しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月30日(年少 文章朝礼 さつまいも掘り)

d0091723_108477.jpg今日は文章朝礼で漢字の絵本を発表しました。台詞以外の所は、「ごにょごにょ・・・」といった声がほとんどでしたが、台詞部分は自信を持って元気に読めていました。

プリント等をしていても、だいぶ文字に興味を持つようになったと感じます。

また、今日はさつまいも掘りもしました。念のため、シャベルを持っていきましたが、全員手も顔も真っ黒にして一生懸命掘っていました。

少し掘るとさつまいもの頭が見え、「先生、ここにもあったー!!」と大喜びし、深くまで土を掘り、自力で掘れた子の喜んだ顔はキラキラと輝いていました。

「もってかえりたい!」「早く食べたい」と言いながら幼稚園に戻っていきました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-10-31 10:09 | 白鳥農園・園外保育

10月24日(年中 秋の遠足)

d0091723_16271329.jpg今日は秋の遠足で、ちびっこ広場・ムーミン谷に行ってきました。

昨日は雨で行くことができなかったため、晴れてとっても嬉しそうでした。
少し肌寒かったですが、歩いていると身体がポカポカしてきて過ごしやすかったです。

ムーミン谷では他団体の方もいましたが、履物をそろえ、公共の場のルールを守りながらもとても楽しく遊べました。

ムーミンの家の中に入って遊ぶ子が沢山いました。中にはどんぐり拾いに夢中になったり、トンボを追いかけたり、自然の中で思い切り遊べました。行きも帰りも良く歩き年少さんの手を引いて、とても頼もしく感じました。

前との間隔を空けないこと、年少さんが車のほうへ飛び出さないように等、子どもなりに良く考えて一生懸命に歩いている姿が微笑ましかったです。年少さんも長い距離を良く頑張り、また一つ自信になったと思います。

(写真は手をつなぎながら、入間川の川沿いの道を歩く年中・年少さん、長い距離も頑張って歩けました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-10-25 16:34 | 白鳥農園・園外保育

10月16日(年長 食育講話)

d0091723_1527580.jpg今日は食育講話がありました。

昨日の帰りの会の時に以前の食育講話の内容を振り返ってみましたが、皆良く覚えていて「主食・主菜・副菜」などもきちんと分かっていました。
また、いりこの話や食べる姿勢についても詳しくお話ししてくれて皆とても興味・関心があったのだなと思いました。

今日の食育講話でも先生方のお話を良く聞いていて、聞くだけでなく頷いたり、質問に答えてみたりもして、真剣に聞き、良い態度で参加できました。

今日の昼食の時にもパンや中に入っている魚・卵・野菜を見て「これは主菜だ」など子ども達同士でお話ししている子もいてよく頭に入っているようでした。
 
(写真は1食の食事を「主食・主菜・副菜」に分けているところ。「これは何でしょう?」と栄養士の先生が問いかけると「ハイ」と元気に手を挙げていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-10-17 15:32

10月6日(運動会)

d0091723_10531940.jpg今日は幼稚園・保育園合同で運動会が行われました。

0・1・2歳のお遊戯は衣装を着て立っているだけでも可愛く、先生の真似をして踊ろうとする姿は一生懸命さが伝わってきました。

3歳児以上の子ども達はかけっこやお遊戯共に、学年が増すごとに力強さやチームワークが増して、チームとなって一つの競技や演技に取り組む姿が感動的でした。

子ども達や保護者の皆さんの応援も子ども達のやる気を引き出してくれたようで、どの学年も本番の今日が一番良い状態で取り組めていたと思います。

親子競技や最後の父母会競技では保護者の皆さんも一生懸命になって頂いて、大変な盛り上がりになりました。

お手伝いを頂いた幼稚園の父母会の皆さん、保育園の保護者の皆さんありがとうございました。

(写真は年長さんのお遊戯。複雑な隊形移動も素早く行い、息もぴったり。とても素晴らしかったです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-10-10 10:56 | 園行事

10月2日(運動会予行練習)

d0091723_10563153.jpg今日は運動会の予行練習でした。

入場行進から始まり、役員やお手伝いのお母さん達のいる中、子ども達は今までで、一番良い演技や競技ができていました。

他学年の子ども達がリレーやお遊戯をしているとき、子ども達は観客になって「頑張れ~」と応援していました。

今年は幼稚園・保育園合同での運動会。
子ども達や職員だけでなく、裏方となって支えてくれる保護者の皆さんも一体になって子ども達を支えてくれました。

予行練習終了後の反省会でも、『ここ、私やります』と積極的に幼稚園・保育園関係なく積極的に参加して頂きました。

運動会本番も幼稚園・保育園が一つになった姿が見られることを期待させてくれる良い予行練習になったと思います。
(写真はかけっこをする年中さん。コーナリングも見事に決めてかっこ良く走っていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-10-03 10:58 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31