しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月29日(夏祭り)

d0091723_142115100.jpg今日は夏祭りがありました。

父母会の皆さんが考えたゲームに始まり、模擬店、先生方の和太鼓、お神輿担ぎや、秩父音頭を踊ったりと子ども達、保護者の皆さんで夏の良い思いでができたと思います。

準備や運営に携わって頂いた父母会の皆さん、ありがとうございました。

(写真は秩父音頭を踊る皆さん。この日も大変暑かったですね。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-29 12:47 | 園行事

7月21,22日(年長 一泊保育)

d0091723_18303189.jpg21,22日で名栗元気プラザへ一泊保育に行きました。

今年は肌寒く、川遊びは全身水につかることはできませんでしたが、その後のスイカ割りは大変な盛り上がりでした。
『右~、左~』とお友達の声に誘導されながら、何度となく竹の棒でスイカを叩く場面が見られました。

元気プラザに着いて、緑いっぱいの山の中でスタンプラリーに取り組みました。
地図を見ながら、要領良くスタンプを集めていくチーム、なかなかスタンプが見つからず苦労したチームに別れましたが、『歩いて探す』というよりスタンプラリーの間中、子ども達はずっと走り続けていたようです。ローテーションのおかげですね、体力があります。

d0091723_18322253.jpg天気もずっと不安定でしたが、キャンプファイヤーも雨に濡れることなく出来ました。

夜も8時半には消灯し、皆ぐっすり眠っていました。

d0091723_18332988.jpg2日目の今日は皆でぶんぶんゴマを作りました。一人ひとり色とりどりのコマができ、回すのに夢中になっていました。

普段の園生活の積み重ねの力がこうした行事の中で感じる場面がいくつもありました。
トイレの履物をしっかりそろえたり、元気プラザのスタッフが説明をするときにはきちんと相手の目を見ながら話しを聞いたり。

でも何よりも、大きな怪我もなく帰ってくることが出来て良かったなと思います。

(写真1枚目はスイカ割り。渾身の一撃は惜しくもはずれ。2枚目はキャンプファイヤーの周りで踊る子ども達。3枚目はぶんぶんゴマを回す練習をしているところ。首にかければペンダントにもなり、良いお土産になりました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-22 18:41 | 園行事

7月20日(年中 終業式)

d0091723_2010176.jpg今日は一学期の終業式でした。

どの子も今までの集会で一番良い姿勢を持続して参加できたと思います。
漢字の絵本の発表では『ガリバー旅行記』を読みました。

指なぞりも読むペースでできるようになってきて、会話文は特に大きな声で読めた子もいました。

他学年の発表も静かに聞くことが出来て良かったです。
一学期の最後の日ということを皆良くわかっており夏休みを期待して帰っていきました。

(写真は漢字の絵本を読む年中さん。指で絵本の文字を上手にたどって読めていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-20 19:33 | 園行事

7月17日(年少 飯能河原)

今日は飯能河原へ行ってきました。

天気が崩れる心配もなく、また水量、流れも丁度良く安心して遊ぶことが出来ました。

子ども達は行きのバスの中から凄くワクワクしていて、到着すると河原を見る目がキラキラしていました。

水を怖がる子はなく、お友達同士で水の掛け合いをしたり全身を水につけ流水を楽しむ姿も見られました。
魚は見つけられませんでしたが、色々な形や色の石を見つけ、大満足の様子でした。

暑さで少し疲れも見られましたが、外で食べる食事は普段と違い、会話も弾んでいました。

年長の保護者をはじめ、沢山の先生方にお手伝いをして頂き、一人も怪我をする事なく楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-18 11:45 | 白鳥農園・園外保育

7月10日(年中 サマーコンサート)

d0091723_1211750.jpg今日はサマーコンサートがありました。
発声は念入りにし、歌詞もしっかり確認しました。

沢山練習をしてきたから自信を持って楽しめるよう促し本番に臨みました。
歌は、良く指揮を見て皆で揃っておりとても上手でした。

合奏は皆真剣な顔で演奏し、格好良かったです。

緊張した子が多かったようで終わった後、教室で座り込んでいました。

「上手だったね!頑張ったね!」と褒めると、皆にこにことして今までの頑張りが全て達成感につながったようでした。

(写真は合奏が終わって拍手を保護者の皆さんからもらう年中さん。7月のこの時期としては、よくまとまった合奏になりました。歌声も年少の頃よりも揃ってきてきれいになってきました。保護者の皆さんも大喜びの様子でした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-11 12:18 | 園行事

7月4日 (年長 体育ローテーション大会)

d0091723_2134395.jpg今日は気温が上がり、子ども達もだいぶ体力を奪われていましたが、元気良く過ごすことができました。

ローテーション大会ではいちょう組と一緒に行い、人数も増えたので、その分応援の方もすごく力が入っていました。
今日は跳び箱をしたのですが、皆すごく力がついていて、5段以上跳べる子が多くいました。


d0091723_2143064.jpgまた、この間まで3.4段で止まってしまっていた子が7.8段を跳ぶことができ、ローテーション大会のような雰囲気が子ども達一人ひとりの力になったのかなと思います。

やる気もずいぶん出てきて今日の大会は本当に感動しました。
コツをつかみ、楽しく取り組んでいけるよう援助や明るい声かけをしていきたいと思います。

(1枚目は跳び箱に挑む年長さん。2枚目は跳び箱を跳べた後、担任の先生とハイタッチをしているところ。暑い中でしたが、子ども達は良く頑張りました。お互いに「頑張れ~」という応援の声を自分の力にして、今まで跳べなかった高さも跳んでいく姿が見られました。子ども達どうしの声の和の力はすごいなと思います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-07-06 21:04 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31