しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月25日(年中 運動会練習)

d0091723_217234.jpg今日はお遊戯、玉入れを入場から退場まで通しで行いました。

お遊戯の振りはほぼ身体で覚えていて、子ども達も声を出しながら良く踊れていました。
心配だった移動も全部で4回ありますが、4回全て間違えることなく全員が自分の位置に移動することができ素晴らしかったです。

玉入れも座る、立つの動作が速くなり良くできていたと思います。

しかし、入退場では気が抜けてしまうのか、ふざけたり止まったしまったりと、まだまだこちらの声掛けがないと、集中できない部分もありましたので、こまめに声掛けをし、最終的に子ども達だけでできるようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-09-25 21:07 | 園行事

9月21日(年少 運動会お遊戯練習)

今日はお遊戯で入退場を初めて練習しました。

思っていたよりも3クラスとも前のお友達にしっかりついて入場することができました。
踊りでの移動もだいぶスムーズになってきました。

退場でも止まることなく最後の子まで門のところまでくることができていました。

初めてにしては今日はとても良くできていたと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-09-21 17:51 | 園行事

9月14日(年中 おじいちゃん、おばあちゃん参観日)

d0091723_20592317.jpg今日は、おじいちゃん、おばあちゃん参観日がありました。

暑い中、沢山の方が見に来てくださり、子ども達もとても張り切っていました。
かっこいいところを見せようと頑張っていました。

日課でも発声や百玉そろばんで、おじいちゃん、おばあちゃんから拍手を頂いたり、「お~!」と感心して下さったりと良い雰囲気で子ども達も気持ちよかったようです。
触れ合いでも沢山の笑顔が見られました。

歌・合奏は緊張したようですが、とても上手にできました。
金曜日で疲れもたまっていたようですが、良く頑張りました。

(写真は合奏する年中さん。演奏後、沢山の拍手をもらって嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-09-14 21:01 | 園行事

9月12日(年長 体育指導)

d0091723_21152269.jpg今日、年長組では2回目の組み立て体操を行いました。

前回集中力がなく山田先生に注意をされ、次回にはきちんと参加できるよう約束をしたので、今日組立前に、もう一度子ども達にお話をして、皆のやる気をもう一度確認してから参加しました。

1回やっただけでも子ども達は本当に良く覚えていて、とてもスムーズでした。

でも、まだまだ山田先生に言われたから組立をやっているという気持ちの子も多いので、自分からやる気になり、1つのものを作り上げられるようにしていきたいと思います。

(まだ不揃いなところもありますが、『ヤーっ!』と子ども達の掛け声が揃った時には、気持ちも揃った組立体操になり始めました。これからが楽しみです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-09-12 21:18 | 園行事

9月3日(年少 始業式)

今日から2学期が始まりました。夏期保育で欠席した子もいたのですが、泣かずに挨拶を交わすことが出来ました。

中には数名なく子もいましたが、1学期の時より切り替えが早くなっていました。
背の順を少し忘れている様子でしたので少しずつ園生活を取り戻せるようにしていきたいと思います。

また、2学期の行事等を話すと、すごく嬉しそうでしたので、一つひとつ期待を持って楽しく取り組めるようにしていきたいと思います。

また、2組に新しいお友達が2人増えましたので、皆で仲良くしできるようにしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-09-03 20:26 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30