)

d0091723_1736272.jpg今日は天気にも恵まれ無事入園式を迎えることができました。

登園してきた子ども達は不安げな表情の中にも、期待を持った様子が伺えました。

3月の一日入園では大泣きしていた子も、今日は全員目を合わせて挨拶を交わせたので、すごいなと感じました。
自分の下駄箱やロッカーのマークのシールを見つけ喜ぶ姿も見られました。


d0091723_17371970.jpg入園式では年長さんから

『ご入園おめでとうございます』とお祝いの言葉をもらい、

自然と『ありがとう』と言えていたので驚きました。

普段からの躾が現れたように感じました。

明日からは保護者の皆さんと離れての集団生活で、不安もあると思いますので、笑顔で温かく受けとめていきたいと思います。

(写真1枚目は園庭にある桜、沢山の桜が新しい白鳥の子ども達を迎えてくれました。2枚目は合奏で新入園児を祝福する年長さん。たくましくなりましたね。
これから子ども達が刺激しあって、どのように成長していくのかとても楽しみです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-04-13 17:46 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28